プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近SSDにしたのですが、快適に動いていたのに、バックアップ最中に急にポツン、とブルースクリーンになり、強制シャットダウンをして、つけてもSSDをよみこまないようになりました・・・

画像のブルースクリーンなのですが、どういうことなのでしょうか・・・

また、SSDは保険がきくようですが、中のデータはどうすれば・・・涙

ちなみにSSDは ADATE というメーカーの128GBです。

「急にブルースクリーンになりつかなくなりま」の質問画像

A 回答 (4件)

F8のセーフモード起動をと記載があります。

XP:セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動
Windows 7:F8キーを何度か押し「コンピュータの修復」Enter ユーザーアカウント「スタートアップ修復」

この回答への補足

バイオスは起動するんですが、そのssdだけが認識されず消えた感じ・・・やってみます。

• 0
この回答へのお礼

あ、起動画面までいきません。バイオスが経ってbootをさがしている感じです。クソ中華。

こんな情報がありました。

参考まで。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=75 …
    • 0

0x00000007Aはハード的に問題がある場合にでます。

BIOSでも認識しないし、しかも使用中突然とのことなのでケーブルの接続なども
考えられないのでSSDが単純にこわれたのではないでしょうか。

私も同じ経験をしたことがあり、お店で初期不良で交換してもらったことがあります。

データはあきらめるしかありません。

基本ですがシステムドライブにはなるべくデータは置かない。

データは必ずバックアップを取る

今後気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい勉強になりました。。

コネクタ変えてテストはしてみたかな

マザーor電源側の問題かもしれないですよ。
状況としては論理破損ってレベルではなさそう
BIOS認識ないってなると、そもそも通電してるのかも怪しいところです。

#ケーブルは実はなくはないんだよ
#SATAはそこそこ抜けやすいから、振動ですっぽ抜けることがあります。

>また、SSDは保険がきくようですが、中のデータはどうすれば・・・涙
すでにあるですが、SSDに限らずバックアップはするもんじゃないかな・・・。
どこまで行ってもデータの責任は個人ですし。
特にフラッシュストレージ系統は保存性で一段階劣るのは常識といって差し支えないし・・・。
    • 0