電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、「あるある大辞典」が昔から好きで
よく見ています。美容、健康、栄養の事が
よくわかり、希望が持てそうな気がするから
です。境正章のキャラも好きなのでよけいです。
でも、みなさんの中には反対意見とか、
役に立たないとか、いろいろ思っていらっしゃる
方がいるというのも知っています。
あの番組についてきたんのないご意見を
伺いたいです。

A 回答 (4件)

#2です。



飲む酸素のおかしさ
・酸素が通常の水の○○倍と言っても、一日に呼吸で摂る酸素の量と比べたら、遥かに少量ですから、残念!
・ぜんそくなどの病気でもしていない限り、普通に暮らす上で十分な酸素は呼吸で得ることができます。
(昔と比べて、大気中の酸素濃度がかなり薄いなどというのは大嘘)
・もし、飲む酸素なるものに本当に多量の酸素が入っていたとして、からだに良いとは思えない。酸素の摂り過ぎはからだに毒です。

あの番組の実験は、
・薬と思って、砂糖のかたまりを飲んだら病気が治った
・俺が傘を持っていかないと雨が降るんだよね
・最近、身の回りで○○座の人が続けて二人若くして亡くなったから、○○座の人って短命だってわかった
っていうレベル。

とは言え、番組の内容全てが嘘とは言いませんよ。
もちろん、妥当な内容も沢山入っていると思います。実験もまともなものから、実験自体はおかしなことでも、言っている事自体は合っているといったものまで。
でも、怪しい内容のものと入りまじっているので、有害かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


・薬と思って、砂糖のかたまりを飲んだら病気が治った
・俺が傘を持っていかないと雨が降るんだよね
・最近、身の回りで○○座の人が続けて二人若くして亡くなったから、○○座の人って短命だってわかった
っていうレベル。

この例え、すごく解りやすくて、ユーモラスですね。
新興宗教の中にもこういって信じている人がいそうですね。

お礼日時:2005/04/19 06:14

番組内での表現は大げさだとは思いますがウソは言ってないと思いますよ。


かなりウソっぽいというか微妙な表現が多いですけど
ウソを言うと厚生労働省なんかからお叱りを受けますから。

巷にあふれてる特定保健用食品の表示を見ると、
「コレステロール値が気になる方に…」とか「血圧が高めの方に…」とかはっきりしない表現をしていますが、
医薬品でないかぎり効能・効果は謳えないわけです。
ホントなら「高血圧の方へ」とか「血圧を下げます」みたいな事を表示したくてもです。

番組内ではあくまでも食品扱いでしかないサプリメントを取り上げて
できるだけ効き目があるように見せようとするので限界ぎりぎりの大げさな広告をするしかないのでしょう。

あと気になるのは裏でサプリのメーカーなんかが糸を引いているとしか思えない番組の放送時期。
CoQ10とかα-リポ酸とかブレイクした成分はたくさんありますがうまく数ヶ月放送時期をずらしてるんですよね。
どんなに効き目がありそうな成分でも2つ、3ついっぺんに紹介されたら市場での反響も2分、3分されて
売り上げも2分、3分されて減ってしまいますから…。
ブームも落ち着いたかなってころに次のを出す、うまい手です。

決して悪い番組ではないのですが、視聴者には巧みな宣伝に惑わされないような知識が必要だと思います。
もっとも知識を与えてくれるのが「あるある」だったりするとかなり偏ったものになってしまいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、番組で紹介されたとおりの
組み合わせで食品を食べていたとき
結構効果があったりはしました。
例)ヨーグルト+イースト菌+うこん
を毎日食べていたとき、肌が若返ったと
数人の人から言われました。
そういう経験があるので
希望が持てる番組だなとか思っていました。

お礼日時:2005/04/19 22:19

科学的に怪しい実験結果を平気で証明された事実のように紹介するので、非常に有害な番組と思っています。



たとえば、3人ぐらいで実験して、体脂肪率がどれだけ下がったから○○はダイエットにきくなどという実験は、全く意味のないものです。

また、明らかに科学的におかしい内容も、しょっちゅうあります。(飲む酸素とか)

というわけで、理系の人間の多くは、眉をひそめたり、眉に唾をつけたりしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり理系の方から見るとおかしいんですね。
その飲む酸素がおかしいというのは
どういった事からですか?

お礼日時:2005/04/18 21:34

私は結構好きですよ♪


ダイエットのこととかで役に立つことが
何回もあったので。
でも、まだあんまり「高血圧」とかそういう
健康系のことには興味がないので、
そういうのを放送する回は、ちょっと
洞でもいい感があります。
なので、番組表でタイトルチェックして見てます。

要は、「番組自体の雰囲気は好きだけど、
内容については完全にその日の内容次第」って
かんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか。私は逆にダイエットは
他の雑誌などの方が役に立つかなと
思って見ていて、やっぱり健康増進みたいな
タイトルのときとか、精神面のタイトルは
好きですね。

お礼日時:2005/04/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!