電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし総理大臣になったら、一番したいことは
なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

現実的に出来る出来ないは別として、議員内閣制を廃止し大統領制にして国民の直接選挙で国家元首を選ぶ様にする。


全ての始まりはこれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も 2/3~3/4は賛成です。 今の制度だと 3権分立も十分に機能していませんし、国家元首を国民が選らべないというのも疑問を感じていました。
でも、天皇陛下はどうしましょうか?

お礼日時:2013/12/26 09:47

A-No.7です。



> でも、天皇陛下はどうしましょうか?

民主主義国家だと言うのであれば、現状維持の象徴天皇で良いと思いますね。
ただし、天皇による海外要人との面会や宮中晩餐会などは減らし、事実上の政治的枠から開放すべきでしょう。
宮内庁も解体再編成ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、天皇による海外要人との面会や宮中晩餐会などは減らし、事実上の政治的枠から開放すべきでしょう。
でも、そうすると 天皇の存在意義も小さくなるわけですしね。

お礼日時:2013/12/26 11:45

こんばんは


政治家、官僚、役所の公務員の給料は国民投票で決める、
特に役所、銀行、郵便局は、せめて二交替の年中無休、
消防、警察が24時間では不公平すぎます。

会社休まなければ手続き出来ないのは困る。
    • good
    • 0

ハルマゲドンが来る時を国民に知らせます。

具合的に、いつごろ来るかのかを早く教えます。そして、ハルマゲドンに備える心構えを植え付けます。
    • good
    • 0

東日本大震災復興と借金返済。

    • good
    • 0

サービス残業をしている会社の税金を引き上げます。


労働基準監督署ももっと相談をしやすいような環境をつくっていきます。
    • good
    • 0

日米地位協定を白紙に戻して、ゼロベースで作り直します。


日本がいまだにアメリカを慮る下僕のような協定は、とても受け入れられません。

国家公務員試験総合職に合格した人は、半年間の被災地ボランティアを義務付けます。
その後半年間は、自分で職を探してアルバイトをしてもらいます。計1年間は無給です。
そうすれば、少しは人の気持ちが分かる官僚が出来上がることでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。


>もし総理大臣になったら、一番したいこと はなんですか?


国産たばこの生産を禁止し、数年後に国産たばこの販売も禁止させますw。

まず、自販機による販売を禁止し、すべて対面販売のみに移行させます。
喫煙者には必ず、“金色の羽”もしくは“(指定の)缶バッヂ”装着義務付けを徹底。


( ・ε・)
    • good
    • 2

たばこのない日本をつくる




祝日が土曜と重なった場合は金曜を振替休日にする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>祝日が土曜と重なった場合は金曜を振替休日にする
振り替え休日を前倒しですか。面白い発想ですね。でも、私はあんまり関係ないけど。

お礼日時:2013/12/26 09:44

>警察こそ民営化すべきでしょ。


 一応『夜警国家』という言葉があるとおり、政治経済において
 警察と防衛は国家がやるべき最低限の仕事です。

 尚、NHKに関してはそのような意見もありますが
NHK側の「公式発表」によると、2012年時点で職員の平均年収1185万円とされています。
 これに住宅補助手当や通勤交通費、出張日当、それにカフェテリアプラン(会社も拠出する会員制福利厚生サービス)や退職積立金などを含めると、NHK職員の一人あたりの人件費は、年間総額、1,700万円を超えます。(2012年時点)
 
 又NHKを監査する役員なども高額報酬です。
 NHKには外部雇用の『経営委員会』というのがあり民間などから委員が選出されます。

「支給基準」によると、委員長は常勤なら月額199万5000円、これに期末報酬(ボーナス)399万円が2回分加わって、年間報酬は3192万円。
 普通の委員は月額141万円、期末報酬282万円×2回で年間2256万円。非常勤で委員長は
年間633万6000円、委員は506万8800円。

 仕事は経営の基本方針や予算・事業計画、番組編集の基本方針についての
検討や策定だが、実際は月2回の会議に出席する程度


 これらに関してはもらいすぎだと思うんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!