電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、Vistaでブルースクリーンになり再起動になります。
頻度は、1日に3回程度。(パソコンを付けているのは、8時間ほど)
そこで、質問なのですが、

●ブルースクリーンを解消するには、どうすればいいのでしょうか?

●再起動後、よく「pe ○○○Moduleは停止しま下。」といったエラーが表示されます。(○の部分は、英語のスペルなのですが)
問題のレポートが現在、自動配信になっておりますが、
これをチェック外すと、何か問題がありますか?
例えば、いざ、何かトラブルがあった時に、自動で再起動されないなどの問題になりますか?

A 回答 (5件)

>Edmax メーラー

は使っていないので分かりませんが、普通メッセージをエクスポートして、リカバリー後、インポートとなります。まあだいだいどのメーラーもメッセージのあるフォルダーごとコピーしておいて、戻した後に上書きコピーすると、元のメッセージは使用できます。

ただ、リカバリーと言うとどの時点のバックアップか分かりませんので、あまりお勧めはできません。リカバリーは試行錯誤の一つだと思ってください。ブルースクリーンになる原因はハード的な故障による場合も在りますし、M/BのBIOSやデバイスのBIOSのアップデートでもおき始めます。つまり、リカバリーしても再発する可能性が高いです。

>ショートカットとして、「Dドライブ」にコピーしておけば

これはちょっと意味不明です。ショートカットなら本体は(Cドライブに保存されているとして)Cドライブに本体(メッセージ)があるんですよね。Cドライブをリカバリーしたら、全部削除されています。どこに保存したのか自分で確かめてください。

それと、もう一つ「主な常駐ソフトは」ですが、私の書き方が悪かったのですが、グラフィックのドライバーとか、それに付随しているユーティリティーとか、サウンド関係のドライバーとか、ストレージ関係のドライバーとかもこれに該当します。

この回答への補足

ありがとうございます。
メールデータは必要最低限のものは、なんとかなりそうです。

あと、常駐ソフトウェアの件は、特にないと思います。

• 0

>ブルースクリーンを解消するには、どうすればいいのでしょうか?

再起動しない設定にし、STOP: 0x00000001等のように補足する。
http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/solve/ …

内容によってはリカバリーも覚悟なので、データのバックアップを
早急にする。

>再起動後、よく「pe ○○○Moduleは停止しま下。」といったエラーが表示されます。(○

肝心なところを隠す意味が無いです。メモって補足しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブルースクリーンはOSにとって致命的なエラーになった場合表示される注意画面です。

まず、そのブルースクリーンで表示されている文字列を詳細に紙などにコピーしてください。重要な情報が記載されています(なぜ落ちたかが表示されている)。それを記載してください。

力を付けたいのならマイクロソフト社のサイトでそこに記載されている16進の数字を検索してみてください。又、ブルースクリーンで検索してもいいです。エラーになった要因が記載されているはずです。

ほとんどの場合、デバイスなどのドライバーが起動時などにメモリーに常駐しているものや、デバイスそのもの、ネット関係のドライバーやアプリ、などのソフトが、メモリーアクセス違反を引き起こして、起きています。Windowsのシステムログやアプリログを見ると、落ちた直前にログに記載されている場合もあります。ワトソン君のログが残っている場合もあります。よって、まず何で落ちているのかを突き止めるのが先決です。

「pe ○○○Moduleは停止しま下」これも重要な情報ですので詳細にきさいしましょう。

出来ましたら、何のデバイス、ソフトが設置されているか記載していただけると、みなさんの回答が得られやすいです。msinfo32.exe(システム情報)ツールで「ファイル」メニューのエキスポートでテキストで保存した後、それを問題になっているソフトに送くると問題解決が早いです。

>問題のレポートが現在、自動配信になっておりますが、

これはメールで届いていると言う事でしょうか? ポップアップで表示されているのでは?

チェックをはずしてもかまいませんが、前述の通りトラブルを解決するための重要な方法を表示してくれています。情報が表示されないと問題解決が遅れるだけです。自動で再起動は、これとは関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
主な常駐ソフトは、PC Tools FireWall Plus 、Edmax メーラー、などで、後は、これといったないです。
ちなみに、リカバリを検討しておりますが、例えば、メールの草稿などに保存したメールは、ショートカットとして、「Dドライブ」にコピーしておけば、リカバリ後も、Dドライブから持ってくるだけで、
基の様に利用できますか?

あと、レポートの自動配信とは、Winに元々付属している「問題のレポートと解決策」の意味です。

• 0

データのバックアップを早急に済ませ、OS再インストールしましょう。

PC使用歴の長い人間からすれば、そんなに落ち着いていられる状態じゃ
ない事は確かです。

チェックを外していいのかと質問する割には、その詳細が分からない。
どーにもなりませんなw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

■ 一つ目

ブルースクリーンになったときのエラーメッセージを読んで、対応を考える必要があります

■ 二つ目
エラーの情報を送ると、場合によっては対処方法を表示してくれることがあります
多くの場合は対処方法が分からないので滅多に対処方法が表示されることはありませんけどね
それだけのことですので、送信しようがしまいがエラーからの復帰には関係ありません
    • 0