中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは

初歩的な質問だとは思うのですが

現在パソコン数十台の環境変更しようと
いろいろ調べていて、
現時点でのパソコンが何台かデュアルブートになっています。

そのOSを入れ替えたりしたいとおもっているのですが
XP 7 (デュアル)→8 7(デュアル) など

デュアルブートでのインストールの仕方などは調べればでてくるのですが

現在のOSが Cドライブ Dドライブ どちらにインストールされているかを
調べる方法が よくわかりません。
現時点での環境を作った人はもういないので
自分で調べるしかありません。
どちらにインストールされているか、調べる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>現在パソコン数十台の環境変更しようといろいろ調べていて、現時点でのパソコンが何台かデュアルブートになっています。


会社の仕事ですか?
それとも、非営利団体の仕事ですか?

>どちらにインストールされているか、調べる方法を教えてください。
会社の仕事(営利事業)であれば無料の援助を求めるのは甘えすぎです。
非営利団体の仕事であれば手助けしたいと思います。

組織内にあなたより知識のある人材を探す方が先です。
つまり、前任者からの引き継ぎに不備があったことによる問題なので本来は組織内で解決すべきです。
OSの入れ替えで内臓HDDの何処に何が収納されているかを理解できない人が作業を行うと全てを再構築することになります。
あなたの認識ではその対応が困難と思います。
予算が取れれば自作PCを扱っているショップに依頼して有償で組換えを依頼した方が良いでしょう。

最後に1つだけヒントを差し上げます。

コンピュータを右クリックして「管理」を開き、「ディスクの管理」で内臓HDDのボリューム(パーティション)の配置を点検すれば分かるはずです。
ドライブレター(A~Zの1文字でドライブ名を指定している)は固定ではないことを理解できれば1歩前進です。
ボリュームに名前が付いていればそれが手掛かりです。
各ドライブ(ボリューム=パーティション)内に保存されている内容でXP/7の区別がつく筈です。
ボリュームの位置を確実に把握しないと代わりのOSをインストールするときに失敗します。
    • good
    • 0

全て大文字の「WINDOWS」フォルダ側がXPがインストールされているドライブで、「Windows」フォルダが7がインストールされているドライブです。


デュアルブートのOSの変更は難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

>現在のOSが Cドライブ Dドライブ どちらにインストールされているかを


>調べる方法が よくわかりません。
これを知って何に活用するのかがよくわかりません。理由を明示した方が最終的に必要な情報が集まると思います。


CドライブにインストールされているかDドライブにインストールされているかは、それを確認するOS上からのみ意味がある表現で、実際必要なのはその物理ドライブ何番目のパーティションにインストールされているかということだとしても、そのときのドライブ文字は内容の確認に使っているOSによって異なる結果になってしまうことがあります。

WindowsVista以降のOSではデュアルブートのインストール法により、同じ環境でもインストールされるドライブが異なることになります。
たとえば、CドライブにXPがインストールされた環境で、XP上から別パーティションにWindows7をインストールした場合、7はDドライブ以降にインストールされた形になり、実際Windows7上のWindowsエクスプローラでも自分自身がDドライブ以降にインストールされていると表示されます。
しかしXPがインストールされている環境にXPの起動を経由せず、7をクリーンインストールする形でインストールすれば、XPからも7からも自分自身はCドライブにインストールされている表示になります。

さらに言えば極端な話、、最初のOSをインストールしたときにOSのインストールドライブ文字をC以外に設定することも可能だったわけで、XP→7という順でインストールした場合でも、どのOSもCドライブ以外にインストールされているという結果にすることも可能です。
    • good
    • 0

XPのドライブ名を変更すればwindows7から簡単に見えるようになるのでは?


こういう作業はトラブルがある事を前提に、元に戻せるようにしておけばいくらでも試行できます。クローンを作成しておけば楽でしょう。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSの場所

XPを使っています。
OSってパソコンのどこにあるんでしょうか?
OSのソフトが入っているフォルダがどこにあるか知りたいです。

ローカルディスクのプログラムファイルに全部入っているのでしょうか?

それとも、ローカルディスクのウインドウズに全部入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、WindowsXPの正規版ライセンスCD(メーカーPC付属のリカバリCDを除いたDSP版、純正正規版、純正アップグレード版)場合は、Cドライブに限らずローカルドライブであればどのドライブでもインストールは可能です。

その上で回答すると、

基本的に、%systemdrive%と呼ばれる領域(多くの場合はCドライブ)がOSの管理パーティションとなります。このドライブはOSの支配下にあるデータが保存されますので、同じドライブに他のバージョンのWindowsOSおよびWindowsと互換する機能を備えているOSと一緒にインストールすると動作しなくなる可能性があります。

WindowsXPでは、主にその中のWindows配下(%systemroot%)にシステムサービスに関わる重要なシステムファイルを保存し、"Documents And Setting"配下の%Username%にユーザー管理情報を、"Program Files"配下に各種アプリケーションおよびWindows付属のプログラム情報を、そしてroot配下(Cドライブ直下)にブート情報(起動に必要な情報)を格納しています。

尚このほかにメーカー製の場合は、Supportと呼ばれるフォルダやWINXPと呼ばれるフォルダを備え、そこにサードパーティ製ドライバ情報や、Windowsセットアップ情報を格納し、それをレジストリ登録しシステム管理している場合があります。(これはセットアップ情報として登録されています)

尚、Windowsのインストールはハードウェアの環境によってインストールされる情報が変わります。さらに、WindowsUpdateによってシステムの更新が行われ新しいOS機能が追加されることでフォルダが増える場合もあります。また、メーカー製の場合は、セットアップ情報保管場所も変わりますので、一つ残らずWindowsがセットアップでインストールする関連データおよびプログラムを指定するのは難しいといえます。

最後に、システム保護レベル別に分解すると(ここからは%は除きます)
SYSTEMDRIVE全体がOSが必要とするドライブ
Root配下(ドライブ直下)が起動に必要な情報を保存
systemroot(Windows)がシステムサービス(ring0)を主に保存
Program Filesがユーザーサービス(ring3)を主に保存
そして、Documents and Settingsがユーザープロファイル(ログイン情報)を保存します。
これが標準の仕様です。

OSのみに絶対に必要なのは、上からring0に準じたプログラム群が格納されているエリアまですが、Windowsでは多くのアプリケーションを最初から同梱しそれらを起動時にロードするためProgramFilesがなければ正常には起動できません。また、ユーザープロファイルがなければOSにクライアントユーザー(パソコンの利用者)がログインすることができません。

まず、WindowsXPの正規版ライセンスCD(メーカーPC付属のリカバリCDを除いたDSP版、純正正規版、純正アップグレード版)場合は、Cドライブに限らずローカルドライブであればどのドライブでもインストールは可能です。

その上で回答すると、

基本的に、%systemdrive%と呼ばれる領域(多くの場合はCドライブ)がOSの管理パーティションとなります。このドライブはOSの支配下にあるデータが保存されますので、同じドライブに他のバージョンのWindowsOSおよびWindowsと互換する機能を備えているOSと一緒にインス...続きを読む

QSSDにOSをインストール時Cドライブ以外可能?

SSD導入を考えております。

基本的には、OSの入ったSSDがCドライブとなると思うのですが
他のドライブに入れる方法はありますか?

理由としては、色々なソフトをインストールするとき、デフォルトのインストール場所がCドライブ指定になると思うのです、いちいちDなどに変えればいいのは理解してるのですが
経験上、めんどくさくなってそのままインストールする事が多いです。

SSDは書き込み制限もあり、容量も少ないのでOSのみいれて、通常HDDにてソフトは運用したい!

C:HDD
D:SSD OS入り

こんな構成にできるやり方、またデメリット等あればご教授していただきたく。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>基本的には、OSの入ったSSDがCドライブとなると思うのですが
>他のドライブに入れる方法はありますか?

Windowsのシステム上、OSがインストールされたドライブが自動的にCドライブになってしまうため、Cドライブ以外にOSを入れるというのは不可能です。


>C:HDD
>D:SSD OS入り
>
>こんな構成にできるやり方、またデメリット等あればご教授していただきたく。

前述の通り、そういった構成にするのは不可能です。
ですが、違った方法で質問者さんがやりたがっていることを実現することができると思います。

C:SSD(OS入り)
D:HDD(ソフトのデフォルトインストール先)

こんな感じになれば実質的には同じですよね?
ただ、この構成にするためにはレジストリを弄る必要があるため、失敗するとOSを入れ直さないといけないという問題もあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359642203

レジストリの変更箇所なんかは上記のページを参考にしてください。
少なくとも、Windows 7までは同じ方法で変更可能です。
ちなみに、デフォルトのインストール先を変更したとしても、Cドライブの"Program Files"フォルダは削除しないでください。
Windows Update関連などの一部ソフトはCドライブにある"Program Files"の使用が必須なので不具合が出る可能性があります。

>基本的には、OSの入ったSSDがCドライブとなると思うのですが
>他のドライブに入れる方法はありますか?

Windowsのシステム上、OSがインストールされたドライブが自動的にCドライブになってしまうため、Cドライブ以外にOSを入れるというのは不可能です。


>C:HDD
>D:SSD OS入り
>
>こんな構成にできるやり方、またデメリット等あればご教授していただきたく。

前述の通り、そういった構成にするのは不可能です。
ですが、違った方法で質問者さんがやりたがっていることを実現することができ...続きを読む

Qインストールしたソフトの場所について

自分がインストールしたソフトの場所が分からなくなったとき、それを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

そのソフトのスタートアップやディスクトップのショートカットを右クリック→プロパティを開くと「場所」の所に記載されています。

XPでしたら大抵はc:\profram filesの中に入ります。

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QSSDに入れてもいいものとダメなもの

初めてパソコンを購入し、そのときおすすめされてOSはSSDに入れ、
雑多のものはHDDに入れることにしました。
ただSSDをOSだけにするのも、もったいないので他の重いソフトなども入れてみたいと思っています。

候補はブラウザ、DAW、ネトゲなのですが
SSDにいれるべきでないものなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

別に何を入れてもOKですよ。
以前の低価格のSSDは、同じ場所を書き換え続けると、急激に劣化する特徴が
ありましたが、今は、そういうのは、ないので。

で、ポイントは、”全部を使わないこと”です。
見た目使っていなくても、SSDでは、
同じ場所に書くことを避けるため、少しずつ実際に使う位置をずらす機構が付いています。
このとき、開いている場所を選択するため、全部を使っていると、
入れ替えに使うSSDエリアがなくなるため、劣化が早いという理屈です。
が、コントローラーやそのコントローラーが持つ仕様により異なるため、
答えはなかったりはしますが。
単純に「容量が開いているほど長持ちする」ってことだけで考えれば、
何を入れても問題ないですよ!。

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

QSSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。
現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて
ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。

この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして
SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか?
それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか?
消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか?

始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDからOS関連ファイルを削除するだけではDドライブのデータは消えないでしょう。
私だったら方法として、HDDを取り外し、SSDをつなぎクリーンインストールをします。
これでSSDがCドライブとして認識され起動もします。
その後はずしたHDDを接続(つまり増設)し、旧Cドライブをそっくり削除します。
このままだとCがSSD、HDDが順番で行けばDとEに割り当てられます(機種によってはオプティカルドライブ優先なんてのもありますが)ので、
一旦旧DドライブのデータをSSDに移し(コピーでもいいですが)、HDDのパーテーションも外して初期化して1つのドライブとして使います。
面倒なら旧Cドライブの中身を消して終わりにすれば、旧Dドライブのデータは特に影響はないでしょう。
もっとも、色々なドライバやアプリケーションソフトの存在は無視していますので、入れ直す必要がでますが。
ご参考になさってください。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Qシステム(OS)をそっくり移動(コピー)させるには

Windows 7 Ultmateのシステムを500GBのハードディスクにインストールして使用しています。
今回試しにSSDを購入したので、再インストールは面倒なのでそっくりコピー出来ないものかと質問させてもらいました。(OSが英語版で日本語で使用する為に大分苦労したので、出来れば再インストールは避けたいのです。)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これのCloneDiskでできるでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
使い方 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

大事なWindowsですから、CloneDiskではなく、外付けHDDにBackUpを作り、それをSSDに復元した方が、後々役に立つかもしれませんね。

Q【PC】どこにインストールしたかわからず使えない!

最近、PCを変えかえたばかりでわからないです・・・教えてください!


***

あるソフトをインストールしたのですが、どこに保存したのかわからない状態で落としてしまいました。

アイコン自動作成ではなく、保存先も指定出来ないので、どこにあるのかわかりません。

PC本体のどこかにあるのは完全に確かです。アンインストールの項目にはちゃんとそのソフトが入っていました!

ただ、検索かけてもヒットしません・・・・・

大半、インストールしたものってはじめどこに入りますか?

ドライブ(C)を見ようと思ったのですが、ファイル数が多く、どこを見ていいのかわかりません。


せっかくインストールしたのに使えないで、どなたか教えてください!


お願い致します!

***

【PC】
Windows8、富士通 LIFEBOOK AH77/J、ノートパソコン

Aベストアンサー

NO5です。状況が分かりました。空白もっともです。
「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイム マイライブラリ 第4版」は、
サブルーチン(部品のようなものと考えて頂いたらいいです)の集合体です。
(拡張子がDLLのファイル)

これはユーザーが直接どうのこうのするものではなく、
VB6で作られたアプリケーションソフトから呼び出されるものです。


「動画などををMP3に変換するソフト」はいろいろあります。
たった今、窓の杜を覗いて見ましたが、
「えこでこツール」が目に留まりました。
詳しく読んでいませんが、アプリケーション単体で動くような感じがしました。
窓の杜に載っていますので優秀なソフトだと思います。

少し余談が過ぎ申し訳ありません。
言いたいことは、何か勘違いをなさっているのではないかということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報