イバラードを見てから大ファンになりました。
HPなどは見てみましたが、もっと情報が欲しいです。

どのような画家さんなのでしょうか?
TVなどの露出はないのでしょうか?
また、以前イバラードの中を散歩できるゲームが発売され
てたそうですが、今は売ってないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲームはプレイステーション『イバラード ラピュタの孵る街』です。


現在は廃盤になっているようです。

参考URL:http://iblard.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃盤とはざんねんですね。

お礼日時:2004/04/25 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種村有菜先生が、アイディア 募集!?

種村有菜先生が、アイディア 募集!?(漫画 コミック)

種村有菜先生が、Tシャツの図柄のアイディアを
募集している ウワサを聞いたのですが
何処で、募集しているのでしょうか?

多分、インターネットだと思うのですが
場所がわかりません。

あと、アクセスや募集に 必要な事柄や必須道具も
教えてください。

お待ちしております。

Aベストアンサー

 こんにちは。多分その噂は間違いでしょうね。
種村先生がご活躍中の「りぼん」でも、ご自身のブログ「有菜日記」でも募集については一切書かれていません。

 余談ですが、種村さんがパーソナリティを務めているWEBラジオでは、現在「かわいいと思う女の子の顔」のテーマで作品を募集しています。種村先生に自分のイラストを見てもらえるチャンスですので、もしよろしかったらご投稿してみて下さいね。
下の参考URLからどうぞ(種村先生のラジオのページです)!

参考URL:http://www.s-cast.net/radio/shakin/index.html

Q現代美術家、村上隆さんの学生時代の作品,論文などを見たいと思っています

現代美術家、村上隆さんの学生時代の作品,論文などを見たいと思っています。

自分の調べた限りでは、そういったものをまとめた本は無いのですが、どこかに作品や論文を所蔵している場所があるのでしょうか?

あるのでしたら是非足を運びたいと考えています。

芸術関係の事情に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

博美第33号『美術における「意味の無意味の意味」をめぐって : アウラの捏造を考察する+(作品)論文に基づく作品:「カリエス」「ボリリズム」「R.P.」「日本画カラーズ」他』のことでしょうか。
http://www.lib.geidai.ac.jp/APHD/ARTPHD.html

また、卒業時に制作された自画像(東京芸大美術館所蔵)が、
2007年の企画展として期間限定で展示されていたようですね。
その当時の図録も参考になるかと思われます。
『「自画像の証言」展』
http://www.geidai.net/zuroku/514.php

ちなみに、その図録とおぼしき画像が、
個人のブログに載せてありました。
おそらく、No.118あたりではないかと私は思っているのですが、
いかがでしょうか。
http://okamito2.exblog.jp/m2007-08-01/

あまりお役に立てなくて、すみません。

Q逮捕された人に精神鑑定を受けさせ、精神科受診させたい

身内が逮捕されました。

自分から見て、境界性人格障害です。
(言動を相談した精神科医も同じ回答を出しています)
是非、精神鑑定を受けさせ、精神科受診(措置入院も含めて)などに持って行きたいです。
(減刑のためではなく、本人が病気に振り回される辛さを軽減させたいからです)

自分も事情聴取を受ける予定なので、警察の担当官と話しましたが
「本人が罪の重さを認め、いたく反省している様子なので精神鑑定は必要ない」
と言われました。

ボーダーを知っていれば、その状態がどういうことか、
人格障害でありながら非常に高い社会性を発揮する場面が
あることくらいすぐわかるのに…と歯がゆい思いでした。
(医者ですら知らない人も多いので、精神鑑定をどの医者がするかによって、状況は変わってきますが)

1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。
  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。
2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。
3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。

教えてください。よろしくおねがいします。

身内が逮捕されました。

自分から見て、境界性人格障害です。
(言動を相談した精神科医も同じ回答を出しています)
是非、精神鑑定を受けさせ、精神科受診(措置入院も含めて)などに持って行きたいです。
(減刑のためではなく、本人が病気に振り回される辛さを軽減させたいからです)

自分も事情聴取を受ける予定なので、警察の担当官と話しましたが
「本人が罪の重さを認め、いたく反省している様子なので精神鑑定は必要ない」
と言われました。

ボーダーを知っていれば、その状態がどういうこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。
>  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。
たとえ精神鑑定を検察なり弁護士なりが求めたとしても、それはあくまで鑑定の為でしかないのでご質問者が希望する「受診」ではありません。ですから解決にはなりません。

>2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。
警察は関係なく検察ですが、裁判のときに付ける弁護人は精神鑑定を裁判所に要求することが出来ます。
家族には直接的な権利はありません。弁護士と相談になります。ただ上記の通り希望のことは出来ません。

>3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。
出来るわけがありません。犯罪に対する責任能力の有無を判断するためのものですから。

ご希望の話で考えられるのは唯一保健所や医師と相談することです。
措置入院などは多分困難であろうと思いますが、、、、、

今回の逮捕の話を利用してというのは無理です。

Q○○主義などと絵画を分類してくださいっ!!

絵画に限らず(益・不益はともかく)分類することが大好きなのですぃません・・・;

以下の人たちを分類するとすれば、
傾向としてどういう○○派、○○主義に分類できますか?

・ムンク
・クリムト
・佐伯祐三
・黒田清輝

お願いします!!!!!!

Aベストアンサー

ムンク ベルリン分離派 表現主義 象徴主義

クリムト ウィーン分離派 表現主義やアールヌーボーアールデコ
     の流れを汲む

黒田清輝 外光派 ラファエルコランに師事

佐伯祐三 藤島武二に師事とあるので外光派の影響を受けてつつ
     パリに行きフォービスムやエコールドパリに影響も
     受けている。パリ滞在中ヴラマンクと会っている。
     晩年の作品はフォービスムの影響が強い。

Q映画と精神分析との共通するところ

お世話になっています。


映画と精神分析が共通しているところがあるのが、
共通するところがあるとしたら、どこにあるのか、
というより、精神分析と映画とは、同じものではないのか、
という疑問にどなたかお答えください。


下記のようなページをみつけたのですが、
「映画と精神分析は同級生」http://www.akuzawa.net/?p=2031
誕生した時期が同じとの指摘があるばかりです。

ベラ・バラージュの「視覚的人間」(岩波文庫)を読んだときに、
カメラの視線とは、そのまま精神分析による第三者の視点である、
ということが書いてあったかと記憶しています。


私がお聞きしたいのは、
「精神分析を扱った映画」でもなく、
「映画を精神分析で批評する」ことでもなく、
同じ時代に生まれた両者の共通する土俵というか、
思想史的に共通する幹のようなものを教えていただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。


Aベストアンサー

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変えてしまったものだったといえるでしょう。

それを知るためには、そもそも映画というのはどのようなものなのか、ほかの、たとえば小説や、写真や、絵画とどのようにちがっているのかを、もう一度考えてみることが必要かもしれません。

たとえばベンヤミンは『複製技術時代の芸術作品』のなかで、

「人間の歩行について、大まかにではあれ誰でも説明できるのが、通例だとしても、足を踏み出す何分の一秒かの瞬間の動きについては、ひとはたしかに何も知らない。ライターや匙をつかむおなじみの動作について、ぼくらは大まかには承知しているものの、そのさい手と金属とのあいだに本来どういうことが生じているのかは、ほとんど知らない。まして、ぼくらの心理状態の差異に応じてその点が堂微妙に変化するかなど、分かってはいない。こういうところにカメラは、そのすべての補助手段――パン・アップやパン・ダウン、カット・バックやフラッシュ・バック、高速度撮影や低速度撮影、アップやロング――をともなって、介入してゆく。精神分析によって無意識の衝動を知るように、ぼくらはカメラによって初めて無意識の視覚を体験する」(p.176-177 野村修訳「複製技術時代の芸術作品」 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』所収)

と、映画による映像というものがどういうものであるか、精神分析とパラレルな関係にあるものと位置づけて、読み解いていきます。

では、どうして映画はこのように

> 精神分析による第三者の視点

として語られるのでしょうか。

このご質問には、以下の文章が参考になるのではないかと思います。

「映画を見るときに、われわれは映画館の闇のなかに座る。すると、われわれの背後から一筋の光が投げかけられて、それが前方のスクリーンに実物大の、いや、それ以上の大きなイマージュを投影する。そして、そのイマージュは、運動するリアルなイマージュであるのだが、しかし現実にはけっしてありえない仕方で断片化されており、その断片がモンタージュされているのである。

 こうしたイマージュの投影の一切は、実は夢に似通っている。つまり、夢が、闇のなかでわれわれの無意識という背後の光源が投影するモンタージュされたイマージュの連なりであるのと同じ構造を映画は備えている。映画とともに人間ははじめて、夢というみずからの無意識の秩序と共延長的なメディアを確立したのだとも言えるのだ。(…略…)

映画を見るとき、われわれは、あたかも無名の誰かの夢を、無名であるがゆえにまたわたしの夢ともなりうるような夢として見るのだ。そこには、夢の分有という無名のコミュニケーション、ほとんど神話の生誕にも比すべき、無名の共同性の出現がある。すなわち、映画が夢であるとしても、その夢は、現代の社会におけるある種の共同性に裏打ちされた神話性の誕生としての夢なのである。」(p.118-119 小林康夫「映画」『哲学の木』所収)

以上、何らかの参考になれば幸いです。

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変え...続きを読む

Qどじょっこふなっこの歌詞を知りたい

どじょっこふなっこを歌おうとして、完全に忘れていました。
歌詞のわかるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなの↓でいいでしょうか?

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/mts/nihonnnouta/dojjokko.html

Q発達心理学で言う各発達段階での正常な発達がなされなかった場合の欠陥を大

発達心理学で言う各発達段階での正常な発達がなされなかった場合の欠陥を大人になってから治すには、具体的にどの様にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようですし。
奥様を心から好きだとおっしゃれないとありますが、長年連れ添われて、お互いなくてはならない存在と感じていらっしゃるのではないでしょうか?

お嬢様につきましては、すでに35歳ということですから、立派な大人になっていらっしゃいます。
そうだとすれば、必ずしも、お父様のおっしゃることをすべて素直にお聞き入れになるということもないかも知れません。
ある程度は、独立した人格の持ち主であるとお考えになって、接して行かれた方がよろしいような気もします。

私自身は、関東地方以外に在住しておりますので、そちらでどのようなカウンセラーに相談すればよいか、ちょっと分かりかねます。
恐縮ですが、日本臨床心理士会の「臨床心理士に出逢うには」をご紹介しておきますので、一度、このWebサイトをご覧くださればと思います。

参考URL:http://www.jsccp.jp/near/

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようで...続きを読む

Q歌が上手くなりたいっっ!!

私は、はっきり言って歌が下手くそです
母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります

今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました
けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます

好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます

そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです!

私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので)

よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです…
ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

Aベストアンサー

なかなか大変ですね。

あたってないかもしれませんが、
いままで、音程が合っているんだかいないんだかわからないようなボソボソとした歌い方しかしてこなかった場合、
音程を合わせる以前に、音程というものがわかっていない可能性があります。

これを直そうとするには、あるていど声を張った歌い方に直していく必要があると思います。
自分だけにつぶやくような声ではなく、7~8mぐらい前にいる人に届くようなイメージで練習してみて下さい。
なにごとも経験だと思うので、そのうち慣れてくると思います。

期限が1月半ではいささか厳しいと思いますが、
カラオケは上手けりゃいいってものでもありません。

なんか楽しそうに歌っているな、
一生懸命歌っているな、
ぐらいで十分じゃないでしょうか。

Q絵をマジでうまく描きたいなって思います!うまくなる方法、練習法みたいなのを教えてください。初心者なん

絵をマジでうまく描きたいなって思います!うまくなる方法、練習法みたいなのを教えてください。初心者なんですけど模写とかって効果的なんですか。絵に詳しい人、絵がうまい人、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

絵がうまいといっても、いろいろあります
ピカソのような絵でもいいのか
ダヴィンチのようなリアルな絵がいいのか

初心者に言えることは
モノをよく見なさいということです
ただそれだけです

モノをよく見ないで描こうとするから
うまく描けないのです

想像で描いてはいけません

プロでも想像で描くことはできません
(ただし、何度も描いているモノでしたら
想像で描けますが)
何度も見て描いています
みんなが見飽きた頃にでもまだ見ています

見るだけではなくスケッチしながら見ています

モノをよく見て、かならずスケッチをする
これだけです

あなたが模写をする、そのお手本の絵でも
描いた人は、発表するまえに何度も描いています

おいしい料理を見ているだけでは、同じものは作れません
やはり調理場をのぞかないとできません

Q世界4大アーチスト 神戸のしまもとさんについて

世界4大アーチストと呼ばれる、神戸のしまもとさん(漢字不明)という方がいると聞きました。ご存知の方いらっしゃいましたら、どんな方なのか教えてください。

Aベストアンサー

【Shozo Shimamoto】
嶋本昭三氏のことですね。
日本を代表する超前衛画家です。
頭に絵を描いたり、大空を飛んだりのトンデモ画伯です。

【1000人の女性 NYOTAKU】
究極は女性を裸にして、墨を塗り、紙に写し取ったというズゴイ絵画です。
魚拓という日本独自の技法です。
まさに女拓"NYOTAKU”です。
この絵が焼けた死体、ゴーストに見えるということです。

【世界4大アーチスト】
これで世界の4大アーチストになったということです。
http://www.thing.net/~grist/cyano/gloss7ht/g7e.htm
彼の作品集をご覧下さい。びっくりしますね。

参考URL:http://www.thing.net/~grist/cyano/gloss7ht/g7e.htm,http://hccweb1.bai.ne.jp/itamihall/event/art04/s2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報