プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在GSX400 GK79Aに乗っています。

ガソリンについてなのですが、自分のバイクはレギュラーガソリンを入れて走っているとすぐにアイドリング回転数が2000手前まで上昇します。山なんかに走りにいって高回転で回すと本当に2000ちょうどくらいまで上昇する事もあります。
しかし、ハイオクを入れるとレギュラーを入れた時と同じくらい、むしろそれ以上に回しても1400~1600くらいをキープしてくれるのですが、何故なんでしょうか?
あまりにも安定しているので逆に気味が悪いです…(笑)
あと、ハイオクを入れた方がエンジンが綺麗に回っている気がします。例えばレギュラーを入れている状態で停止状態でアクセルを煽ると上昇した回転数が戻るのを渋っている感じで戻って行くのですが、ハイオクだとそれに比べて素直に、綺麗に戻ります。
ハイオクを入れて走っていると低回転でも心地よく走れるのですが、レギュラーで低回転で走っていると、ゴボゴボ?といった濁った感じでエンジンが回ってるんです。
心なしか高回転もハイオクの方が気持ちいい感じがします。

自分では理由がわからないので、理由がわかる方がいましたら、推測でも構わないので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>レギュラーで低回転で走っていると、ゴボゴボ?といった濁った感じでエンジンが回ってるんです。

そろそろ吸気系とキャブを念入りにお手入れして
くださいというSUZUKIのキャブ車の合図です。
低回転で濃い、カブっている状態です。
    • 0

こんばんは

簡単、単純に、ハイオクはオクタン価が100・レギュラーは90
バイクはハイオクが無難ですが昔のガソリンに比べたら
レギュラーでも特に不具合は無い筈です。

プラグを先ず新品にしましょう、次にエアフィルター、キャブオーバーホール、調整
した方が良いと思いますよ。
    • 0

ハイオク、言ってしまえば、レギュラーに比べて燃えにくいのです。

だいたい、症状が納得できるのでは・・・・。
清浄剤=汚れを落とすのも清浄剤ですが、汚さないのも清浄剤です。
NO2さんのリンクにつきます。
    • 0

単なる整備不良です。

たまたまハイオクだと、整備不良のズレが少し補正効果が出て調子よくなったように感じるだけです。
そろそろキャブのOHを・・・
そのほかも点検した方が良いと思います。
    • 0

高回転でまわして、燃焼系がきれいになって本来の状態になったからアイドリングが上昇したのでは?

ハイオクで燃焼不良のままだから不完全でアイドリングが低い。

ハイオクって高級なガソリンではないです。オクタン価を上げて燃えにくくして高圧縮でも異常燃焼させないためのものです。

先の回答にもあったように単に調整不良でしょう。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こういうことらしいですよ。
    • 0

53歳 男性

バイクでハイオク仕様ってあるのですか?

車ならハイオク仕様があります

質問者様のバイク仕様にハイオクって書いてあるのでしょうか?
    • 0