隣の生活音に悩んでいます。
壁が薄いのか、恐ろしいくらい筒抜けなんです。
電話のベル・テレビの音・会話・咳・電気を点ける音・用を足す音・・・。
ゲップらしき音が聞こえてきたときは、一瞬この耳を疑ってしまいました。

あれこれ調べたところ、ダンボ-ルの裏に発泡スチロ-ルを貼り付けるという方法が、安くて効果的な防音のようですね。
そこで質問です。
発泡スチロ-ルの入手方法を教えてください。
無料で手に入るものなんでしょうか?それとも、どこかで売ってるんでしょうか?
壁一面に貼り付けたいので大量に必要なんですが、買うとしたらいくらくらいするもんなんでしょう?

近々赤ん坊が生まれるらしいんです(と、会話が聞こえてきた)。
ノイロ-ゼになる前に何とかしたいところです。
ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

発泡スチロールはスーパーなどで頼めばただでもらえます。


ただ、はずれの時は魚が入っていた生臭い物が来ますのでよーく洗いましょう。
2~3点に頼んでおけば3~4日で壁を覆う分ぐらいは集まりますよ。
ただ、色々な厚さの物が来るので厚さをそろえるのが結構面倒かもしれませんが何せただですので。
    • good
    • 1

家具をそちらの壁がわに寄せるとか、厚手のカーテンを壁につけるなどのほうがよさそうですね。

見栄えもいいですし。
    • good
    • 1

発泡スチロールは、シート状になっているものがDIY(関東圏であれば東急ハンズなど)で売られています。

厚さも薄く、同時にシート状になっているダンボールも売っていますので、あわせて使用すれば、大きな範囲をカバーできます。
    • good
    • 1

発砲スチロールも段ボールもスーパーなどに頼めば手に入ります。


それと、音は壁だけでなく、天井からも伝わってきますから、効果を上げるには天井裏にも貼る必要があります。

ただ、心配なのは、万が一火災になったときには、発砲スチロールは大変怖いです。
この点は、充分に留意してください。
    • good
    • 1

多分 アパートにお住まいなのでしょうが


発泡スチロールを貼る前に その壁に布団等をつるして 防音効果があるか試してみて 
(普通 界壁(隣戸との壁)屋根裏まで貼ってあり普通の壁より厚く仕上げてありますが 工法によって遮音効果が違います
天井からも音が入ってくる可能性もあると思います)
大家さんに相談するのもいいかと思います
それから発泡スチロール・スタイロホーム購入を考えてみては?
ダンボールだけでも効果はあると思います
どれも ホームセンターにて販売してます
ダンボールだと薬屋さんでもらうという手はありますね (比較的きれい)
    • good
    • 1

大手のホームセンターがあればそこで手に入ると思います。


無くても取り寄せも出来ると思いますよ。

あと・・・
ヤマトやペリカン等の運送屋さんにたずねてみてはいかがでしょうか?
事情を話せば売ってもらえるかも知れません。
    • good
    • 0

sagisagiさん、こんにちは。



発泡スチロールもよいですが、厚手の布を壁と3センチから5センチほど
はなして波打つように天井からつるすのも効果があります。

これからのじきだと青系のすずしそうな色がよいとおもいます。

あるいは、経済的に可能ならおひっこしをおすすめします。
ノイローゼになって体調を壊すことを考えたら、
引越し代のほうがやすあがりです。(体は、一生のものだからね。)

ご検討ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。

発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。鉄道模型のべースボードに 使えないかと。

Aベストアンサー

>それが 以外に へこみません、

だから、今だけですよ

Q賃貸部屋の壁は違う壁を貼り付けても(防音にしても)いいのでしょうか?

ワンルーム賃貸を探しています。音楽をやるのでピアノ可になってしまうのですが、どうしても制限されてしまいます。人によっては防音を自分でやってしまう人もいるようで、私もそうしたいのですが、普通の賃貸の部屋を防音に勝手にするには問題があるのでしょうか?壁に補足的に違う壁を貼り付けるのはOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも普通の賃貸の部屋で,補足的な防音壁を貼り付けたとしても,ほとんど防音効果は得られないのではないでしょうか?
もし大家さんからOKが出たとしても,壁だけじゃなく床や天井も防音が必要だと思います。
現実的な選択として電子ピアノをヘッドホンで利用するということが最良だと思います。
防音壁紙や防音カーペットを使っても,通常の生活音をいくらか軽減してくれる効果があるだけで,楽器などの大音量を発生させる機器などの防音対策は,壁,天井,床に特殊な防音対策を施さなければならないと思います。
これは建物の構造的な問題となりますので,賃貸の場合はそういう防音対策をあらかじめ施した物件を探すしかないと思います。
集合住宅はいろんな人が住んでいます。たかが騒音,されど騒音で殺人事件や傷害事件までに発展したケース,民事訴訟を起こされ多額の賠償金の支払を命じられたケース,そこまで行かないにしても,近所との険悪なトラブルに到るケースが多いようですから,お気を付けになった方がよろしいかと思います。

Qホームセンタ‐で よく 見かける、 この 発泡スチロール ブロックを 作った メーカーを

ホームセンタ‐で よく 見かける、
この 発泡スチロール ブロックを
作った メーカーを 教えて下さい。

Aベストアンサー

沢山有り過ぎて、判りません

Q家の壁からモーター音と、振動がするんです。

11年前に木造二階建て中古の一戸建てを購入しました。以前より昼間に数十分位ですが、大きなモーター音と振動が特定の壁からするんです。お隣が工場をされているので、その音だと様子を見ていたんですが、今日帰ってみると、お隣は何の音もしないのに家の中は大きな音がしていて、気になり、外壁を触ってみるとビリビリと振動しているんです。
ブレーカーを一度落としてみても、音は変わらず、明らかに壁の中から音がするんです。その壁に水槽も置いているんですが、コンセントを抜いても音は消えません。すごく気になり投稿いたしました。
どなたか同じ様なケースをご存知の方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

モーターで考えると水洗の場合浄化槽のブローモーター
2階にFF暖房機などを設置して使用している場合、オイルサーバー(壁に四角い箱のような物が設置してあり灯油をくみ上げる装置)
給湯器で温水を循環させている場合は、循環ポンプ
とりあえず家庭で思い当たる物を参考までに。

Q発泡スチロールのブロックについて

「発泡スチロールのカラーブロック」の耐荷重はどれくらいでしょうか?高さが約70cmくらいの本棚を乗せたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラーブロックをよく知らないのですが、コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?
穴が開いていない普通の発泡スチロールだと、長さ90cm、幅10cmの受け面で100kgは軽くいけます。ほとんど微動だにしません。
そのブロックで支える面積、もしくは最少断面積を元に判断するとよいでしょう。
また、荷重のかかりは均等になるように配慮して下さい。本棚のように後面に荷重が集中する場合、1枚大きな板を間に入れて荷重を分散させて下さい。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q発泡スチロールのカット、アフターを教えて下さい。

こんばんは。

用途は、発砲スチロールの不要な部分をカットして、物を収める形にしたいです。
市販の専用商品の熱を使えば綺麗に出来そうですが、使用頻度も少なく、購入は考えていません。

カッター、包丁、ノコギリ。この辺りは人から聞きましたが、実際どれが良いのか、どうも分かりません。
これらの他にも何か良いものがあるのかどうか。また、どのような切りかたが良いのか具体的な方法を知りたいです。

もう一点、カッティング後に使用した際、削った部分から発砲スチロールが解れ落ちることを防ぎたいです。
油性やラッカーを塗れば、発砲スチロールが溶けます。スプレーの水性が良さそうに思いますが、良い案があれば、是非。

完璧なまで綺麗にカット出来なくても構いませんが、なるべくカッティング後の解れ落ちは抑えたいです。
発砲スチロールをなるべく綺麗に切る方法、カッティング後のアフターの方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側の曲面のデザインなどお考えにならなければ、定規を倣いにカッターナイフで切断し、スチロール接着剤が販売されていますから、これで貼り合わせれば完成です。もし曲面にされたければ、外側でしたらサンドペーパーで当て木をして綺麗に削れますし、内側も隅の部分にテーパーに切った部材を貼り付け、サンドペーパーで当て木をして削れば、十分に曲面が作れます。油性塗料を使っての塗装方法もあるのですが、ここでは省きます。塗装は、下地から全て水性のものをしようして施します。発砲スチロールよりもスタイロフォームの方が泡が小さいので、崩れかたも少ないです。しっかり丈夫に造りたいなら、外側全面にガーゼをスチロール接着剤或いは木工用ボンドで貼り付けてから塗装をすれば、結構丈夫なものが造れます。

Q隣の部屋からいびきが聞こえるくらい壁が薄い

会社が借りている一般のマンションに入居しています。
ワンルームマンションです。

とても上下左右の壁が薄くて困っています。
特に左右両隣の住人(会社の人ではない)の生活音(くしゃみ・目覚まし時計の音・いびきなど)が聞こえてくるのがとてもストレスになっています。
こちらに音が漏れているということは、こちらの生活音も漏れているということで、12時頃に電話をしていると「うるさい!!」と壁をたたかれたりしています。こちらからは文句をいうことは我慢しているのですが・・・。トラブルになるのが嫌なので。

そこで遮音シートなどを貼って防音したいのですが、ネットなどで販売されているようなものは、本当に効果があるのでしょうか?

仕事から帰って家でもストレスが溜まり、まいっています。
ちなみに荷物を極力増やしたくないので、たんすなどは全く置いていません。
どなたかにお知恵を拝借できればありがたいです。

Aベストアンサー

いかにも安普請といった報告ですね。
遮音を考えるには少なくとも一部屋数十万円の工事費がかかるようです。
(防音シートの効果は分かりかねますが、材料代だけでも大層なことです)

余り期待は出来ませんものの、発泡スチロールの板やパンチングボードと重ね合わせて使ってみたらどうですか。
なお壁だけやっても、音は他からも伝って(回り込んでも)きます。

Q発泡スチロール

60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています
東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。

どこにいったら売っていますか?

また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか?

おしえてください

Aベストアンサー

厚板を切るのは下の回答の通りニクロム線が一番です。
薄い板をカットして文字をつくるなら、尖がったハンダゴテ
でも可能です。(下にガラス板を敷き、その上でカッターの
要領で切れます。ガラスがなければ、ボール紙でも良い)

その他、アイロンを使うと、発砲スチロールのブロックを
自分の好きな形に変形させることができます。
アイロンを高温に設定して、ただ押し付けていくだけです。
アイロンの表面はテフロン加工されているので、樹脂が
くっついてくることはありません。

たとえば塑像のように人の顔をつくったり、切った角に丸みを
つけたりと、3次元の作品が、簡単に作れます。
すごくおもしろいですから、試してみてください。

アイロンは、できれば小型のクラフト用が好ましいです。
瞬間的に変形しますから、手際よくアイロンを移動させます。
すべらせるように押し付けても良いです。

ご質問の目的からはちょっとはずれますが、ついでに知っておくと
便利かと思いましたので。

Qレオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り

レオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り10万請求されました。ユニットのカビでそんなにするものですか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。

「ユニットのカビでそんなにするものですか?」というのは、別にして、リアテックを浴室に施工すると10万以上はかかります。
カビの撤去が難しいほど善管義務を怠っていれば仕方ないかもしれませんね。

私の経験でも退去後のバスルームでどうしようもないほどカビている物件をたくさん見てきました。
コーキング部分などは簡単に除去できないので、上っ面だけでもキレイにしようとすると、リアテックなどのシート貼りとなることも多いです。

状態がわからないので、その10万円の負担が相応かどうかは判断しかねますが、施工費用としてはごく一般的な費用でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報