アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で退職します。
なんとか上司に伝えることが出来たのですが、今度はなかなか会えなくて退職願を渡せていません。
一度チャンスがあったのですが準備が出来ておらず渡せなかったのが悔やまれます。
今後、会えるかどうか分かりません。
直接家まで渡しに行った方がいいですか?
郵送はありですか?
今週忘年会があるのですが、もし上司が参加した場合そこで渡しても構いませんか?(もちろんコッソリ)
会社でも手続きがあることも分かりますし、同僚に伝えるタイミングにも悩んでお腹が痛いです…
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

退職することは決定されているのですよね。

退職することを口頭で伝え了承されているなら、それでも雇用契約の解除は成立しています。
簡単に言うと、上司と喧嘩し、「こんな会社辞めてやる」「わかった」の会話でも、退職は成立します。

了承されているなら、会社側が書面として退職届が必要かどうかです。
他の方も回答されていますが、退職願ではなく、退職届ですよ。
今月って言っても、もう少ししかありません。
上司もしくは人事を扱う部署に、書面の提出が必要かどうか確認し、必要なら早急に出してください。

提出するのは、会社で行うが当然です。
時間は待っているのではなく、作るものです。

退職に係る手続きは、会社から指示があります。
届がないからできないってもんでないです。退職が受理されているなら、書面の存在に関係なく事務的に進められるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりましたが、なんとか解決しました。
結局、直接電話で渡し方を聞きました。
まさか、こんなにも会えない場合もあるとは思わなかったので、次があった際の教訓にします。

チャンスなんて、自分で作ったら如何ですか。

上司の家、忘年会、郵送は失礼では。
出来る限り会社内で渡すことが望ましい。

出来る限り直接渡すことが望ましいが、会えるチャンスが本当に難しい場合では、上司の机の上に置いておく(簡単なメモを添えておくのも良し、すみません会えなかったもんで、とか)
上司は自分の机がありますか?
机の上に大きめの封筒(隠す為)の中に封筒入れても可(外の封筒に上司のお名前を記載しておくだけで良い)
その後でも、上司の携帯に電話かメールを入れ退職届けを置いた旨を伝えるくこと、大切な書類だからです。

上司の家とか、忘年会、郵送よりは机に置く方がまだマシ。

同僚に伝えるタイミングは上司の後、そして退職が受理されてからです。

それにしても、今月って、後二週を切りましたよ、上司は貴方の退職についてこの期日で了承なんですか。
法的には退職の意思を伝えて二週間後ですが、ほとんどの会社は一ケ月前と記載されているところが多いのです、どうなっていますか?

上司が多忙かも知れませんが用件が大きい事項なので、本来は上司に少しでも時間を取って頂くように、貴方からお願いするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直接渡すべきですよね。
もう、最悪会えなければ電話で渡し方を直接聞くことにします。

退職願だけ渡せていなく、あとは後任の方を探したり引き継ぎは行っています。
つまり退職は受理されたと言うことになりますが、書類的には足りない状態です。

これから退職をしたいと、相談をするのであれば「退職願い」です

上司が退職するこことを承知しているのであれば「退職届」です。

上司が承知しているのであればタイミングなどありません
即、提出すればよいのではないですか、いつまでも出さないとなれば
未練があると思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう、代わりの人を探したり引き継ぎをしたり話は進んでいますが、タイミング的に悩んで…両方用意してみます。

上司に会えなくて提出方法に悩んでいます><
時間を戻したい!

>直接家まで渡しに行った方がいいですか?

普通迷惑じゃないのかな?
家に行くことが出来るなら上司のいる場所に行くべき。

郵送でもいいと思うけど上司に確認してから。

今月って言うけど、もう2週間ないのわかってます?

社内的には手続きはどうにでもなるけど
離職票や源泉徴収票の発行が遅れて
結果的に自分が困ることになると思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接家に行くのはないですよね…

もう二週間しかないのは分かっています。
ただ、本当にタイミング悪く上司に会えなくて悩んでいます。