プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーナスなんですが、夏、冬のボーナスの対象期間あると思うんですがその期間に1日有給ではなく休んだ場合ボーナス少し減るんですか?
早退したらボーナスに影響するといわれたんですが。
仮にコロナになり休む場合もボーナスに影響しますか?
有給もそんなにないので。

A 回答 (6件)

組合がなければ会社に聞くしかありません。

人事課。労務課。
台風とか天災で、欠勤した場合は会社はどう対処されていますか。有給にならないと思いますが。
これは、貴女一人の問題ではありません。一般的には非対応です
    • 0

外部の労働組合に相談しましょう

労働組合法 | e-Gov法令検索労働組合)
第二条 この法律で「労働組合」とは、労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体をいう。但し、左の各号の一に該当するものは、この限りでない。
一 役員、雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ★監督的地位にある労働者、使用者の労働関係についての計画と方針とに関する機密の事項に接し、そのためにその職務上の義務と責任とが当該労働組合の組合員としての誠意と責任とに直接にていヽヽ触する監督的地位にある労働者その他使用者の利益を代表する者の参加を許すもの
http://bit.ly/3otFN7k
    • 0

当然、勤務状況は、賞与に限らず、査定全般に影響します。

有給を含めて休暇は除き、出勤日は基本、労働者は役務提供義務を負っており、欠勤はその義務を放棄した形なので、確実に賃金は引かれるし、賞与などの査定にもマイナス影響しか及ぼしません。

ただし、コロナなどに関しては、原則論では査定に影響させてはダメです。

ただ、勤務状況は最大因子ではないでしょうね。
簡単に言えば、会社に最も利益貢献している人が、最も良く休む人だとすれば、さほど悪い評価は受けないだろうし。
それ以前に、休んだり早退することについて、余りつべこべ言われないと思います。

すなわち「実績,成果 > 勤務状況,勤務態度」と言うところですが。
成果を出す人って、勤務状況や勤務態度も、特に問題がない人がほとんどです。

逆に、成果が出せない人は、せめて勤務状況や勤務態度は、なるべくキチンとしておいた方が良いでしょうね。
さもなきゃ、賞与の多寡どころか、「辞めて欲しい人」に認定されます。

ビジネスの世界って、割とシンプルな理屈です。
    • 0

有休休暇なら影響なし

遅刻、早退、欠勤は賞与から控除されることが多いです。
コロナで休む場合も有給休暇なのか、欠勤あつかいなのか、会社のルールによります。
    • 0

「有給ではなく休んだ」とは欠勤したということでしょうか?

遅刻と特に欠勤はサラリーマンにとってあってはならないことで、重要な評価要素になります。それがボーナスにどう反映されるかは、会社の判断によります。時間を守る規律意識が貧弱か、会社への忠誠心に欠ける、と見る昔ながらの経営者もいますからね。

コロナに感染して当局から隔離を求められた場合は、当局の指示に従うのが当然で、あなたに責任はないので、それだけではマイナス評価にはなりません。ですが、あなたのミスで感染しやすいところに行って感染してしまった場合は、そちらの責任を問われるかも知れません。
    • 0

会社次第

私、有給は月2,3回、仕事が閑散なら早退もしてますが、
人事考査に影響を受けた記憶はありません。
    • 0