アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。

インプレッサ
5ドアSTI A-Lineにいつか乗れたらいいなと、色々見て回っているのですが

現在はNC1ロードスターRS RHTに乗っておりまして、
以前、RX-8 type RSを所有していたことがあります。

乗りたいと思ったきっかけは、長距離ドライブが多いので、長距離移動が
楽な車がいいなと思ったことです。
単純に見た目や走りが気に入っているのもあります。

この手の車に経済性を求めるのは違うことは分かっているのですが、

維持費としてはRX-8と同じくらいを想定していれば大丈夫でしょうか?
ガス代、オイル、タイヤ、ブレーキパット、保険など

ブレーキはブレンボにしたら高いというのは聞きました。
車両保険が高いのも分かっています。

RX-8が維持費や整備に気を遣う車だったので、あのくらいの感覚で乗れば
大丈夫なのであれば、自分にも乗れるかなと思っています。

STIはパワーに見合った燃費(悪くても納得のパワー)
RX-8は運転楽しいけどパワーの割に燃費悪いよね?
というイメージです。

自分の場合は趣味車で、主には長距離ドライブ用なのですが
(高速、山道、海沿いの道をよく走ります)

「いやいや、ロドスタのほうが面白いよ」
「ハイパワーのSTIに一度乗るのもイイかも」
などのご意見もいただけたらと思います。

エコカー全盛の中、今後乗りにくくなる車だと思いますので、
乗れる環境があるなら乗ってみたいなと思った次第です。

ここがおススメSTI!
これはダメだよSTI・・
などもあれば教えていただけたらと思います。

ちなみに中古車での購入を考えています(現行型)

A 回答 (4件)

 先々代のセダンのインプGDB乗りです。



 とりあえず間違っている点として、インプレッサSTIと言う車種は販売終了しております。インプレッサは1.6Lのハッチバックになりまして、STIはインプレッサと言う名前が消えてWRX-STIと言う車名に変わってます。
 型式がGから始まってますのでまぁインプレッサでも間違いではないですが(wikiでも正式名は変わってないとあります)

 さて、余談は置いといて…私の場合は燃費は8km/L程度、オイルは3000~4000kmで交換してまして7000~10000円程度。タイヤは235/45/R17なので15万程度、ブレーキパッドは純正7万・STI品で6万、保険は車両込みで15万位?(現在15等級)です。ロータリーで気を遣うってのがどのレベルかわかりませんが、街乗りでそう気を遣う事はないです(知人のRX-7のりは、プラグチェック・オイルチェックを頻繁に行い、車内に予備のプラグ・オイルを常備してましたが私はそこまで気を遣ってないです…)
 A-Lineはブレーキが2ポットキャリパーでブレンボはメーカーオプションですので、2ポッドキャリパーならもっとパッド安いです。タイヤが18インチなので同じか少し高い?保険は車両保険の保証金額が高いので私より高いかな?等級にもよりますが。

 運転する楽しさと言う点でしたら人馬一体と言われるロードスターの方が上とは思いますが、STIはMTスパルタンすぎるために排気量500ccあげてATのA-LINEが登場したのでそうとんがってはないと思います。

 現行車ですので、納得いくまでディーラーで試乗させて頂き検討すれば買ってから後悔することも少ないと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 6

ちょうど今、営業車がSTI A-Lineです。



街乗りしか使用していないので
燃費は
4.0km/L~4.5km/Lの間です。

GT-R、エヴォ、タイプR等々を営業車で使ってきましたが
燃費は、A-Lineがもっとも悪いです。

ちなみに
やはり2.0のSTIの方が速いです。が、エヴォの方がさらに速いです。
    • good
    • 8

こんにちは。

ちょっと同じ匂いがしたので。。。

以前、RX-7(FC3S、6MT)を所有しており、2年前からWRX STI A-lineを所有しています。
(RX-7とWRX STIの間の所有車は、大失敗につき割愛!!)

まず、燃費は考えてはいけませんが、街乗りで6~7Km/Lです。高速では、良い時で12Km/Lです。私の乗り方では、RX-7は約200hpで同じくらいでしたので、パワーがある分だけWRX STIのほうが良いですね。

ご存知のとおり、ローターリーは低回転のトルクが不足していていますが、3000回転からのターボの加速感は素晴らしいものがありました。しかも、音も振動もとても静かでした。

WRX-STIのA-lineは、2,500ccターボですので、低回転のトルクもそこそこあります。もちろん、3000回転を超えてからの加速は素晴らしく、一気に吹き上がります。水平対向なので、それなりの振動と排気音がしますが、私は結構好きです。

走っている時の感想は、WRX STIはジェントルです。AWSのおかげもありますが、安定の一言です。その分、RX-7の方が「運転してる」感覚があったように思います。(MTとATの差もありますが)
また、WRX STIは車重が重いので、出だしの瞬発力には欠けます。もたもた感はありますね。ただ、カーブでの安定感は、素晴らしいです。また、大雨の時の安定感も素晴らしいです。
雪道のインプレッションができれば良いのですが、あいにくと雪がほとんど降らない地域なので。。。

私はRX-7もWRX STIもサーキットで走らせる訳ではありませんので、メンテも普通です。特にブレーキが減るわけでもなければ、特別なオイルも必要ないと思います。マニュアル通りに、交換をしています。RX-7は12年間乗って、トラブルはパワーウィンド一回のみ、WRX STIはまだ2年間ですが、まったく問題ありません。
WRX STIA-lineは純正ですと、タイヤがとても高いです。交換時には考えないと。。。

性質はまったく違いますが、WRX STIも楽しめますよ。ハイパワー、AWSの安定感なども魅力です。また、荷物も思ったより積めますので、これは大きな誤算でした。

他の方も書かれていますが、まずは試乗してみて下さい。
    • good
    • 4

コレ見た方がいいです。


http://www.carsensor.net/contents/newmodel/_2173 …
車の事はわかりませんけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!