ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

祖父のお葬式がありました。
何十年ぶりかに、いとこ同士が顔を合わせる機会となりました。
子供のころは遊びに行ったりした記憶はありますが大人になってからはずっと会うこもありませんでした。

いとこ同士それぞれ家が遠いです。
私は大人になってから会った、いとこの男性がかっこよくて、「あれは○○くんだよね、かっこいい~」と言っていました。
ほんとタイプで(笑)
お葬式の後ってみんなで食事したりしますよね。その時にいろいろな雑談をしてる時に母が彼にうちの子がかっこいいて言ってるわよとか、私もかっこいいですよ~とか変な意味でもなく本人に言ってました。
ホント純粋に話の一つとして楽しんでいました。
他の人とも久しぶりに色々話しました。
帰る時にいとこに挨拶をしたんですが、私はそのお気に入りのいとこの彼に「また会えるといいですね(遠いし連絡先も知らないし次も誰かのお葬式で会うくらいかなと思いその時に会えたらという意味で言いました)」と言ったらいとこの彼から「お元気で」と言われました。
これは二度と会わないよということでしょうか?

A 回答 (2件)

そんな極端な言葉をいとこに使う理由なんて無い。

貴方が極端に捉えたくなるのは、
ある意味貴方のスタンスがちょっと偏った(好き、惚れに近い)から。
その分だけ、
想定していない返事って突き放されたように感じるんだよ。
お元気で=またいつか会いましょう(会えたらいいですね)。
また会う事に対して気負いや拘りが無いんだよ。
貴方は「親族」だから。
そういう彼がシンプルに使った、別れ際の「お元気で」。
英語で言うと、
See you に近い。
貴方が使ったまた会えると~はSee you again(soon)
似ているけれど違う。
彼が使った表現は、
また会いましょう(でもいつ会えるか分からない、会えたらその時に)。
具体性や近いうちの目線が無い場合に使う。
対して、
貴方の使った表現は、
近い将来という部分を少し踏まえての表現なんだよ。
直ぐに会いたいという強い意味では無いけれど、
会える事を「楽しみ」にしているという意識は含まれた表現。
彼の表現は、
特別個人的な感情が無いんだよ。
貴方にはある(好きや惚れ)。
その分だけ、
彼にいなされたような、退けられたような感じがしてしまう、という事。
彼も、
貴方が書いているような意識だよ。
また会う機会があればその時に会いましょう(会えるでしょう)。
落ち着いたら貴方も分かる事。
いとこに二度と~なんて思わないし、思う必要が無い。
貴方は少し寂しかったんだよ。
嘘でも良いから、
そうですね、また会いましょうね♪
そうやって合わせてくれたら、
今回久々出会えた事を心のホッコリに出来たから。
惚れた貴方からすれば、
別れ際の彼の発言は簡素で温度が無い。
温度がある私には、
何となく否定形にさえ聞こえてしまう・・・
ただそれだけ。
どういう風に貴方が解釈しても構わない。
でも、
わざわざ二度と~なんて自分を追い込むように
捉える必要は無いんだよ。
むしろ、
久々にドキドキさせてもらった。
何だか私も嬉しかった。楽しかった。
それで良いじゃない?
貴方はまた会える日を楽しみに。
貴方の場所から今に向き合っていけば良いじゃない?
答え探しは必要無いんだ、という事。
改めて、
深呼吸を忘れずにね☆

この回答への補足

ちなみに私が「また会えるといいですね」と言った後、彼は少し間があり何か考えているようでその後に「お元気で」と言われました。
あと、私は独身で彼は既婚(子供なし)です。
なので私はファンに近いかんじでした。

• 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
心の内を理解していただきありがとうございます。
帰って3日位は興奮していましたが(笑)もう落ち着きました。
普通の挨拶だけど気に入っている分悪い方へ考えてしまう。
そんなかんじですね。
いつになるか分かりませんがまたの機会を願いつつ深く考えるおのはやめます。
丁寧なコメントありがとうございました。

そうかもしれませんね。

祖父の葬式のその日に男にかっこいいかっこいい言って
盛り上がる変なテンションについていけなかったのでは。
そんなの彼からしてみたら親戚の前で公開羞恥プレイみたい
なもんなので。少なくとも彼はあなたの「また会えるといいですね」
に対して「そうですね、いつかまた」と同意したいとは思わなかった。
彼としては、「変なテンションの子だけど悪い子じゃなさそうなんで、
まあ元気ではいればいい。俺とは違う世界で」というような気分
だったんではないでしょうか。子供の頃頻繁に会ったというわけでも
なく、親同士のやりとりを通して相手の話が耳に入ってくるわけでも
なく、いとこというだけでそんな親近感も持ちようがない。彼としては。
今まで会わなかったのだから、これからも同じでいい。変に交流を
続けて親戚中に話が広まっても嫌だし。そんな羞恥プレイの続きは
する気にはならなかったのでしょう。もし彼にいい印象を与えたいなら、
親同士の話を通してあなたが日常を頑張ってる普通の姿が伝わるように
するくらいですね。
    • 0