アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠だった「いとこ」に久しぶりに再開。
いとこは男性です。私が「子供さんいるの?」
彼「実は、嫁が子供ができない体質で…」
私「そっか…」
そんなそっけない一言しか返せなかった私。
そんな時、どんな気の利いた言葉、会話をするべきだったでしょうか?

A 回答 (5件)

趣味の話とか、



休日はなにしてるの?

とかでいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
おやすみの話とか好きな趣味とか
展開方法はいくらでもありましたね…
そういう時、上手く持っていけない自分が不甲斐ないです…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/18 11:55

あ、きまずっ  って思っちゃうと



どんな話していいかわからなくなるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんです!向こうは全然気にしてないのに
こちらが「やってしまった感」出してしまって
その場がフリーズしてしまうこともあります。
ナーバスな会話は避けて通りたい訳ではないのですが
咄嗟に素敵な一言が言える自分でもありたいな。
と最近思うようになりました。
ありがとうございました♡

お礼日時:2020/08/18 20:30

あなたの相槌で間違えてはいないと思います。



強いていえば、
そっか→そうなんだ
のほうが良いかもですね。

他人との会話(接客用語)では、
「そうでしたか」
が的確な相槌とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私の相槌であってましたか。
「そっかー」→「そうだったんだね…」のほうが
確かによかったです。
その時のやりとりの後悔の念がやたら強くて思い返す事が度々あるのです。
言葉ひとつひとつも自然に丁寧に発するように心がけたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/18 20:25

>「実は、嫁が子供ができない体質で…」



余計な事聞いてしまってごめんなさい。
奥さんはお元気ですか?と
社交辞令でいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…。
「余計なこと聞いちゃってごめんね」
っていえばよかったなぁ。
色々考えちゃダメですね^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/18 20:22

奥さんとは仲良し?で良いのでは??


子供については余計なこと言うと深掘りしちゃいますからねー。それに「嫁が」と言っていても、本当は自分が理由かもですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
自分が少し年上なのでなんか言わなきゃと思ってしまいました。
「奥さんと仲良し?」今度あったらそう声かけたいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!