プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街コンで出会った男性と、2回ほどデートに行きました。
デートプランなどよく考えてくれて、それなりに楽しい時間を過ごせましたが、
お互いの間で温度差を感じていて、それをはっきり伝えようか迷っています。

私は出来ればゆっくり仲良くなっていければ…
と思っているのですが、この前の二回目のデートでいきなり手をつながれてしまいました。
しかも断ったのに家の前まで送ってもらい、帰り際にクリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。
他にも鞄を持って頂いたりとか…
(もちろん頼んだわけではありません、むしろ軽く断りました)
まだ会ったばかりでそんなにして頂く理由も何もないのに。

色々して頂いたり、手を握られたり、そういうのにかなり違和感を感じています。
正直に言ったほうがいいのか、それともフェードアウトすべきなのか…
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。



>私は出来ればゆっくり仲良くなっていければ…
と思っているのですが、この前の二回目のデートでいきなり手をつながれてしまいました。

この行動は僕から見たら特別急いでいるように見えません。大体の男性は2回目のデートから口説きにかかります。特に僕の周りにいる人はそうです。それは2回目のデート口説かないと「友達」になってしまうからです。その後遊びに行く機会があってもあくまでも「友達」になってしまうのですね。そしてこの「友達」になってしまうと「彼氏」に昇格するのは非常に難しくなる。恋愛経験がある人ほどそれを知っています。なので、2回目のデートで口説きに入り距離を縮めようとするのです。
あなたはゆっくり仲良くなっていけばといっていますがこの彼とゆっくり仲良くなれば付き合う可能性があるかといえばそうではないのではないですか?ゆっくり仲良くなっても「友達としては良いけど」という感じではないですか?
本当にその男性と相性が合えば2回目のデートである程度の答えが出るはずです。
それが出ないということであればあなた自身が脈なしなんじゃないですか?なので、付き合うつもりがないなら次回は「お断り」でいいと思います。
ちなみにその彼もあなたとだけデートしているわけではありません。代わりはいくらでもいると思うので問題ないです。あなたから断わられても他の女性に行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男性からすると、二回目で手を繋ぐというのは特別急いでいるわけではないんですね。
もう一度、相手の方と付き合う気があるのかないのか真剣に考えて答えを出そうと思います。

お礼日時:2013/12/19 20:18

こんにちは。


街コン大好き男です。

僕も#5さんと同意見です。男からしてみたら急いでないと思いますよ。
10回も遊んでから振られた日には心理的にも金銭的にも目も当てられませんからね。
3回くらいのデートで付き合えないタイプなら街コンでの出会いは向いていないと思います。
街コンで出会いを求めているような男はほぼ例外なく3回デートで勝負を仕掛けてきます。
まあ付き合ってないのにクリスマスプレゼントで鞄はちょっとやりすぎだとは思いますが。

個人的な意見なんですけどね、質問者さんは彼の事と一緒にいて楽しかったのかも知れないけど
恋愛対象としては無しだと本能的に感じているのではないかな?
いいなと思ったら1回目のデートから付き合いたいと思うものです。
質問が交際についてではなくて、断り方の質問になっているところからもそれを感じます。

次に会った時にでも鞄をお返ししてお断りした方が良いでしょう。
相手が要らないと言えば返さなくても良いですが、筋として返す意志を示した方が良いです。
鞄まで貰ってメールで断わったりフェードアウトはちょっとね。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


周りに恋愛相談できる男性がいないので、大変参考になりました。二回目のデートで手をつなぐのがふつう、という考えの人もいるんですね!
(もちろん、街コンが始まりだからというのもあるんでしょうが)

お礼日時:2013/12/19 20:16

それが目的の街コンでしょう、


そこに参加しただけである程度の
同意をしてるようなものです。

出会う場所を間違えています、
速やかに解消すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ご指摘の通りです。
街コンに参加したのは初めてだったのですが、やっぱり私には合わなかったかな、と思います。

お礼日時:2013/12/19 20:14

言っても良いし、言わなくても良い。


言えば、
言われた瞬間に彼側の青写真が砕ける。
彼は、
自分の中の青写真に対して、
それに逆算して「今」に向き合おうとしているんだよ。
だからこそ、
今の、目の前の貴方が求めていない事をしちゃう(出来ちゃう)。
既に辛いと感じて、この質問まで「させて」いるのに。
彼目線ではそれに気付けない。
何故なら、
自分「が」今後どうするのか?したいのか?
まずそれがあって、
それに「当てはめて」貴方を捉えようとしているから。
貴方も感じているでしょ?
優しさ(誠実さ)が適切に遣われていない「例題」なんだよ。
今の彼目線で言えば、
貴方がどう感じているのか?
その部分への配慮はかなり少ない。
受け止める貴方目線よりも、
自分「が」考える展開が大事だから。
おそらく彼は、
次に会えば3回目「だから」という目線で行動を考えてくる。
例えば。
3回目「だから」告白、とか。
既に手を握っているからこそ、
3回目は「当然」キスだ、とかね?
その目線に、
相手側のコンディションって考慮されていないんだよ。
しているつもりなんだろうけれど、
自分が「見たい」ゾーンしか見ようとしていない彼。
だからこそ、
貴方が少しトゥーマッチだと感じている事が「分からない」んだよ。
悪意は無い。
本当に「分からない」人なんだよ。
分からないからこそ、
「分からせる」=伝えるべきか?
貴方のこの質問の方向性がある。
得てして自分の型(都合)で動いている人は、
それが出来なくなった時に凄く脆い。
大丈夫だと思い込んでいた相手からの「ノー」。
当然ダメージはあるんだよ。
そこからの挽回はかなり険しい。
自分のマイペースありきで考えている分、
相手のユアペースに沿う形って難しい。
もっと言えば、
貴方も「ゆっくり」なら仲良く出来るし、したい。
そう思っているなら諸刃でもあるんだよ。
ノーと伝える事で、
彼自身の交流欲(熱)自体が止まってしまったら。
彼を失う事への準備も必要になる。
貴方は調節して伝えて欲しいんだよ。
その場その場で必要な分届けて欲しいんだよ。
それが出来るなら考えても良い。
でも、
彼にはそれが出来ない可能性が高い。
温度差を指摘された時点で、
極端なプラスから極端なマイナスへ。
その状態は、
貴方が考える「ゆっくり」自体を成立させない。
縁自体が終わってしまう(閉じてしまう)。
そういうリスクもあるんだよね?
ゆっくりなら考えたい(考えても良い)。
そう考えている貴方がいるなら、
伝える事にも勇気が要るんだと思う。
伝えてスッキリ「だけ」じゃないから。
もう彼とは続かなくていい、これで終わりで良い。
既に店じまいが出来る位の貴方なら悩まない。
でも、
相手の型にはめたような動きさえ変えてくれるなら。
もっと肩の力を抜いて、
必要な分だけ大事にしようとしてくれるなら。
その丁寧な共有の先にある進展なら考えても良いわ。
そう思っている貴方がいるなら、
彼との関係を失うリスクとも向き合う必要がある。
貴方は今、
どこまでの準備があるのか?
実は貴方次第でもあるんだよ。
ただね、
この「まま」の状態に未来が無いのは確かなんだよ。
だったら、
貴方は失う事も想定出来る貴方として、
私はこれからも仲良くしたい気持ちはあるけれど。
正直貴方(彼側)のペースや対応が自分のそれと乖離している。
等身大の私は、
もっと穏やかで、もっとゆっくりとした関係を望んでいる。
貴方のそれは少し早い。少し大き過ぎる。
私がそう感じている事に対して、
もし貴方(彼)が違和感を感じるなら。
私と貴方は合わないのかもしれない。
でも、
私のゆっくりとした感覚にも向き合える貴方がいるなら。
それを嫌々では無くて、
ストレスを溜めずに受け止められる貴方がいるなら。
私はこれからも、
少しずつではあるけれ度仲良くしていきたい。
貴方にも貴方のマイペースがあり、適量がある事。
それは伝えた方が良いんじゃないの?
それに対して何を伝えてくるのか?
そこに彼の本音や等身大が見える。
当たり前のようにスキンシップの度合いを増幅されたり、
次のデートの、
最後の目的地のナビをホテルに設定されていても困るからね?
辛いと感じるまで踏ん張る必要はない。
深まっていく関係って、
お互いの間に心地が良い「適」を見つけられた二人を言うんだよ。
たとえそれが大きな気持ちでも、
二人の間ではそれが「適量」と感じるなら二人は深まる。
でも、
お互いにそれぞれのままで、
お互いにお互いの目線から切り取り合っている関係って
深まらないからね?
どちらかを立てれば、どちらかが立たなくなってしまう。
貴方にも貴方のペースがある。
貴方にも貴方の考える進展がある。あっていい。
改めて、
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

相手のペースと自分のペースが合わないと分かっているのに、このまま付き合っていくことは難しいかも…
とblazinさんの回答を見て思いました。
出来れば相手には正直な気持ちを伝えたいと思っています…

お礼日時:2013/12/19 20:13

正直に言った方がいいですね♪男性は、あなたに好意があるので、わかってもらいたくてのアピールですね。

女性は、徐々に好きになる生き物ですからね、正直に言ったら男性も理解してくれ、大切にしてくれるかと思います。
フェードアウトされると、なぜだと、自分ではわからないので、傷つきますよ。嫌いな男性なら、どうでも良いかと思いますが、
仲良くなりたいと思ってる男性なら、言っていいと思いますよ♪
素敵な恋愛が出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり相手のことを思うなら、はっきり言うべきことは言ったほうがいいですよね。
特にこれから仲良くなりたいと思っているなら…

お礼日時:2013/12/19 20:11

こんばんは。



あなたが彼をどう思っているのかが重要ではないかと思います。

もし、彼に対して付き合うところまでは興味がない、または温度差によって興味が引いてしまったのであればフェードアウトでいいと思います。

しかしながら、もう少し彼のことを知ってみたいと思うのであれば、はっきりとあなたが思っていることを伝えればいいと思います。

たった2回デートにいっただけで手をつないだりプレゼントを渡されるというのは、女性経験があまりないか、もしくは割かしモテていて押せ押せで女性を落としてきたかどっちかでしょうね。

男性としては、あなたにこのことを伝えられたら少しショックかもしれませんが、同時に、「あなたのことをもう少し深く知ってみたいのでゆくり仲良くなっていければ・・・」的なことを伝えれば問題ないかと思います。

真剣なお付き合いがしたいのであれば、どのみち自分の思ったことをしっかり伝えることは後々必要になってきますしね。

どっちに転んだとしても、応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

真剣に付き合いたいなら、やっぱりきちんと意思を伝えるべきですよね。
応援ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!