プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
拙い文章&長文ですが読んで頂けると嬉しいです。

私は24歳(今年25歳)の女です。
ずっと東京で1人暮らしをしていましたが、1年前に仕事を辞め、実家に戻ってきました。

戻ってきてからは資格を取るためや、車の免許を取る為に学校に行ったりしていましたが、そろそろ働かなくちゃ、と焦り始めています。

本当ならすぐにでも働かなくてはいけない状況だと思うのですが、それがなかなかできずに困っています。

私は中学生の頃に人間関係に悩んで体を壊し入院しました。
それから登校拒否になり、ほぼ3年間行っていません。
高校も、人間関係でもめる事が多く、出席日数ぎりぎりで卒業し、その後入った専門学校も恋愛がらみで体を壊し、辞めてしまいました。
その後1年間は体調が悪くてベッドでの生活が続きました。

そのため地元で友達は少なく、(いるだけでありがたい事なのですが)当然結婚式や同窓会には呼ばれた事がありません。

東京にいたころ、いくつか仕事を経験しましたが、どれも1年と続かず、転職を繰り返していました。
辞めた理由はほぼ全部人間関係です。

私は職場の先輩たちに「生意気」「KY」「冗談通じない」「不思議ちゃん」「変わっている」「天然」「言葉がきつい。もっと話し方を考えて」「気分の浮き沈みが激しすぎ」
などと言われ続け、そんなつもりはないけれど人を傷つけてしまう人間なんだなぁと思い、自分の事が嫌いになりました。

人と関わる事がすごく怖くなり、人の一挙一動がものすごく気になり、ちょっとした雑談もストレスに感じます。
最近では、とりあえずアルバイトをしなくてはと思い働きましたが、とにかく人が怖くて、1日で辞めてしまいました。(しかも2つです。)
私が話すことで空気が悪くなるんじゃないかと思うと怖くて、輪に入れませんでした。

もう25だし、ちゃんと就職をしなきゃと思い求人情報誌を見ても、また人間関係がうまくいかないんじゃないかと思うと怖くて踏み出せません。
また、前の会社がブラック企業で、毎日残業を3~4時間しても残業代はもらえず、休みは週1で、体を壊してしまいました。
友達の話やネットの情報を見ていると、みんな私以上に大変な思いをして苦しんでいて、サービス残業は当たり前のような風潮に感じます。
田舎なので尚更ですし、職種にもよりますがお給料は15万もらえたらいい方です…。

人間関係も上手くいかずに、長時間拘束される職場に行くのはかなり苦痛です。
やらなきゃいけないのは分かっているのですが、どうしても勇気が出ません。
親はとりあえずアルバイトや派遣から初めてみたら?と言いますが、この年でフリーターは周りの目が気になるし将来が不安なので、できたら正社員で就職したいんです。
ですがどうしても正社員=長時間拘束のイメージしかありません。

周りの友達はみんな結婚していて子供が2人いる人もいます。みんな30までには出産を終えたいと言っています。
私も結婚願望はありますが、無職やフリーターの女性は結婚相談所でも敬遠されてしまうと思うし、働かなきゃとは思っているのですが。
2~3年働いたら27.8になってしまうし、それなら今すぐに結婚相談所に行った方がまだお嫁さんとしてもらってくれる価値があるのかな?と思います。
ですが無職なんで…今のご時世無職をお嫁さんにしてくれる男性なんて、いないことも分かってます。

でも結婚も怖いんです。
今まで好きになった男の人には散々利用されてきました。
私は本気で好きなのに、二股三股は当たり前、告白したらセフレにしてこようとしたり、お金を貸してと言われたり、暴力を振るわれたり、家賃を払わされたり、実は子供や奥さんがいたり、元カノと浮気してたり…AVに出演させようとしてきた人もいました。
私に魅力がないんだと思いますが、こんな扱いばかり受けてきたので、男性恐怖症になってしまいました。

人も怖いし、男の人も怖い。働くのも怖いしこのまま無職ももう疲れました。
子供を産むのも怖い。(同じような人生を歩ませたら可哀相なので)
親に散々お世話になったのに何の恩返しもできない。
自分の市場価値はどんどん下がってしまう。
毎日毎日焦って、泣いています。どうしたらいいのか分からないんです。
私の考え方は甘いと思います。もっと頑張らなきゃいけない事も分かっています。
でも頑張れないんです…将来に希望が全く見えないんです。
傷つくのが怖くて何もできなく、自分は存在していていいのかとさえ思うようになりました。

親は「あせらなくていいよ。今のあなたの精神状態じゃどこへ行ってもすぐに辞めてしまうし、迷惑がかかる」と言っています。
でもそんなわけにはいかないと思うので、つい反抗して今働かなかったら将来どうなるの?などと親を責めてしまいます。毎日です。申し訳ない気持ちでいっぱいです…

失業保険はもらっていないので、もう貯金もほとんどないです。(もらう気はありません)
私はどうしたらいいですか。どうすればまともな人生を歩み、人に認めてもらう事ができますか。
どうしたら結婚できますか。将来ホームレスにならずに済みますか。
助けて下さい。毎日毎日不安で発狂しそうです…

長文&乱文申し訳ありませんでした。

A 回答 (8件)

こんにちは。



色々ご苦労されていますね。お察しします。
ただね、あなたを苦しめているものがどうも自分自身のような気がしますよ。

まず、周りの目を気にしすぎです。
フリーターや無職は世間体が悪い。ということ。
もちろん正社員採用で働くのは理想かもしれませんけれど、だからと言ってフリーターや無職がいけないことではないですよ。
バイト人たちは十分世の中の動きに参加して貢献しています。
バイトがいなきゃあお店は成り立たないでしょう。
笑顔のマックのお姉さん、朝「いってらっしゃい」と声かけてくれるコンビニのおばさん、元気の良いスーパーのお兄さん、私たちが日常で関わるお店で働く人って、バイトの人多いです。
その人たちの対応や気配りで、こっちが一日嬉しい気持ちで過ごせることもある。
また無職であっても、勉強中ならニートにはなりません。
そして、「市場価値」が下がる・・・これはメディアのコンカツブームに乗せられているだけ。
結婚相手、「お嫁さんにもらってもらう」ではない、あなたが相手を選んで結婚するのですよ。
しかも別に結婚相談所で相手を探さなければいけない理由もないです。
まだ24歳、これから出会いがあるでしょう。
相談所で・・・というのも、最近のコンカツに乗せられてるよ。
だから「条件、条件」と自分の今の状態を嘆くことになるんです。

親御さんのご心配はもっともだと思います。
まずはバイトから始めてみたらどうでしょう。
そこで上手くいけば、少しずつ自信がつくのではないでしょうか。

正社員、結婚、友達関係、人間関係、欲しいものはたくさんありますね。
でもさ、全部を一度に手に入れようとするからハードル高く感じるんですよ。
「こうでなければいけない」という観念で、自分自身を縛り付けているだけ。

一つずつ、小さなことから始めてみようよ。
例えば、バイトの面接申し込みの電話をかけられただけでも進歩。
面接に行っただけでもかなり頑張った。一日働いたらもう素晴らしく成長。
自分の行動を、自分で肯定しましょう。
どうしたら人に認められるか・・・とありましたが、自分で自分を認められない限り、他人は認めてくれないよ。

自分が認められないものを他人に認めてくれって・・・実は傲慢なんですよ。
自分がまずいと思う食べ物を相手に勧め、美味しいって言ってもらいたいようなもの。
まずは、少しずつ自分を肯定しましょう。
そしてあなたは自分に厳しすぎます。もうちょっと甘く優しくしてあげてもいいじゃない。
「今日は勉強頑張った」「今日はお母さんの代わりにご飯作った」「ああ今日も頑張って生きてる自分偉い」とか。
辛いときは「ああつらいね。今日は休もうね」「たまにはのんびりしようかな」とか。
あまりにも自分自身に厳しすぎると、自分で自分の首を絞めていることになるんだよ。
そして、他人に対する寛容な気持ちも忘れてしまう。
だから人間関係がぎくしゃくしてしまったりするんだよ。
ゆっくり焦らずに生きましょう。まだ24歳。これからですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

とても的確なご意見で、納得させられました。
確かに私は「こうでなければいけない」という理想の自分を作りだして、そうなれない自分が大嫌いでした。
テレビで「35歳を超えて結婚できる女性はわずか2%」などという話などを聞き、不安になって、それが真実だと思いこんでいました。あなたの言う通り、完全にメディアに踊らされていたと思います。


>例えば、バイトの面接申し込みの電話をかけられただけでも進歩。
面接に行っただけでもかなり頑張った。一日働いたらもう素晴らしく成長。
自分の行動を、自分で肯定しましょう。

>「今日は勉強頑張った」「今日はお母さんの代わりにご飯作った」「ああ今日も頑張って生きてる自分偉い」とか。
辛いときは「ああつらいね。今日は休もうね」「たまにはのんびりしようかな」とか。
あまりにも自分自身に厳しすぎると、自分で自分の首を絞めていることになるんだよ。


こちらの文を読んで、涙が出ました。
私自信、自分と向き合う事を避けてきたかもしれません。向き合うのはとても苦しいからです。

でもあなたの言う通り、自分が自分を好きになれなくて他人に好きになってもらおうだなんて、あまりにも虫がよすぎるというか、矛盾していますよね。
だから他人の顔色をうかがってばかりで、本当に優しくできないんですね。


まずは今までのできた事を褒めて、自分を認めてあげようと思います。
そして少しずつ、焦らず進んでいきたいです。

まずは、明日ハローワークに行って、お仕事を見てこようと思います。
アルバイトでも良さそうなものがあったら考えたいです。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:16

40代既婚者男です。



とても辛く、苦しい思い、分かりますよ。
少しでもあなたが前を向いて歩いていければと思いお答えします。

>私の考え方は甘いと思います。もっと頑張らなきゃいけない
>事も分かっています。

これが、あなたの苦しみの元です。
あなたは精一杯頑張ってきたじゃないですか。
もうそんなに頑張らなくていいのですよ。
正確には、頑張るところが違うのです。

あなたは常に、いい子を演じて生きてきました。
親や、周りの人たちに認められる事を目標に生きています。
そして認められないと感じると、自分を責めて苦しみます。
でもね、一番認めてあげるべきは自分自身なんですよ。
周りの人が認めるか認めないかは、はっきり言って重要では
無いのです。
自分自身が自分のことを認めてあげてないのに、周りの人が
認めてくれることもありませんしね。

あなたが今すべきことは、今あなたが抱える苦しみと向き合う
こと、そして乗り越えることなのです。
それには、やはり専門家の人の助けも必要になってきます。
信頼できる心療内科の医師や、カウンセラーを通して、
自己内観することが大切です。
自分自身と向き合うという作業は、時間もかかるし、苦しい
事でもありますが、逃げていても苦しみは消えないのです。
分かり易いこんな例え話しがあります。

ある人が、ある真っ暗で光の無い部屋に入りました。
その部屋に入る時渡された物は、懐中電灯ただ一つです。
その部屋に入り、しばらくすると、暗闇に目が慣れてきて
ぼんやりと部屋の中が見えるようになりました。
そして部屋の隅を見ていると、細長いひも状の物体があるのが
何となく分かりました。
その人は、瞬時にそれが蛇だと確信しました。
そしてその人は、怖くて怖くて反対側の部屋の隅に座り込み、
恐怖と闘いました。
怖くて手に持っている懐中電灯で照らすこともできません。
そしてそれから何時間もそうやって過ごしていたその人は、
あることを決意します。
持っている懐中電灯でその蛇を照らし確認することです。
勇気を振り絞り、思い切ってその蛇に懐中電灯の光を当てると、
そこには、蛇では無く、長いロープがあったのでした。
それを知ったその人は、その瞬間今までの恐怖、苦しみが消えて
安心することができたのです。

これは、人の心のメカニズムを表したお話です。
つまり、蛇と感じて見ようとしないで怯えていた物が、苦しみです。
懐中電灯が、苦しみを見るということ。自分の苦しみと向き合う
ということです。
怖いからと言って、いつまでも部屋の隅で怯えていても、ずっと
苦しいままですが、苦しみを照らし光を当てることで、苦しみは
消えるのです。
あなたが今すべきは、あなたの中にある苦しみに光を当てて、
向き合い見るという作業なのです。
とても、勇気がいることだと思います。怖いと思います。
でも、苦しみから逃げないで見る事が出来れば、必ず苦しみは
消えてしまいます。

今回の全ての出来事は、あなたに自分の苦しみと向き合わせる
為に起きたことなのです。
いたずらに、あなたを不幸にさせる為では無いのです。
あなたを幸せにする為なのですよ。
大丈夫ですよ、必ず笑顔になれます。負けないでください、
諦めないでください、幸せになることを(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

>あなたは常に、いい子を演じて生きてきました。
親や、周りの人たちに認められる事を目標に生きています。
そして認められないと感じると、自分を責めて苦しみます。

その通りです。
私は人の顔色を伺い、周りの評価ばかり気にして、嫌な事を言われても笑ってごまかし、空気を一生懸命読んで生きてきました。(実際には読めてないらしいのですが…)
嫌われる事が怖いので会話がぎくしゃくして、上手くできなくてまた自分を責めます。

今たまに通っているメンタルクリニックの先生は、田舎なので多忙のためあまりゆっくりと話を聞いてくれません。
ですが、負けずに他の所を探したり、ネットを利用したりしてみようと思います。

蛇のお話、初めて拝見しましたが素晴らしいですね。
思いこみで自分を恐怖に陥れてしまった…現実世界とリンクしますね。
今私がいるのはまさにその”暗い部屋”の中です。
自分と向きあうことはとても怖いです。自分の思いだしたくない過去、他人の言葉、怒りや憎しみ、全てと戦わなくてはいけません。
でもそれをしないと、前には進めないですよね。

今回このように相談させて頂いたことも、自分と向き合いながら書いたので、辛かったですが大分気持ちが整理されました。これからも、自分と向き合う事を忘れないでやっていきたいと思います。

あなたのご意見、とても参考になり、とても勇気が出ました。
あなたを含め、全員の方をベストアンサーにしたいくらいです…

お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:49

世の中には、失業保険が出るだけ働いて


保険が出るようになるとすぐ会社やめて
保険金暮らしする人がいます。
(それを一生繰り返す人がいます)

質問者様も、もう少し図太く生きないとダメですよ。
失業保険の給付を受けるのは質問者様の権利なんだから。

会社での陰口、過去の異性とのお話
それらから察するに質問者様は
ものすごい美人であると思います。
美人なんだけど大人しくて主張ができないタイプ。
世渡りが下手、なんでしょうね。

質問者様のような女性は
今の世の中では大変に希少価値がありますね。

いつもハラハラしてしまいそうだけど裏表が無く素直でマジメ。

他の回答者様も同じようなコメントされていますが
もし近くに質問者様が居るなら守りたくなりますね。

素直すぎて言葉使いが悪いようだけど
それを良く理解してくれる相手が見つかれば
きっと大事にしてもらえると思います。
専業主婦がいいですね。
質問者様の長所と短所。
僕なら長所を取ってウエルカムです。
きっと幸せになる。

働いてない理由を
「過去に頑張り過ぎてカラダ壊したので今休養中」として
婚活してみたらどうでしょうか?
僕なら間違いなくデート申し込みするよ。
無職なんて掻き消してしまうくらい魅力溢れているもん。

悲観なんか必要ないですよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

失業保険の件は、前の会社に2年いなかったことと、すぐに就職したかった事と、(実際はなかなか難しかったのですが)貯金が少ないながらもあったので、もらいませんでした。
確かに、もう少し図太く生きろとはよく言われます(^^;)
それと同時に、世渡り下手ともよく言われます。おっしゃる通りです。

そして、励ましのお言葉ありがとうございます。
自分に自信がなく失望してしまっていたので、あなたの言葉、とても嬉しくて元気が出ました。
あなたは人を元気にしてあげることのできる方なんですね。
私もそういう人間になりたいです。

>「過去に頑張り過ぎてカラダ壊したので今休養中」として
婚活してみたらどうでしょうか?

私なんかが婚活に行っても煙たがられると思っていたので、その様に言って頂けてとても嬉しく思います。
とりあえず、明日ハローワークに行ってみることを決めました。
そして、仕事が見つかっても、アルバイトでも、何も見つからなかったとしても、婚活の事も視野に入れて行動してみたいと思います。

すっかり駄目だと思っていたところに勇気を下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:29

回答を見て思いましたが、


素直で素敵な人ですね

性格がいいから、
この不条理な世の中に疲れちゃったのかも

みんなとは違うあなたをとっても素敵だと思います

幸せな人生を歩んでください

そばにいればもっと何か出来るのに
残念です

何度もごめんね
応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、二度も回答を頂きありがとうございます。

頑張れなくて、人の目ばかり気にして、甘くて、弱くて
責められても仕方がない私の事を、あなたは大丈夫と励ましてくれました。

一番初めに答えてくれたあなたの回答を見て、辛かった気持ちが楽になりました
まだ明日は分かりませんが、少し頑張ろうと思えました
火曜日になったらハローワークに行ってみようかなと思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:58

人間関係で悩んでいるのは自分ひとりだ・・という思いこみは



やめませんか。

社会に生きている人で
人間関係で悩んだことが無い人など、おそらくただの一人も居ませんよ。

それを・・・自分ひとりが悩んでいる・・と思いこむのは、
逆の意味で「自分は特別なのだ」と思いこみたいという「思い上り」じゃないでしょうか。

人に悪口を言われたことが無い、という人に会った事は
ありません。

誰もかれも、生きてきた経験の中で、他人からの罵詈雑言・悪口のの一つや二つ、三つや四つ
耳にして凹み、耳に入らない陰口も含めれば、百や二百どこかで何か言われているだろう、と
そのぐらいのつもりで生きています。

過去に
「生意気」「KY」「冗談通じない」そう言われた時、
なぜ彼らに聞かなかったんですか

『ど~こがあ』と。

「不思議ちゃん」「変わっている」「天然」そう言われた時に、
なぜ彼らに切り返さなかったんですか。

『それが私の魅力だと思っているのが不思議チャンの天然たる所以かも~』

「言葉がきつい。もっと話し方を考えて」「気分の浮き沈みが激しすぎ」
そう言われた時に、

なぜ彼らに率直に教えを乞わなかったんですか。

『そんなつもりはないけれど人を傷つけてしまうのは、どこがいけなかったのでしょう』

都度都度、言う相手とコミュニケーションを図って、
解決の糸口を探しましたか。

その場では思いつかなくても、その場の彼らとは上手く行かなくても
そういう経験を反芻して、
次の機会に活かしましたか。

そういう努力をしてきましたか。

ただ言われっぱなし、凹みっぱなし、
そのまま被害者意識に逃げ込んで
何も学ばず、同じ失敗を繰り返し、自分は人間関係が苦手な特別な人間だ・・と
周囲に「特別扱い」を求めますか。

人間関係に悩まない人はいません。
だから、悩まずに済む方法を、みな、模索しながら人と人の間を生きている
だから
「人間」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は人よりも人間関係に悩んでいる、とは思ってきました。
友達のfacebookを見てもみんな楽しそうに飲み会や、ハロウィンパーティや、同窓会をやっている。
居場所がある。周りと上手くできる。私には何もない。
私だけ駄目で人に嫌われる人間なんだ、と思いこんできたと思います。

ですが周りに特別扱いは求めていません。
自分自信必死に頑張りたい、社会に出たいと思っています。
それができなくて苦しくて悩んでいます。

過去に何度も聞いた事があります。どこがいけないのか具体的に教えて、と。
でもそうやって聞き返すと
「そういう風に突っ込んでくるとこだよ」とか「普通そこ聞くの?」とか
「なんとなく」「理由は分からないけど…」「色々」「今度そういう場面になったら教えるね」
などとはぐらかして肝心なところは教えてくれませんでした。
更に彼らのほとんどが上司なので、これ以上変な人と思われたくなく、
にこにこ笑って「そうですか?すみません」と返す術を覚えました。

でもそこがいけなかったんですね…躊躇せず、直したいので教えて下さいと頼むべきでしたね。
次からはそのようにしたいと思います。

模索しながら人と人との間を生きているから人間…本当にその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:45

不安が強いなら、精神科に通うのはどうですか、、、それ意外に、することないでしょう。



どうしたら、、、、。弱くて脆弱な心なので、まあ、一生無理だと思いますよ、親がいるなら、長生きをしてもらうこと、、、

あと、あなたを、親の金で、1ー2000円の県民共済に入れてもらうこと、、、万が一、世の中を悲観して、最悪の選択をしても、葬儀代が出ますから、、、安心して、世の中を悲観してください。

親がいるなら、飢え死にはしないでしょう。

うちの娘より、あなたがまともなのは、一度でも東京に出られたこと、うちの娘、平成一年生まれ、、、デブで、不器量で、頭も悪い、

地元で、
仕事を転々としましたが、今は近所のお肉屋さんのアルバイト、5ー6時間で、月7万円程度もらっています。
仕事場は、若い女性はうちの娘だけ、あとはおばさん、おじさん、店長の息子は若いようです、、、、。
私としては、8時間の仕事を、と言っているけど、無理見たい。

彼女の生活範囲は、市内の、TSUTAYA、ブックオフ、スーパー、HDDーDVDレコーダーこれだけあれば生活できるみたい、

アニメとお話しできちゃうタイプみたいで、ただただ、呆れます、もちろん、娘に県民共済入れています、何かで、世をはか生れても困るしね、、、。

まあ、無理せずに、できる範囲のことを、普通に続ける、必要はあると思いますよ。アルバイトでいいんじゃない、家があるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科は何度も行きました。
結局薬で、飲んでも何も変わらないんですよね。
今は一応安定剤を少し飲んでいます。

あと親には迷惑をかけたくありません。

平成1年生まれなら、娘さんは私と同じ年です。
私から見れば、近所の焼肉屋さんで5-6時間のアルバイト…すごいと思います。
それさえもできない私のような人間がいっぱいいます。

県民共済は葬儀代のためのものなのでしょうか?
回答して頂いて申し訳ないですが、娘さんに対してもう少し褒めてあげてほしい、と思いました。

無理せずに、出来る限りの事を…これって大切な事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:23

あれもヤダ、これもヤダ・・・・・



何も出来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かっています。
あれもヤダこれもヤダでは本当に何もできませんよね。
でも怖くて前に進めないんです。
そんな自分が本当に嫌いで、悩んでいます。

お礼日時:2013/12/22 20:13

人間関係人間関係と言ってますが、


人間がなんですか?

その人たちと結婚するわけでもない、その人たちに養ってもらうわけでもない
仕事を辞めたり結婚したり移住したりすれば一生顔を合わせることもなくなるような人たちです。

空気読めないとか言われたら、はいはい言っててください
人の顔色しか読んで生きてない弱い人間が

って思いますね。

あなたはあなたです。

自信は人にもらうものでも、奪われるものでもないです。

あなたが一生懸命生きると、自然と付いてくるものです。


あなたのような人は、プライドが高すぎるの。
みんな結構クソみたいな人生ですよ。

でも、生きてるの。

あなたも絶対大丈夫!
運動して、汗かいて、美容院行って、メイクして、
一回きりの人生楽しんでください。

他人に何か嫌なことを言ったりさせようとする人は、
虫以下だから、
攻撃的な石っころとでも思ったら。

一度しかない人生
周りを気にしてつまづいてたらバカバカしいよ。

好きに生きたらいいんです
なんとかなるから大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

昔はそのように思っていました。
ですが大人になって、空気を読め、人に気を使え、少しは周りの目を気にしろ、そう色々な人に言われているうちに、そうしなくちゃいけないんだと思うようになりました。
それが立派な社会人だと思い、空気を読めて自分を殺せる人間ほど立派だと思うようになりました。
私は弱い人間だから、他人の評価でしか自分を見る事ができませんでした。

でもそれじゃ他人に都合のいい人間になるだけ。違いますよね。

あなたは強い人だと思います。
私もあなたのように、自分に自信を持って強くいられるようになりたい。

否定してくる人間がいたら、攻撃してくる石ころだと思うようにします。
最初はなかなかできないかもしれませんが、少しずつ心がけます。
元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています