電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実質ソチ代表を決める大会ですが、この2,3日の新聞やTVでなぜか安藤選手が取り上げられています。

ソチへの可能性があるのは安藤選手よりも、村上選手や宮原選手です。
安藤選手をどうこうというつもりはありませんが、なんでこの時期に?と思います。

フィギュアの採点についても、買収とかということをいう人たちがいます。
カネで動く、とか自分の国の選手に加点する、とかの噂も常にあります。

今シーズン安藤選手が出場して2位になったネーベルン杯では、リンク周囲に安藤選手を応援すると表明している美容整形医院の広告がズラリとならんでいてビックリしました。スポンサーがつく、というのはこういうことかと。

ネット上では、さんざんカネが、とか八百長が、とか審査員買収が、とか言われています。
そういう人たちは、国旗が上がればいい、メダルが取れればいい、という人で、本当のフィギュアファンでなないのかもしれません。

でも、スポンサーの金力が大会につぎ込まれているのを、広告の形で目の当たりにすると、やはりなにか影響があるのだろうか?と気になります。

私はひたすら、公平な選考をして欲しいと願っています。
よりうまく、より美しく滑った選手が選ばれてほしいです。

安藤選手が今、マスコミにとりわけ注目される。
そのことがソチ選出になんらか影響したりする可能性、人気とかそういうのも含めて、があるでしょうか?

A 回答 (2件)

マスコミに取り上げられているのは、安藤選手は未婚で出産してママになり、かつ、人気のあるフィギュアというスポーツの選手で、話題性があるからだと思います。

メディアが多く取り上げると、それを私たちも目にすることが増えて、応援したくなる人も増えると思うので、ソチ選出に多少影響するかもしれません。
全日本は国際試合よりも点数がインフレ傾向になるので、安藤選手がそれ程ミスなく滑れば、高得点を出してしまう事もあると思います。
先程安藤選手の練習風景を観ましたが、2種類の3-3を跳んでいました。安藤選手の3-3は村上選手の3-3よりも難易度が高いので、回転不足を取られなければかなりの点数は出ると思いますし、村上選手の点数を上回ってしまうかもしれません。

マスコミも話題が欲しいし、スケート連盟もお客を集めたいとなると、ソチの選出はもしかするともしかするかも?しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

話題性があるとか、ファンが多いとか、集客力があるとか、
アイスショーの話なら、当然のことと納得できますが、
オリンピックですからね。

実力があるなら、それでいいです。でも、人気とかで選出が左右されるなら興ざめです。
スポーツなのだから実力を公平な判定を期待しています。

ありがとうございました。

あると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

よい演技ができた結果なら、もちろんいいのですが、
人気や話題性で五輪選出が決まるのでは、スポーツとは言えないですよね。
よい演技を期待したいです。

ありがとうございました。