アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セダンの購入を悩んでいます

(1)Y50フーガ(後期)350GT・・・V6で3500cc、10.15モード9.7km/L 乗り出し140万

(2)現行アテンザ20S・・・2000cc、JC08で17.4km/L 乗り出し320万

乗り出し価格差は180万です

10年乗るつもりです

中古フーガは13万km走行ですが、法人リースでディーラー整備をきちんとしていたやつです
整備記録も見せてもらいました
社長さんのゴルフカーだったとのことです

子どもが二人いるので広い&スポーティーな走りとデザイン重視でビッグセダンに乗りたいと決めました

自動車税、ガソリン代(年間1万kmぐらいしか走りません)、車検(重量税)では大きくコスト差がでます

しかし、タイヤはオートウェイ(海外安物)で購入なので差額ありません

足回りやエンジンのメンテナンスはできませんが、
ボディーコート、バッテリー交換、オイル交換、ライト交換等は趣味で自分でやっています

任意保険は現在13等級で、車両保険も対車のみの安いプランなので、あまり差額はないと思います(ア●サダイレクトです)

車としてはフーガのほうが好きです 走りもですし、高級感もあり、広い

しかし、妻が3500ccは維持費が・・・中古でこれから10年(10万km)も乗れるのか?・・・日産社は故障多いらしいよ・・・と、反対傾向にあります

アドバイスをお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

140万円を捨てたつもりで買えるなら、乗りたいフーガで良いでしょうが、

消耗品交換だけで乗れるのはあと数年、15万キロを超えるとガタが出始めますよ、きっと。

でも、クルマの挙動に大きく寄与するタイヤを海外の安物で考えている経済力では
300万円超えの新車も止めた方が良いかと思います。

>妻が3500ccは維持費が
 正しい。オイル量だって多いし、消耗パーツ代だって小型車より高い。

>中古でこれから10年(10万km)も乗れるのか?
 17年、23万キロ大きなトラブルが無く乗れるか? と言えばそんな保証はないから、正しい。

>日産社は故障多いらしいよ
 特にそうは感じないが、アッセンブル交換(要は不良個所が一部でもユニットごと交換)なので
 修理費用は嵩む。

>車としてはフーガのほうが好きです 走りもですし、高級感もあり、広い
 否定はしないが、それに乗る経済力を有しているとは思えない。
 何せ配偶者が不安に思うくらいだから、第3者が見たら「無理」と判断します。
    • 0

だんぜん新車です。

整備をしていても10万キロをこえるとシャーシに歪みが出てきているかもしれません。燃費も新車の方が断然いいでしょうし、維持費を考えても新車がお勧めです。
    • 0

比較対象があまりにも違いすぎないですか?

長く乗るなら新車の方が絶対にいいし、安いことが条件なら中古車でしょう。
法人リースって言っても、ドライバーズカーと送迎車両とでは状態が変わってきますよ。
送迎車両だと、走行距離以上にアイドリング時間が長いから、あまり好まれないです。
    • 0

ハイオク仕様満タン80Lコースとレギュラー仕様満タン62Lコースでは、

長距離ドライブ時の満タン給油で1万円を優に超える事に不満がなければどちらでもよいのでは?

ハイオクでガソリンまき散らして貫禄を見せたいのであれば、
ちゅうこのフーガ。

新車での見た目の綺麗さだけをじまんしたいのであれば、あてんざ。

車両保険も安い物だと・・・
圧倒的に部品代が高いのがフーガでしょうけど・・・
    • 0

ラジエターに限りません、車軸を支える各ブッシュ類(後部作動装置部分は専用工具、各県に何個あるか?、工具の到着待ちもありました)、オルタ周辺の半導体部品、Vベルトのプーリー固着、異音発生、エアコンのコンプレサー、パワステの鳴き発生、操行装置のロッドのガタ・・・等〃。

いずれにしても、過去の13万Kmで費やした整備費用より、今後の10万Kmの間に必要な費用のほうがはるかに上回ることは間違いありません。
>でこれから10年(10万km)も乗れるのか
これは、間違いなく乗れます、もちろん十分な整備が必要ですが、後で振り返れば主要部品は全部入れ替わっていたなんてことも・・・・。
    • 0

はじめまして。

以前フーガ350GTにのってました。
本当にいい車でかなり気に入ってましたが、転勤の都合で手放して今は車なしです。
フーガ本当にいい車ですよ。ハッキリと申しまして、現行型のフーガ・フーガHB・シーマよりいい車です。
新しい型は乗り心地も良くないし安っぽいし音もうるさい。
ぜひおすすめします。末長く乗ってあげてくださいね。
    • 0

中古車のほうが、という意見は正しいよ。

比べるクルマが悪すぎるのです。
    • 0

家族のことは眼中になくてフーガに乗りたいだけのような気がしますが。

スポーティーな走りを求めてフーガというのも意味不明です。
子供が二人いるからビックセダンというのも意味不明です。
普通に考えたら、ステーションワゴンかミニバンではないでしょうか。
デザインでも今時セダンがよいと思えるのは高齢者とマニアだけでしょう。
余程の高級車なら別かもしれませんが。
家族のことを考えて選択するか、それとも自分のことだけ考えて我を通すかというだけの話ですね。
状況で気には、フィットシャトルやカローラフィルダーでも十分事足りますので。
    • 0

ただ単に・・・・・

くたびれた日産よりここ10数年ド素人がみても(日本のほとんどのドライバーはド素人)
「いい車」を出しているマツダでしょ

デミオ CX-5 アクセラなどはトヨタさんの販売力があればベストセラーカーでしょう

環境にいい 燃費がいいといって同じクラスの車にその燃費差額分だけ
割高(単にガソリンの前払い)の車を主力にしているメーカーとは根本的に違います

そういえば5~6年乗ってバッテリー交換に40万だしてまだ乗り続ける
ハイブリッドユーザーっているんですかね?

そんな中古車を買う人も居ないし
5~6年で廃車

これが環境にいいんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に7人もの答えがありました!
ありがとうございます!

最近のマツダ車には関心があります
最近というより、5年くらい前に2代目アクセラ、CREWプレマシーを乗ったときは感動しました
そして今回、CX-5、アテンザ(ガソリンもディーゼルも)に乗りましたが・・・素晴らしい車でした

収納の使いかって等はマイナスですが、クルマとしては本当に良かった
プレマシーなんてミニバンとは思えないハンドリングで、FFでも楽しいクルマでした

プレマシーがフルスカイアクティブとなれば妻に乗せたいと思いました

というわけでアテンザを候補にいれてますが、旧型でもY50フーガは質感、走りがすごく良いと感じてしまったもので・・・

そのフーガが10年間乗れるかと言えば、マメにメンテナンスしていれば大丈夫です。

また、コストの問題だけで言えば、年間の維持費で修理代を含めて10万円余計に掛かってもフーガの方が安上がりです。
ただ、問題は故障のたびに車屋に入庫させる事で、その頻度に貴方やご家族が音を上げる事にならないかですので、正直第三者では見当が付きません。
もう一台セカンドカーがあると言うなら、フーガで問題ないと思いますけど、無難な選択はアテンザだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に7人もの答えがありました!
ありがとうございます!

そうなんです
少々メンテナンスに金がかかってもトータルコストで格下の新車を越えるとは思えないのです
だったら「クルマ」という意味でも良いものに乗ったほうがお得なのでは?と思いまして・・・

セカンドカーは2000ccのミニバンがあります