電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本給205000円
ボーナス 年間2ヶ月分
という雇用形態で

昨年春のボーナス 205000円
  冬のボーナス 250000円でした。

今年の春のボーナスは
250000円以上は確定ですか?
205000円に下がるものですか?

A 回答 (5件)

ボーナスという名称であっても、法律上は賃金であり、事前に2ヶ月分と決まっているならその金額で雇用契約が成立しています。

つまり、年41万は支払われなければならない。
増やす分には合法です。冬に増えた45千円が文字通りのボーナスでしょう。
春は205千円は確定ですが、それ以上出るかどうかは何とも言えません。
    • 0

お書きの条件だけであれば

205000円の可能性が高いと思います。
    • 0

ボーナスというものは業績を鑑みて財務上の算定となります。

また、ボーナスは元々三菱商事の前身企業が日本発で支給し、利益が大きく剰余金が高まったことで働いた社員へのリターンとして与えた「賞与」が始まりで、利益が減って剰余が減少したときは減額した歴史もありますので、あなたの会社の企業業績によりますので、経理に聞かないと分かりません。
業績が良くても設備投資が増えていれば上がらないこともありますし・・。
    • 0

多分後者でしょう。

• 0

昨年のボーナス額と今年のボーナス額の決定方法に関する詳細が不足しているため、確実な答えを与えることができません。

ただし、一般的な雇用契約では、ボーナスの支払い額や時期は雇用主によって決定されます。

例えば、年間2ヶ月分のボーナスが支払われるという条件がある場合でも、その額や時期は会社の業績や個人の業績によって変動することがあります。また、昨年のボーナス額と今年のボーナス額が同じであるとは限らず、前年度の業績やその他の要因によって変化する可能性があります。
    • 0