電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近8.1にアップグレードしたのですがIEとGoogle Chromeが不安定になってしまいました。

読み込みが遅くなって途中で止まってしまいます。

Chromeの方は色々試してのですが改善せず久しぶりにIE11を立ち上げたらやっぱり止まってしまいます。

何か解決法はないでしょうか?因みにメトロのIE11は普通に使えます。

A 回答 (4件)

8.1だけじゃwindows8.1とは限らないので正確に書きましょう

とりあえず、良いとして
解決方法は元のOSに戻す。
バックアップやシステム修復ディスクを使って戻すか、何もなければ再インストールをえんやこら。

Microsoftでは新しいものは良いものではないので、元に戻す準備をしてからアップグレードしてありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップはすぐとれるし私は7を8へアップグレードしたのでディスクはあるのですぐ戻すことはできると思います。

私も同じ現象に悩まされていましたが。

FireFoxを起動して、アドオンマネージャから「アドオン」→「拡張機能」を片っ端から無効にしたところ回復したようです。(手元のパソコンでは回復したように思います)

どれかが最新バージョンと相性が悪いのかもしれません。(どれが足を引っ張っているかは個別の確認まではしてません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

多分ネットワークサービスの部分が無限ループで暴走しているかも知れません。

試しにコントロールパネル→管理ツール→サービスの
Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager
を手動から、無効に変えて再起動して下さい、これが無限ループに入るとCPU負荷が異常に高くなり動作が遅くなり、時には止まると、海外サイトにありました、実際ロースペックのPCで負荷率100%ばかりだったのが止めたら、10%以下になりました。
WinXPの方もIE8でSVCHosit.exeがループに入り、100%状態でこれを強制終了すると、負荷が軽くなります、IE8を起動しなければ発生しないと言うバグの様なものが最近のアップデートから出ている様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

>何か解決法はないでしょうか?

現在Win8.1はトラブル多発中。
Win8.1へのアップグレードのお邪魔虫が頻繁に顔を出しますが無視しています。
マイクロソフトもWn8.1のバグつぶしが思うように進まず、人柱を募集しているわけです。
ウィルスやトロイの木馬も怖いが、バグも時間の浪費や場合によってはアプリが動かないなどの危険が生じます。
現在マイクロソフトもWindowsに嫌気が射したむきのAndroidへの大脱走に必死で戦っております。
しばらくすれば多く人柱の犠牲によって収拾しますから、我慢して使いにくい「地下鉄UI」で堪え忍んで下さい。
本当はすぐにWin8に戻せるようにしてアップグレードするべきだったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Win8に戻します。