アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるアクションゲームでの事なのですが、
 ・いつ敵に遭遇するか解からない。
 ・どの方向から何人敵が現れるか解からない。
 ・戦闘になればほんの3秒程度の撃ち合いの精度で勝ち負けが決まる。

そうしたゲームで緊張と集中を繰り返しているうちに、
普段ならほんの短い時間に感じる肝心な瞬間が、
交通事故(といっても軽い物)に遭った時の様にスローモーションで見え、
相手を倒した事を確認するとスローモーションは無意識に終わる。

そういう風になりました。
しかし体を動かした訳でもないのに心臓はバクバクいって
全力疾走し続けてもならないくらい激しく鼓動し、
全身大量の汗まみれで着替えないと風邪をひく程になり、
暫くは体が熱くて叶わない。
自分でも自分が興奮しているのが自覚できました。

でも、少し落ち着いて来ると
心臓が痛い様な苦しさと強い吐き気に襲われる。

それ以降、心臓の負担と吐き気が怖くなって、
集中しないように集中しないようにと一歩引いて諦める癖を付けました。


恐らく、自然界で絶体絶命の時に
生き延びる為に得た何かなんだろうとは思うのですが、
これについて適切な知識を付けたいのですが、
何か良い書籍や調べるのに適切なワードなどが有れば
ご助言頂けませんでしょうか?

遺伝的に心臓が強くない血筋も入っている様子なので気になって。

A 回答 (3件)

それほど集中出来るとは、普通ではないですね。



症状の原因は正確には私には判りませんが、アドレナリンの過剰分泌でもしてるんでしょうか?

心臓の鼓動が早くなると、血流量の増加に伴い全身に栄養と酸素が大量に届けられます。

脳も同じになりますから、調度、CPUをオーバークロックした状態になります。(正確には早くなると言うより、より大量に処理するですが)

でも常人ではこんな事は中々、経験はしないですよ。

『食べられて死ぬ位なら、心臓が破けるまで走って逃げてやる』という野生の王国状態ですね。

先天的に心臓に欠陥が無くても、酷使すれば早く消耗してしまいますから、気を付けるに越した事はないのではないでしょうか?

と言うか、貴方にはその様なゲーム自体をお勧め出来ません。

この回答への補足

質問の目的の回答は得る事ができず残念でしたが、
一番多くのヒントを頂けた
こちらをベストアンサーにさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/01/05 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大量の栄養と酸素を送ったのに体を動かしておらず、
予定した量の消費が起こらず
血管に何か栄養が飽和してしまったなんて事も
吐き気の原因にあるのかもしれませんね。

心臓の痛みが神経の混線で胃と混同された とか
何か色々考えられる事がありそうですね。

>先天的に心臓に欠陥が無くても、
>酷使すれば早く消耗してしまいますから
そうですよね。
気をつけるとします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:00

この質問文が天才的だよね。

何歳くらい?

その自覚症状が何だか知りませんが、不整脈とかにして、とりあえずそういう時の脈でもとってみたら、人体観察の動悸になる。ゲーム中断して楽しむだけの価値があるかも。
ただし病名に憧れる病人願望では勉強しない方がいい。病気か健常かも含めて分類とは他人(医者)の便宜的なレッテルでありそれに固定化するようでは複雑な真実をイメージできなくなる。
バーチャルな絶体絶命による君の身体の反応を研究するのも面白いがそれがバーチャル上の空騒ぎに終わらないためにも君の身体の医学を勉強するのが先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オリンピック選手などアスリートはこうした事を普通にこなすとか
聞いた事があり、
てっきり一般的な医学の情報があるのだと思って質問しましたが、
まだ情報が豊富には無い分野なのですね。

症状の一部から一応の病名がついたとしても
見る人それぞれで病名がころころ変わったりしそうですね。

脳、ホルモン分泌、血管、心臓について
自分で知識を付けていった方が色々見えるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 17:32

ある意味天才肌ですね


そんだけ集中するのは

やばいと思ったら集中をやめて
深呼吸するようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりポピュラーな症状ではないのですね。
もしかすると私のPTSDが関係し過覚醒とやらが影響しているのやも。

深呼吸し続けてもなかなか心拍数が下がらなくて
心臓の悪い身内を思い出し肝を冷やしました。

集中そのものを避けた方が身の為の様です。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています