dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルシートを移動またはコピーをしたときにでるメッセージの意味を教えてください。

移動またはコピーしようとしている数式またはシートはコピー先のワークシートにすでにある名前「○○○」が含まれています。この名前を使用しますか?

このシートにリンクを入れているわけでもなく、なんでこのメッセージになるのかわかりません。
隣のシートにはリンク先を張り付けたりしてます。
ほかのシートでリンク先があるからでしょうか?

A 回答 (1件)

リンクではなく、シートに「名前の定義」がされているため、出るメッセージです。

シート自体を何度もコピーで使いまわしているため、以前定義して使用していた「名前」までコピーされてしまいます。

エクセルのバージョンがわからないので、当方の2003で説明しますと、

メニューバーより
挿入>名前>名前の定義

と選択すると、名前の定義のダイアログがでますので、
不要な定義を削除してください。

どれも質問者さまが使っていないのであればすべて削除して構わないと思いますが、
もともとそのシートを作成された方が意図して定義(数式で使うなど)した機能ですので、可能であればご本人に確認すると、今後便利に使えるかもしれませんよ

ちなみに、名前の定義を削除しようとしても、根っこの部分に残ってしまって削除できないケースもあります。
その場合はマクロなどで削除することができます。
(今回は割愛します)

以上、簡単な説明ですが、お役にたてれば幸いです。
    • 0