アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、まだ離婚をしてません。旦那から「鍵を返して」と
言われました。(※鍵は結婚して住んでる家の鍵です)
しかも、旦那の義母も鍵の事を承諾してるみたいです。
まして.....まだ私の荷物がそのまま置いてある状態です。
私は結婚してるので、本来ならその家に住んで悪くないのに
追い出され、あげく出入り禁止状態です。おかしいですよね??
追い出された理由が.....私が旦那の居てない時(旦那は飲み会)に、
私が私物を取りに来た事が悪いと言われました。
(※私が取りに来た理由は、実家に泊まるのに必要な荷物のために)

旦那の親子(母親)との間には、入る余地もありません。
(なので私側で弁護士を立てて待機中なんです)

そこで下記の質問に教えて下さい。
●鍵を返さないといけないのか?
●新しく鍵を変えているのか?(旦那にしか分からない事ですが)
●もう私の荷物は処分されてるのか?(コレも旦那にしか分からない事なのですが)
●どうしたら家に一旦は帰れるのか?
(もし処分してなければ荷物を引き取りたいんです)

A 回答 (5件)

う~ん 良く理解出来ませんが・・



旦那さんや義母の態度から推測すると 質問者さんは「有責者」ですか??
普通は一方的に追い出したりしないものなのですがね・・

有責者とは、質問者さんに不倫・不貞が有ったか? と言う事です。

それらを踏まえお答えします。
●鍵を返さないといけないのか?
返す必要はありません
ですが、IC録音をしてから先方に電話してから
「離婚も成立していない以上は私にも居住権が有るし荷物も有るのにカギを返せと言われ怖いから返します。」
「何処に持って行けばいいのですか?」
「貴方が居るとまた殴られそうで怖いのですが・・」
 これでDVとして裁判には有利です」(また・・は必ず言う事)
●新しく鍵を変えているのか?(旦那にしか分からない事ですが)
そんな事はわかりません
●もう私の荷物は処分されてるのか?(コレも旦那にしか分からない事なのですが)
処分されていた方が良いのではないですか?
器物破損で告訴出来ますよ。
●どうしたら家に一旦は帰れるのか?(もし処分してなければ荷物を引き取りたいんです)

それは、旦那さんに連絡するしかないでしょうね。

どちらが悪いのか書いてくれなきゃこれ以上突っ込んだ事は言えません。

※離婚を長引かせるた方が良いですよ。別居費用の請求が出来ます。
※婚姻期間にもよりますが財産分与が発生します。
※どちらが悪いのかにより慰謝料請求がお互いに発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうです。。2ヶ月の里帰りから帰りましたら
旦那と義母に「遅い」と言われ追い出されました。
(※2ヶ月は産褥熱があったのと体を休めたかったので)
一切不倫すらした事ございません。

お礼日時:2013/12/21 09:52

 ご主人との話、離婚するかしないかの話しです。

この話しの決着がついていませんので自宅のカギは、ご主人が返せといっても返さなくてもいいです。何ら問題ありません。

離婚が成立しているものと思ってご主人があなたの荷物を処分したのなら、その分金銭で弁償してもらいましょう。

カギをご主人が既に変えている場合、どうしたら家に帰れるかです。ご主人が変えたカギを又交換するか、ぶっ壊して家の中に入ればいいのです。貴方が自宅の部屋に自由に出入り出来なくてだれが自由に出入り出来るのですか。婚姻中に家を預かっているのは主婦のあなたです。

卑屈な考えでご主人に対応していると、有ること無いことを事実のように作り上げられますよ。理不尽なご主人の追い出しに断固闘いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
実は、既に私がしてない事をしたかの様に旦那の義母と
旦那の友達に言ってて、それを旦那の義母と友達から聞きました。
783KAITOUさんが、おっしゃる通り【有ること無いこと】
がありました。私の無実を証明するためにインターネット会社に
お問い合わせしました。旦那が言ってる事は、ありえない回答の
返事を頂きました。義母は、自分が産んだ子供だけに、まさか
自分の子供が嘘を付くと思ってないので、私が嘘付きとなってます。
お恥ずかしい話し.....やはり、旦那は根性までも腐ってるのかも知れません。

お礼日時:2013/12/21 12:24

今のように相手の出方を見ているのが正解なんでしょうね。



ただ、その程度では離婚理由にはあたりません。
当然、今の内に打てる手は考えていた方が良いです。

それと前回も書きましたがお子さんもいますので一応、別居費用は請求するのは当然です。
ただ、質問者さんに離婚する気があるなら相手の土曜、日曜の行動は把握して置く必要があります。

必ず「風俗」に行っているでしょうからね。
風俗でも「不貞」は「不貞」です。

参考URL(不倫相手が風俗系の仕事についている場合 )
http://www.bengo4.com/bbs/217429/

ただ、産まれた子供がいる以上は、穏便に済ませたいものです。

謝れば何とか出来ませんか? 子供が哀れ過ぎる。

ですが、倍返しでは有りませんが、めちゃめちゃ用意周到で備えて置くのは良い方法です。
弁護士も用意されているとの事ですから法的な事は弁護士に依頼すれば良いのですが・・

その前に、調停になると考えて攻め込まれても負けない準備が必要です。
(親権・財産分与・慰謝料・養育費・等で1年位必要です)

手帳に(今からの思いだし記入でも構いません) 何月に何日に子供が産まれた・・
旦那からの連絡なし・・等の記載をして置きます。 (それが裁判でも証拠採用されます)

前回も言ったように会話は全て録音し以前からのDVを匂わせる録音は圧倒的に有利です。
そんな事は証拠提出しなければ問題ないですが・・会話の脈絡がないと録音の全てを提出せよと
裁判所から言われますから・・その辺りは良く考えて行動して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
用意周到(証拠も含めて)に越したことはないですもんね。
浮気(風俗も含めて)会社を立ち上げてからするかもしれません。
旦那は、ものすごく頭の回転が良い人ですので、バレることは
しないと言ってました。
毎日ノートに私の内心や子供の費用等を書いてます。
この先、旦那の考え、取る行動は分かりませんが(何を考えてるんだか?)
義母の影響は大なのは確かです。
後、これだけ言わせて下さい。私は悪くないんです。
なのでこの出来事に、ただただ理解が出来ない現状です。
義両親には常識が全く通じません。
明らかに悪い事をしてる息子(誰が見ても分かる行ない)を
義母は、意味があるから行ないをするのよと一点張りです。

お礼日時:2013/12/21 13:54

弁護士を立ててるなら弁護士に相談すべきでしょ。


素人に聞いて、後で問題になっても弁護士が必ずしも助けられるとは限らないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに.....弁護も出来ない事もありますね。
ただ身内の関係者の弁護士なので、出来る限り弁護を
してくれると、おっしゃってましたので信じてます。

お礼日時:2013/12/21 21:08

お礼を拝見して再度のアドバイスです。



ご主人の言動に振り回されて、それへの対応策を考えるよりも、何故ご主人は事実を偽ってでも、あなたのミスとは言えない事象を取り上げて離婚だ何だかんだと迫り、追い出し、あなたを追い詰めるのか、こういう点を問題にすべきです。ここに視点を当てられるのはあなただけなのです。ご主人はそういう点について問題に出来ないのです。

ご主人のあなたに対する言動に、あなたが反論することはとても大切なことです。しかし、そればかりに囚われていると、そもそもの原因を見失ってしまいます。結果に対してどちらが悪いとか、どちらのせいでどうこうなったとかの応酬は、意味がありません。受け身に回ってはいけません。この問題受け身に回っての対応で、あなたが勝っていると思っても五分五分なのです。

もっともっと強気でご主人に対応しましょう。ひとつ不思議なことをあなたは仰っています。「旦那の親子(母親)との間には、入る余地もありません。」この意味が私には分かりません。ご主人とあなたの関係に波風立たずの平時なら理解出来ます。今はそうでは無いのでしょう。ご主人と母親の関係は非常に密な関係にあって、今回の問題にご主人の母親が直接或いは間接におおいに係わっていらっしゃるのではありませんか。

又、弁護士さんにお願いして現在待機中。と、お書きになっています。この問題の現状では弁護士さんが入る状況にありません。弁護士さんが入った場合、離婚の条件の話し合いです。離婚の責任は何処にあるのか、という問題も含めての話です。この離婚の責任を明らかにしていくために、ご主人の言動に振り回されずに、現在の問題の発生原因を明らかにしておく必要があります。

こういう問題は法律で裁くのに限界、限度があります。従いまして社会的な問題としてというよりも、社会的な見地で捉えるところも必要です。そして、その社会的に捉えた問題は法律では如何になっているのか、です。こういう視点でご主人を突っ込んでいけばいくらでも突っ込みどころがあります。もちろん、あなたがご主人の言い分を聞き入れて負けてしまうようなことは絶対にあり得ないのです。しかし、受け身に回ると負けるのです。目の前のことも大切でしょうが、その裏に隠されたものを発見する力はもっと大切です。難しく言っていますが、もっとシッカリしてもの事の本質をみよ、法律問題だけに委ねていたのではうまく行かない事があります。と、言う事を言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、私を悪く作りあげて周りの人に(義両親、兄妹、友達にまで)
言いふらしてるんです。旦那の兄妹までも私に、
「あいつは何を言っても聞き入れないから離婚した方が良いよ」
「法の裁きじゃない限り反省心と言うか、聞き入れないよ」
と言ってました、。自分は被害者だと話しを作り、
味方を増やしてるんです。とにかく、旦那は影で自分のマイナスを
言ってる人には、物凄く敵対心を湧くんです。
けれど.....物凄く気にしいで、気が弱いと私は思ってるんですが.....。
義母に全てを話す旦那なので(私を悪いせいにして話してるので)
義母に「息子を不幸せにして、立てる事を知らないんか」と
言われましたもん。私の意見(産褥熱で体を休めたかったんです)と
伝えましたが、一切聞き入れてくれませんでした。
「里帰りは甘えてるこの口を叩きたい」と叱られました。
言葉では説明もしくは上手く伝えられませんが、二人の(義母と旦那)
間には入らないんです。(マザコンの枠を超えてます)
(会社を立ち上げるのも一部は義母のためでもあるんです)
義母に「別れなさい」と言われました。
私は、義母と結婚をしてないので、その意見は無視してます。
(義母の意見なんぞ聞き入れる必要はないんですが.....)
耳にすると、多少なりとも考えてしまうんです私。
私の両親は、「法の裁きであろうが、なかろうが、いずれ
必ず、旦那に原因結果が出るから」と言ってます。
父も、783KAITOUさんと同じ事を言ってました。
「物事の本質と相手が何を言わんとするのかを
見極め判断しなさい」と言ってました。

お礼日時:2013/12/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています