電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球選手の生涯の野球人生が10だと仮定したら、日本で活躍を始めて2か3くらいしたら、米メジャーに行ってしまう。

イチロー、松坂、上原、等々。

彼らの心理は何ですか? 

子供の頃からの憧れですか?

「大舞台で勝負したい」とよく言いますね。強い相手を求めて日本をさまよった剣豪・宮本武蔵の心境ですか?

それなら、強い相手とお手合わせし、望みが叶ったら直ぐに日本に戻って来る選手が多く出てもいいようなものですが、実際にはアメリカに腰を据えてしまう者や、向こうで燃え尽きてから帰国する選手ばかりですね。

お金のためでは勿論ないでしょう? 日本にいても相当な金額の報酬を手に入れることが出来る人が多いですから。

今回話題になっている田中将大選手に関して「譲渡金の2000万ドル」というのは、誰の手に入るものですか? 楽天ですか? 田中にも入るのですか?

活躍し始め、これからという力のある有望選手が、さっとアメリカに行ってしまって向こうで花を咲かせている姿は、ファンに対するこの上ない侮辱であり、失望でもあります。

まあ、職業選択の自由があり、どこに住むのも各人の自由ではあるのですが、割り切れないものを感じます。

A 回答 (14件中11~14件)

まず日本の野球がしけてる

親会社は球団の利益と会社の収益しか考えてない
そして選手の地位が低すぎる

一方メジャーは選手優先で地位も高い
パフォーマンスも日本とは雲泥の差 もちろんお金も比べ物になりません

金が欲しくて行くわけじゃない
窮屈な日本の野球界が嫌なのです
1度メジャー行って戻ってくる選手はメジャーの広さを知っているので日本でものびのびやれるのです

ちなみに日本の選手が巨人を目指すのは引退後の地位が保障されるから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>窮屈な日本の野球界が嫌なのです
そんなに、窮屈なところがあるんでしょうかね?

今までは、巨人が日本野球の最高峰でしたから、ほとんどの人が巨人に入る事に憧れましたね。

あれだけ痛い目に遭った清原でさえ巨人に入りましたから。

メジャーに入る事が、昔より容易になったので、日本野球の最高峰は巨人を飛び越えてメジャーになってしまったので、1流選手はメジャーを目指したいと思うのでは。

一度、メジャーに渡ってしまった後は「意地」でしょう。
 プレイに関してはメジャーの方が遥かに好待遇でしょうが、マイナーリーグや日常の生活環境では、日本の方が上だと思うので、マイナーに落ちた後は「このまま日本には帰れない」という意地でやってるのではないかと。

---------
 田舎から東京に出てきて、仕事に成功しても失敗しても田舎に帰らない若者の心理と同じではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>田舎から東京に出てきて、仕事に成功しても失敗しても田舎に帰らない若者の心理と同じではないでしょうか。

なるほど、これならよく分かりますね。

金、レベルも含めてメジャーが世界最高峰だからですが。

>誰の手に入るものですか? 

それは球団にです。
    • 0
この回答へのお礼

>それは球団にです。
すると、今頃楽天の三木谷は田中を使い続けた場合の利益と
譲渡金の20億円のどちらを捕るかを秤に掛けて、思案しているのでしょうね。

メジャーが世界最高峰だからですよ。

歴史なども含めて。

小さい頃から脇目もふらずに打ち込んできた彼らが最高の舞台で活躍したいと思うのは自然でしょう。

譲渡金は球団に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、登山家がエベレストを目指すのと同じ心理だと。