出産前後の痔にはご注意!

近畿の者です。来年国試を受験します。
他府県で日時をずらせば准看試験の受験
は可能でしょうか。
可能なら近畿の近くで受験可能な都道府県
教えて下さい。
駄目なら何故受験させて頂けないのか教えて
下さい。

A 回答 (3件)

他県受験、可能だと思います。

後輩(宮城県在住)が、栃木県で准看護師資格試験に合格したので。
ちなみに、彼女は宮城県と2か所受けましたよ。

宮城県の自己採点が合格点に行かなかったのが、不適切問題に助けられ、実際は宮城も栃木も合格したので。

国試は2014年2月16日ですか?
予想問題を解きまくって、頑張ってください。
成美堂出版とかおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座います。
受験資格の次のいずれかに該当する者の中に
3年以上看護師学校卒業の者があります。
この1つが当てはまれば受験可能と云う事でしょうか。
地域によっては受験する県の養成所を卒業している事、
受験した県で就職先は見つける等も地域により
受験資格が違います。この場合地域の受験資格に
当てはまらない物があっても受験は可能、不可能
どちらでしょうか。

国試ですか??

准看護師は、都道府県知事の資格試験なので、受験日が異なれば、他県受験可能ですよ。
去年、私の病院の学生が准看護師を受験しました。
県により、問題が違うので、栃木県が簡単みたいです。

デメリットは、住んでいる所の都道府県知事の名前じゃないぐらいで、資格取得してしまえば、どこでも働けますよ。

ちなみに、正看護師の国家試験は、国なので、年1回です。
頑張ってください。

この回答への補足

国試は大阪で受験します。
准看護試試験も出来れば日時を
ずらして受験出来るなら受験したいです。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
来年から近畿圏では国試と准看試験
が同日となります。来年からは近畿の
者は近畿圏外で受験を受けなければ
なりません。可能でしょうか。

昔々の知識なので、今の制度とは違うかも知れませんが、ご容赦下さい。

つき合っていた人が、准看の試験を受けるとき、同じようなことを学校で話がでたとき、先生から、受験資格を得て受験する場合は、一期一回のみと言われたと聞いています。
なので、准看学校は准看の試験だけ。高看の生徒は正看と准看。不合格になったら次の受験まで待つ。
看護師って、2月頃と5月頃にあったんじゃないかな。
高等看護学校で全ての単位を取得している場合、2月の准看を受けて、3月の正看試験を受ける事が出来るんじゃなかったかな。
25年度後期の国試を受けて、ダメだったら26年前期の試験を受ける。
    • 0