これ何て呼びますか

どなたかご存知の方がいたら、教えてください。
海外のメル友が写メを送ってきたのですが、その人のいる国との時差を考えると、撮影した時間と送ってきた時間が合いません。
写真のプロパティの撮影日時を見ると、現地がまだ迎えていない時間に撮影していることになっています。
スマホや携帯で写真を撮ると、その国の時間(撮影した時間)が自動で保存されるのでは・・・と思うのですが、こういうことはあるのでしょうか?
それとも、住んでいる国を嘘をついているのでしょうか?

ちなみに、
 アドレス : ”番号”@vzwpix.com
 カメラの製造元 :Motorola      でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

撮影した時間と言うか、携帯に設定してある時間

が表示されるので、
そもそも自分の携帯の時間を、正しく合わせていない。
日付変更線を超えて、旅行しているが
携帯の時間を変更していない。

ことも、考えられると思います。
もちろん嘘をついているかも、しれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
私の価値観(?)では、携帯の時間を合わせてない人がいるなんていないだろうと
思っていましたし、携帯やスマホは旅行等で場所が変われば、自動的に現地時間に変更されると
思っていました。
あくまでの私の考えですので、世の中には色々な人がいるので、分かりませんよね。
ありがとうございました。

どんなカメラで撮ったんですか?

日付設定をしてなかったのでしょう(^_^;

カメラ本体の日付設定をしていなければ写真の日付も狂いますし

写真データをパソコンに取り込んだのを送ってきたのであれば、プロパティの日時はパソコンに取り込んだ日時に変わります。

exifデータを記録するカメラで撮ったのであれば、exifデータを読み取るソフトでそれを見れば、パソコンにコピーした日時でも中のデータは撮影時の日時データが表示されます。

いずれにしろ、パソコンやカメラの日時や地域がしっかりと設定されているというのが前提になります。

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

@vzwpix.comは、アメリカのバージニア州のアーリントンにある会社ですが
そこの会社のメアドを使ってるというだけで、どこに住んでるかなんてのは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまいました。
携帯もしくはスマホで撮った写真です。デジカメ等ではありません。
日付設定してないんでしょうかね。。。
ありがとうございました。