プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めてサークル参加します。北関東から、当日の始発の高速バスで東京駅まで、武蔵野線で新木場、新木場よりりんかい線で向かおうと考えてます。売り子さんはおりません。

乗り換え案内通りにゆけば、東京駅着6:40、国際展示場駅へは7:25に着く予定なので、乗り換え等のロス時間を1時間と考えても8:30には自分のスペースへ行けると思っていましたが、いろいろ調べていると、この予定では厳しいみたいでした。
東京駅から、ビックサイトまで、大体何時間くらいかかるのでしょうか?普通にダイヤを調べると乗車時間23分ですが、コミケだとどのくらいの所要時間になるのでしょうか?(年に6回はビックサイトへ行ってますので、道等は分かります。だた大荷物なので歩く時間は遅いです)
自力搬入のため宅配の受け取りはありません。

まさか一時間前行動でも間に合わないとは思わなくて、宿はとっておりません。
あとは、上記がきびしければ終電で前日入りも考えてます。前日入りで、良い時間の潰し方等ございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

十分に間に合うと思います。

東京駅から国際展示場駅へは、仰るように20分程度の乗車時間です。
その上で、時間が掛かるとすると、東京駅のどこにバスが止まるのか? です。山手線や京浜東北線などのホームから、武蔵野線へのホームは500M近くあるので、当然、その移動時間は掛かります。

あと、時間が掛かるとすると、途中で切符などを購入する場合です。
新木場駅で、りんかい線の切符などを購入する場合は、そこに行列が出来ているので時間が掛かってしまいます。
ただ、これは、予め、スイカなどを購入し、そこに余裕を持って金額をチャージしておけば、その時間は短縮できます。帰宅時の時間短縮のためにもこれは持っていると便利です。

あとは、多少、ホームから駅へと出るのに人が多いので時間が掛かるなどはするでしょうが、6時40分に東京駅到着で、8時半までに会場につけない、というのはまずないでしょう(武蔵野線や、りんかい線が事故を起こした、とか、そういう場合は別として)
    • 0

東京駅などからでる臨時バスの場合、運行時間は読めませんが、電車部分は平常と同じ時間でつきます。

3分と書いた方のいうのは、りんかい線ではなく、ゆりかもめの国際展示場正門駅のことでしょう。
読めないのは、駅からの時間ですが、以下のような質問があるので、国際展示場駅に7:25についていれば問題ないのでは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

その予定でいいんじゃね?

コミケカタログがあれば所要時間くらい分かるはず。。。
東京駅からそのようなルート選択をするのが不可解だけど。

前日入りというのは、前日に宿泊ということですよね。
コミケ参加者ばかり、ほぼ予約で埋まっているはずですが。

この回答への補足

カタログは買っていません。コミケの申込書セット、プレス、コミケットアピールを見ましたが通常時の所要時間しか書かれてませんでした(新木場駅~国際展示場間5分)。あと京葉線の間違いでした。すみません。(ただこちらは東京駅着時間で一番早いものを選びます)

前日の終電で東京へ入るという意味で「前日入り」を使いました。東京着12/28、23:30です。ホテルが予約で埋まってるのは分かってますので、そのうえで、どうやって時間を潰すかお聞きしたいのです。

• 0

東京駅から国際展示場正門まで35分、ビッグサイトまで徒歩3分

1時間もあれば充分過ぎます。

この回答への補足

ありがとうございます。駅からビックサイトまでは、階段も多く、コミケでなくても徒歩3分では着かないかとおもいますが…別のルートでもあるのでしょうか?

• 0