dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新品のバッテリーなのですが、取り付けた際に、最初は景気よくセルが回りエンジンが掛かったのですが、そこへ再びマイナス端子を外してからホットイナズマ(以前取り付けていたもの)のプラスを取り付けました。
外してあったバッテリーのマイナスターミナルとホットのマイナス線を一緒に取り付けました。
取り付け手順は間違っていないと思うのですが、ホットイナズマのパイロットランプが点かなくなり、再度取り外して付けようとしたところ、マイナス端子から火花が・・・キーを回してもウンともスンとも・・・
メインヒューズが逝かれた?!(泣)
ところが近所のクルマ屋さんに診てもらったところ、メインヒューズは無事なようで、バッテリの電圧を計ってもらうと9ボルトに落ち込んでいました。追い込みをかけるとエンジンは掛かるとのことですが、エンジン切って再びキーを回すもエンジンは掛かりません。
これってどういうことでしょうか。取り付け手順は間違っていないと思うので原因がわかりません。
また新品を購入するしかないのですが、ホットイナズマが大きく関わっているのでしょうか。
バッテリーを交換する際、何度か取り付け取外しはしているのですが・・・それともバッテリー自体でしょうか。新品で封を開けたところです。参考ですがホットイナズマは5年は使用しています。

A 回答 (5件)

>バッテリの電圧を計ってもらうと9ボルトに落ち込んでいました。

これじゃ、バッテリーはNGでしょう。

ホットイナズマについては、中身が巨大容量のコンデンサなので、対した効果はありません。
というところで、ヒューズ切れあたりじゃないかな。

むしろ、ホットイナズマよりもアーシングの方が良いと思うが・・・ドーピングという意味じゃ、ホットイナズマか?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>むしろ、ホットイナズマよりもアーシングの方が良いと思うが・・・
一応アースも兼ねています。

>ヒューズ切れあたりじゃないかな。
取りあえずはバッテリーだけで済んでなんとかなりましたが、メインフューズだけだったら安くついたかもです。

釣り質問でしょうか・・・

ホットイナズマはメーカー保障が2年か3年かその程度で、それを過ぎて使用していた場合、車両火災の原因となります。というか良く燃えています。
付けても良い効果など何1つ無いので、外すのが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その火災事例はネットでも確認しました。怖いですよね。
これまで5年間よく何もなかったなと言う感じです。

とりあえず余計な出費も嵩みましたが、バッテリーだけの交換が不幸中の幸いだと思っています

ホットイナズマの中身であるコンデンサーが劣化・液漏・ショートしているため、

バッテリーのプラス端子とマイナス端子を直結した状態となった。

当然バッテリーは一気に過電流が流れてご臨終となっているわけですね。

5年間毎日コンデンサーに電圧がかかっていたら、劣化するのは当然でしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ただのドレスアップ商品と分かってはいたのですが、つい商品のキャッチフレーズに惑わされて付けてしまいました。

今回バッテリーを取付ける際に取り外しておけばよかったと後悔しています。
今回よけいな出費をしてしまいました。(泣)

ホットイナズマを間違えて取り付けたか保管している間にホットイナズマが壊れそれを取り付けてしまったためにショートしたか・・・

そんなところでは?
    • 0
この回答へのお礼

>ホットイナズマが壊れそれを取り付けてしまったためにショートしたか・・・

多分そんなところでしょうか。5年も使っていたら危ないところですね。
これで済んで良かったと思っています。

バッテリーが内部でショートでも起こしたのでしょう。

バッテリー交換すれば直ると思います。

ホットイナズマとやらをHPで確認しました。
中身はコンデンサーが入っているだけのまやかし物でしょう。
内部のコンデンサーがパンクしてバッテリーがショートしたのだと思います。

そんな物で性能が上がるなら、メーカーは新車から標準装備にするはずです。
性能アップを歌った商品の99%は気持ちの問題です。
メーカーは燃費を100m(0.1km)上げる為に何億円もの研究をしているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はトルクーアップ、燃費向上など書かれており、それに誘惑され買ってしまいました。最初は気持ちのもんで何となく・・って感じでした。
いま思えばただのドレスアップですね。
とりあえずバッテリー交換で済みました。ホットイナズマは静電気防止で一応その辺の効果はあったんですがね。