アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたい、6カ月ほど前なのですが携帯へ非通知の電話がありました。出てみてこちらが「もしもし?」と言っても返事をせず電話をきります。でなければ約一分ごとにかかってきて、着拒を設定しました。
そうすると公衆電話からかかってくるようになったのです。あまりにも腹が立ったので一度怒鳴って公衆電話も着拒をしても何度もかかってきました。
しばらくすると電話がなくなり安心していたのですが最近また始まりました。意味がわからなくて不気味です。
今は回数がそこまでではないのですが一度警察に相談すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

警察に相談するにこしたことはないと思います。

そういう事が他にも起きている、などの情報も聞けますし。
何かが起こってからでは遅い、ので早めに
相談されたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
時間があるときに相談に行ってみます(^-^)

pbqgjsq さんには、相手が誰だか特定できるという意味ですか?

相手が特定できるなら,警察に相談しましょう。

また、下記の様にいろいろな拒否設定をしてもダメなら、警察に相談しましょう。

相手が特定出来るなら、その着信の時間・番号等をメモしましょう。
相手が特定出来ないなら、下記の様な拒否設定をしていると、警察に資料を説明しましょう。

> しばらくすると電話がなくなり安心していたのですが最近また始まりました。意味がわからなくて不気味です。

下記の拒否設定は、電話機からの拒否操作ですので、電話機は着信時に鳴りませんが、電話機には「着信履歴」が残ります。
この「着信履歴」を見て、かかって来るとの意味ですか?
もし、「着信履歴」を見ているなら、通話をしていないので「無視」して、そして、メモに記録して警察に相談時の資料にしましょう。

----------------------

これより下は、難しかったら無視して下さい。

pbqgjsq さんの携帯電話の番号で、「非通知拒否」と、「公衆電話」をズーと継続していたのですか?
それとも、pbqgjsq さんの固定電話番号で、「非通知拒否」と、「公衆電話」をズーと継続していたのですか?
ズーっと継続拒否なら、かかってこないはずですけど・・・・・。

固定番号、携帯番号の両方の回線が有るならば、両方の回線とも「非通知拒否」と、「公衆電話拒否」を設定して下さい。

また、「圏外拒否」も可能なら、これも、拒否設定がいいでしょう。
「圏外拒否」は、番号表示(ナンバーディスプレイ)に対応していない、国、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)、格安電話アプリ/ソフトからの拒否です。
・ 外国には、番号表示(ナンバーディスプレイ)に対応していない「国」があるので、その国からかかってくると、日本国内の通信事業者は「圏外」で接続します。
・ 外国の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)には、番号表示(ナンバーディスプレイ)に対応していない通信事業者がありますので、その通信事業者かかってくると、日本国内の通信事業者は「圏外」で接続します。(日本国内での通信事業者全部が,番号表示に対応しています)
・ 格安電話アプリ/ソフトは、通信事業者経由の通話でなくて、電話機のパケット通信なので電話機等の端末から番号の偽造・成りすましが可能の為、日本国内の通信事業者は、非通知・圏外等にして接続します。

もしかしたら、一般電話回線にコイン式の電話機が、「公衆電話」に似ているので、これから掛けているかも?
一般電話回線にコイン式の電話機は、旧名称が「ピンク電話」と言うこともあって、実際はピンク色でなくて、いろいろな色があり、一番は黒色系のコイン式の電話機が降ります。
一般電話回線にコイン式の電話機設置場所は、個人病院、飲み屋飲食店等で、年寄りや携帯を持っていない人の、家に向かえの連絡や、タクシーの連絡用などがあります。
もし、一般電話回線にコイン式の電話機からなら、非通知が多いですが、時々、番号通知もあります。番号通知ならば、その番号に個々に拒否設定(特定番号拒否)にしなければなりません。

また、格安電話ソフト/アプリ使ってかかって来る事もあります。(固定・携帯、どちらにもかけられる機能がある)
その場合は、ほとんどが、050から始まる番号ですので、もし、050の番号でしたら、やはり、その番号個々に拒否設定(特定番号拒否)にしなければなりません。
スカイプとという格安電話ソフト/アプリの場合は、日本国内では非通知なので、固定・携帯とも非通知拒否で対応出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いていただきありがとうございます。着信拒否は携帯だけです。分かりにくく書いてしまってすみません(>_<)今は固定電話の方は大丈夫ですが、固定電話にも電話が来ましたら試してみます(^-^)

私、そんなことは使ったことがないのですが、確か着信拒否設定どころか、登録してある番号以外はすべてシャットアウトする設定ってのもあり

ませんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
かなり便利な機能ですね。携帯の説明書など探して読んでみます(^_^)