【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分でイラストを描いて年賀状にしようと思っています。
来年は午年なので馬上の巴御前を描きたいです。
そこでアドバイスをお願いします。

参考にする巴御前の衣装や馬の装飾についてですが、昔に描かれた日本画で残っているものは簡略化されていて本物がどういう形状だったのかいまいち分かりません。
現在も行われている行事「流鏑馬」の衣装を参考にしたらおかしいでしょうか?
やっぱり流鏑馬は鎧ではないので違う気がしますが、一番分かりやすい参考画像などあったら教えてください。

美術、考古学、絵画等他のカテゴリーの方が適切でしたら投稿し直しますので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

画像検索で「時代祭り 巴御前」とか「川西源氏祭り 巴御前」というキーワードで

検索されますと、たくさん画像がヒットします。

また、同じキーワードでYouTubeで検索するのもいいと思います。

時代祭は「当時の装いを忠実に再現している」というテレビ局の説明もありましたので
こちらの方が参考になるのかと思います。

(個人様撮影の画像が多いので、URLの貼り付けはしませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いたキーワードで検索したら、鮮明な写真がたくさん見つかり、お陰さまで描けそうです!

>時代祭は「当時の装いを忠実に再現している」というテレビ局の説明もありましたので

なるほどそうなんですね。大変勉強になります。

それにしても、こんなお祭りがあるのですね。質問の意図とは別に、行ってみたい気になりました(笑)

ご回答ありがとうございました、助かりました!