電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日冬のボーナスをいただきました。約16万で手取り13万ほどでした。27歳男です。自分としては「まあこんなもんか~~」ですが

感想など率直にお願いします。

A 回答 (6件)

うらやましいです( ̄∀ ̄;)

しっかし…アレですな

給与はともかくボーナスくらい額面で欲しいですよね。
健康保険料やら年金保険料やら、所得税やら雇用保険料やらと、例え額面3万円だとしても付きまとってきますからね(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分はボーナスないです

• 0

16万で13万か所得税1万4~5千円だから1万5~6千円何処に消えたのかな。

• 0

ふつーなら給料3ヶ月分なんで、安すぎます。

月給が5万なら、そんなもんです。
    • 0

世間の平均が80万ほどでしたから、少ないというべきでしょうが、ゼロのところも少なくありません。

出るだけましと考えるかどうか、ですよね。
最も重要なのは、会社の業績に見合った金額か、といことです。労働組合、もしくはそれに代わる機関がない場合で、特に所謂同族会社という場合、正当と思われる金額ではない可能性もあります。
その額だと、少し赤字か、ほぼイーブンといったところの業績が妥当です。黒字なら、程度にもよりますが、ダメな会社である可能性も考えたほうが良いですね。

因みに80万というのはあくまで平均です。つまり、家が買える位貰ってる人も含まれているということです。あまり参考にできる金額ではありません。ただアベノミクスという愚作の所為で貧富の差は急激に拡大しています。これだけ不景気なのに一部の会社ではバルブ期を越える数字であるというところもあるくらいです。周りを見て、もらえるだけまし、という雰囲気なら納得しておくべきでしょう・・・。
    • 0

ボーナスがもらえる仕事なんですね。

おめでとう。
ないよりは、とってもありがたいことです。
来年に期待しましょう。
    • 0