アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンにします。

さっぱりわかりません><

何買えばいいんでしょうか?

今は夫婦でAUのガラ携。(使用料は自分3000円、妻4000円程度です)

自分はガラ携のままで、
妻がスマホにするんですが、契約とか機種は安いのがいいのですが、わからないので教えてください。

使用状況は、現在はメールと電話するくらいです

スマホにしても機能使いこなす事はないと思います。

ちなみに自宅はフレッツ光ネクストを引いています
割り引きとかあるんでしょうか?

よろしくお願いします

(AUから割引券が来ているから買うと言い出しました)

A 回答 (5件)

メールと電話だけなら、スマホはやめたほうがいいと思います。


通話とパケット通信の使用割合は分かりませんが、無料通話がなくなるので、通話が多い人は大変です。
逆に言うと、それが携帯電話会社の目的です。
割引券で電話機を少し安く売っても儲かるのです。

例えば、月3000円の人が月6000円になれば3000円利益が増えます。
それが1年で36000円、2年で72000円と携帯電話会社は儲かるのです。
とはいえ、本当にスマホが必要な人には、有益な割引券ではあるのですが。

auなら最近出たガラケーに機種変更でいいと思います。
ガラケーに割引券が効くか分かりませんが(スマホへの機種変のみ割引というパターンが多い)。

また、フレッツ光ネクストの違約金があるとのことですが、違約金を払ってもauひかりの回線にする事で、「auスマートバリュー」という割引が受けられます。
価格com等のプロバイダの項目で、キャッシュバックのキャンペーン等も併用すると、さほど負担なく移行できる可能性があります。

基本的には、毎月の出費に関わる話なので、数字を出して、奥様と話し合うのが正しいと思います。

そういう話に興味が無い奥様でしたら、割引券の期限もあるでしょうから、とりあえず奥様の気が済むようにされて、それから考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通話は2時間くらいでしょうか。
AU光もしらべてみます

お礼日時:2013/12/27 09:55

私も、つい先日スマートフォンを手にしました。




先にご回答の方も記されていますが、通常の通信契約をすると毎月7千円近くを支払う羽目に陥るので、私は最初から考えませんでした。私は、所有中のプリペイド携帯を電話受信専用に残し、新たに導入するスマホを主にデータ通信・必要があれば電話発信とする方針で、情報収集しました。


光フレッツで自在に情報入手できるお立場とのことなので、スマートフォン導入の参考になりそうなサイトURLをいくつか紹介いたします。

http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entr …

http://kadenmobile.com/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://ma-bank.net/word/92/

http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html


それから、「ジュニア・スマホ」はアプリ導入に苦労します。もっとも、しっかり“裏技”があるので、そういうのを楽しむ私(?)のような人にはオススメかもしれません。

http://usagisaigon.blogspot.jp/2013/06/google-pl …

http://apps.evozi.com/apk-downloader/


ともかく肝心なのは、自分自身で情報収集して、自分自身で納得できる選択・決断をすることです。これが、何事においても醍醐味となるでしょう。

この回答への補足

ジュニアスマホがすでによくわかりません

補足日時:2013/12/27 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張って具具ってみます

お礼日時:2013/12/27 09:47

現在のauスマホはLTEを利用した機種が主流となっており、ガラケーと同じ3Gの料金プランは利用できません。


機種変をするとLTEプラン980円(必須契約)+LTENET315円(メール・webができるようになる契約)+LTEフラット5985円(パケット定額)=の合計月7280円が基本となります。LTEプランは無料通話分がないので、通話をすると最初から加算されていきます。パケット定額は高めですがこれ一種類しかなく、スマホはどうしても通信が多くなるので、携帯に詳しい知識がある人以外は付けないと5985円より間違いなく高くなります。まずこの合計月7280円に抵抗があるならおすすめしません。
これに機種の分割支払いが加算されます。クーポンや割引サービスがあるならその分は安くなります。
機種に関しては変動もあるので、ショップに直接行ってから選ぶといいです。参考までに12月下旬でiPhone5Sは約1450円×24ヶ月払いです。
フレッツ光ネクストではauスマホに割引はありません(同じNTTグループのdocomoでもダメ)。フレッツをauひかりにすれば2年間を月1480円安く出来る「auスマートバリュー」という2年間月1480円分やすくなるものがありますが、これは質問者様の都合もあるでしょうから、ショップで実際に変更になる前に相談してみてもいいかと思います。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone- …
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/
ちなみにガラケーもまだ新機種が発売されています。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurepho …
「ボロ」のが嫌なら「新しい」ガラケーにするのもひとつの手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
月7280円しかないんですね
フレッツ光は2年縛りの何百円か安くなるのを今年付けたんで、切り替えると罰金が出てきますね・・・
んで、電話が無料通話ないのが痛いですね。
1万は使うでしょうね・・・
相談します~

お礼日時:2013/12/25 18:16

3Gモデル(2011冬モデル)がいいと思います。


例えばDIGNO(ISW11K)です。電話帳機能がガラケー並みに立派です。
ショップで見当たらない場合は、ネットオークションで購入されれば良いでしょう(中古の場合は赤ロムに注意)。

今のLTEモデルだとパケット定額が毎月500円高価となり、また電話のメニューが1種類しかなく、無料域がありません。
LTEの場合 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone- …
3Gの場合 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone- …

いずれにせよ、私個人の見解として韓国製はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
電波で料金がちがうんですね
たいして使わないと思うので3Gとやらのほうがよさそうですね

お礼日時:2013/12/25 18:10

>わからないので教えてください。



この状態でスマホに変えたら、毎月の料金だけ上がって、馬鹿を見るだけになります。
スマホに変えると、毎月の最低料金で、6~7千円になります。
使わなくてもです。
安いプラン有るじゃないか!と思われるかもしれませんが、居えから一歩の出ず、家にインターネット(無線LAN)がある状態です。

家から出て、メールなどを受信(メールが来なくても、外でメールを受けられるようにしたい)であれば上限に達します。

そして、本体の割引券が来てても、本体は分割払いに設定されています。
毎月の料金が高いから元に戻す!と言った場合本体の分割支払い金だけ残るので、いまの状態から2~4千円程度、買ってしまったスマホの分割金だけ払い続けなければならなくなります。
(だから、スマホに変えた人が戻せなくなり、毎月の支払いが高いままで多くの人が文句を言っているんです。)

毎月電話代を除いて上がる金額は3~5千円程度になると思います。
この金額を2年間(つまり期間合計で7万円から12万円になります)どぶに捨て続ける覚悟が出来ていれば、変えるのも良いと思いますよ。

この回答への補足

ガラ携がボロで恥ずかしい?のもあって変えたいみたいです
料金は高くなるのは承知です。
その中でも安く済ませる機種や契約はどんなものなのかな?と

補足日時:2013/12/25 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!