【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

いま高3で受験生なのですが、今まで勉強やってなかった付けがたまってしまいました
まだ半年あるから間に合うと信じてやっています。
けど勉強をやっていると吐き気に襲われるときがしばしばあります・・・。休んだら軽減するというわけではないのですが、そういう時は5分くらい休憩は入れるようにはしています。
これは何が原因なのでしょうか?
別に勉強を人に強要されて嫌々やっているという感じではありません。けどあと155日だと思い時間に追われている感じはあります。
☆精神的な疲労でしょうか?
☆それとも脳が飽和状態になっているから思考を停止すべきということでしょうか?
☆それとも勉強といえど、ずーっと目を使うものですから、ゲームをずーっと10時間以上やって目が疲れているのと同じ状況になってしまっているのでしょうか?

一応休みの日などは睡眠と風呂以外、16時間を目安にやっているのですが、16時間がオーバーワークになるなら、15時間にして、1時間くらい別のことをしてもそこまで影響はないかな、とも思いますが、落ちるかもしれないという不安から、完全に忘れてリフレッシュするということはできないように思います・・・。なら休憩もあまり意味ないかな・・・と。
一応数学が嫌になったら、英語の文章などを読んでリフレッシュする感じでやってます。
けどそれ以上に、吐き気などの、生理的なものを耐えながらやるのは苦痛で、作業能率も落ちると思います。
学校でやるときには吐き気を感じないから、孤独で一人やってるのが辛いってのもあるかも知れません。
☆睡眠は6~7時間くらい取っていますので睡眠不足によるものではないとは思われます。
まぁ、色々な原因が複合してるのかもしれませんけど・・・。徹夜明けの頭がふわ~っとしてる感覚に似ているから、もう少し寝たほうがいいのかな・・・。
◎原因不明ですがなにかいい方法があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校では起こらず、家で起こるなら、集中力が強くなるから、そのために呼吸が浅くなっていると思われます。



家での勉強は16時間なら、年齢的に大丈夫です。 私は二回目のも三回目の大学の時も20代でしたがやってきました。

1時間時間をとるなら、軽い散歩とストレッチを時間の合間に10分か20分で数回入れるとよいでしょう。

この、勉強中の呼吸法はなかなか身につきませんが、深くゆっくりした呼吸を常時できるようにしましょう。

高濃度酸素や高圧酸素室が今は日本でも普及して来ているので、行動範囲内にあれば、試してみるとよいでしょう。  特に高圧酸素室だと数日効果が持続するので、それで効果があれば、酸素不足って事が分かります。

家で気軽に使える、酸素濃縮機器も日本では販売されているから、使ってみてもよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも考えられましたね。
そういえばデスクワークをしていると前傾姿勢になりがちで、呼吸が浅くなるってのを聞いたことあります。酸素の運搬が悪いと脳にも悪いし眠気もでてきますので、酸素を取り込みたいですね。
高圧酸素室ってのは知りませんが・・・ 手軽なところでコンビニで酸素が売っていたので試してみようかな。500円位してすごい高かった気がするけど、これで効果が出れば嬉しいです。

お礼日時:2006/09/17 16:20

おなかがすき過ぎると気分が悪くなるときがありますが、そんな感じでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それありますね。一口食べると余計におなかが空くって感じはよくありますよね。食べだすまで以外に気付かないもんですよね、ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中すると気持ち悪くなります

 
 何かに没頭すると短時間でも後から気分が悪くなります。
なので集中することが無意識に怖くなってしまい、
今では集中しかけてきたとたんその場から逃げ出してしまいます。
 どうしたら気分が悪くならないでいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

横槍になりますが失礼します。
>心療内科に一度、受診をお勧めします。
言葉的に問題がありませんか?
病気じゃないんだし、診察ではなく、相談が好ましいでしょう。
また、もし相談される場合は「精神科」は絶対にNGです。
#1の方の仰る通り「心療内科」になります。

あと、集中して気分が悪くなるのは自律神経の問題かもしれませんよ?
子供にもよく見られる傾向だと思います。
集中するのはいい事ですが、それが自己へのプレッシャーになってませんか?
あまり根を詰めず、気楽にがんばって見て下さい。
悩みすぎるのも毒ですよ。

言い方は悪いんですが、最初はテキトーに頑張ればいいのでは?
ペースが乗れば、知らない内に没頭(集中)できますよ。
頑張ってください。

Qやる気が全く出ず死にたいと思ってしまう

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌だし、かといって就職するのも、下手に偏差値の高い高校に入学してしまい、「自分はなんだかんだ言っても優秀だ」という意識が抜けず、高卒で就職する選択なんかできません。絶対に嫌です。
嫌々とわがまましか言っていませんが、嫌なものは嫌なんです。他の人たちは我慢しているんだから、とよく言われますが、そんなこと言われてもわたしは我慢して、耐えて、勉強するなんて出来ないです。
このまま浪人してしまえば、来年も間違いなく不合格です。こんなクズみたいな思考が悪いとは、どこかでわかっているので、自分に嫌気がさしてここ数ヶ月は死ぬことしか考えていません。実際に実行しましたが死にきれませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新たなエネルギーを必要とする事でもないから、貴方にも、やろうと思えば出来るでしょう。
まずは、考え方を切り替えるところからはじめたら良いと思いますよ。
そして、他人がどう感じるかを、自分のこととして自分で、感じてみて、その悲しみ、その辛さを、感じてみるのです。
昔から、『わが身をつねって、人の痛さを知れ』という言葉があります。
他人の痛みを、自分の痛みとして、感じるように、訓練するのです。


>このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。

⇒ これこそ、甘えですね。怠け者根性ですね。ご立派なことです。
分かっていても、今、何ともなければ、自分から、動こうとしない。
「このままいけばまずいことも分かってます」と言いますが、本当は、分かっていないのです。頭では分かっているつもりだけど、実感を伴っていないからです。
だったら、実感を感じるようにすると良いでしょう。
具体的には、そうなった時を想定して、そうなった時と同じ状況を作り出すのです。
家を出て、野宿する。
食事を取らずに飢えの苦しみを体験する。
学校に行くお金もないはずだから、学校にも行くのをやめる。

それもしない、何もしない、と言うなら、恐れていることが実現するまで、今の状態を続ければ良いでしょう。


>このまま空気に紛れて消えていけたら・・・。

⇒ 気持ちは分からなくもないですが、そんな事があり得ると思うのですか? 馬鹿馬鹿しい! もっと、現実に即して考えなさい。

偏差値の高い学校に行っているので自分は頭は良い、と思っておられるようですが、貴方は、空想と現実とを区別する能力もないし、親の心を想像する想像力もない。
それで、本当に、頭が良いと言えるのでしょうか?

この種の頭の悪さ、頭の弱さは、精神の弱さから来ます。
精神の弱さは、他の人のせいではなく、全部、自分のせいなのです。
もう一度、精神を鍛えなおす必要があるでしょう。
自分の精神の弱さを思い知り、精神を強くしたい、強くありたいと、強く強く、日々、常に願うようにしていると、段々と強くなって行きます。

精神を鍛える意味で、参考になりそうな図書を紹介しておきますね。
『毒舌 身の上相談』(今東光(こん とうこう)著、集英社文庫、¥495+税)
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)
『毒舌 仏教入門』(今東光著、集英社文庫、495+税)

今東光氏は今はお亡くなりになってますが、かつて、天台宗大僧正を努められた、偉いお坊さんで、瀬戸内寂聴の得度式を行なってあげた人です。ベランメー調の語り口で面白おかしくお話される中に、人生の知恵が隠されていて、面白く読みながら、教えられる所が多く、気持ちを大きく、強く、してくれます。

中村天風氏も今は亡き明治時代の人ですが、当時、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破し日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎元帥も、その弟子になったくらいの人物です。自分の体験に基づいた、説得力のある言葉が、読む者の心を打ちます。


2.

ここまで言われて、なお、その気になれないのなら、もしかして、精神病かも知れませんから、一度、精神科にかかってみることをお勧めします。

念のために言いますが、心療内科はダメですよ。
あれは、あくまでも内科ですから、精神疾患については、あまり詳しくないのです。
世間一般では、心療内科も精神科と同じジャンルに入っていて、精神科の軽い疾患を扱うと思っている人が多いのですが、それはとんでもない大きな間違いですから、この事は、しっかり覚えておいた方が良いですよ。


ここから抜け出せることを、祈ります。

因みに、私は76歳の老人で、貴方のお爺ちゃんみたいな歳なので、将来ある貴方のことが心配で、真面目に心配しています。
しっかり考えて、現状を打破されることを祈ります。

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新た...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング