痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ
みなさまのご意見をうかがいたくて
質問いたします

長文です


43歳主婦
五歳の男児1人います


最近になって
主人がもうひとり子供が欲しいと
言うように
なりました


理由は五歳の長男の為にも

そして自分も
もうひとり欲しいと


わたしも
そりゃあ
できれば欲しいです

しかし
リスクを考えると
怖さもあります


その前に
ちゃんとできるのかどうか…


義理の母は
ぜひもう一人と
言ってきます

わたしもそのときは
まだ産んでいいんだ

まだ産めるんだ


嬉しくて頑張ろうかなと
思うんですが


実母は
危ないしやめておきなさい!
もうひとりなんか
無理だよ!

と言うので


そう言われると

だよなー…やっぱり…


現実がみえて
落ち込みます


友人も
頑張れーと
応援してくれる派と

えー
まだ考えてるの?

やめとけば派にわかれます

わたしは

一応つくるつもりで
いますから
生理がきたら
残念な気持ちになったりします


…ということは
やっぱり欲しいと思ってるんだ
わたし…


自分の本当の気持ちに
気づいたりします


もし
子供を授かったとして
その子が幼稚園に入る頃には
40代も半ば…

若いお母さんたちと
うまくやっていけるんだろうかとか

不安になったりもします


息子は弟が産まれたら
一緒にやりたいことを
言ってきたり…

息子のためにも
やっぱりもうひとり…!?


ブレブレなわたしです

みなさまは
40代での出産を
どのように考えておられますか?

また
40代で出産された方のエピソードなど
おきかせいただければ
幸いです


長文失礼いたしました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

では一つのエピソードを。


ちなみに私は初産30歳、二人目33歳で出産しました。
当時は遅めの出産だと思ってましたが今はまったく違いますね。

で、その二人目が今、高校2年生です。その同級生ママのお話です。
高2のお子さんの下に小2のお子さんがいます。45歳で産んだお子さんです。
一人目も二人目も長く不妊に悩まれて治療にも通ったそうです。
でも結果的に二人とも自然に授かった子だそうです。
つまりは産める能力はあったという事だと思います。
私より年上ですがとても元気な明るいお母さんです。
ママ友との年齢差なんて全く気にしないような方ですね。
下は女の子なのもあり目に入れても痛くない可愛がりようです。

で、先日ですが、別の同級生ママがその方のところに聞きにきました。
「子供の作り方教えて!」って。
唐突でビックリしましたがいたって真剣な相談でした。
皆、同じ高2の子のママです。その方も二人目が欲しい!と。
その方は43歳。17年ぶりの妊娠を望んでいるというわけです。
ひえ~!なんて元気なんでしょう、が私の感想。
ん~、でもわかる気がする。上の子の自立はもうすぐ、目に見えてきた年齢。
いわゆる老後?生活に入るには若い。それならもう一人産みたい。そう思っても不思議はないなと。
ずっと二人目が欲しかった。もう諦めてもいた。でも最後のチャンスに賭けたいのだと。

それでその先輩ママから不妊治療の名医の情報などを聞いていました。
「自然にできる方が良い。けど急ぐならここへ行ってみなさい」と。
やはり欲しいと思ってる当事者にしかわからない気持ちというのがあると思います。
しばらくその二人は話し込んでいました。
無事に授かるといいな、と思いながら遠目に見ていました。

今の40代は本当に若いですから健康な人なら出産子育ては問題ないのかも知れません。
でも卵巣や卵子の老化というのはあるわけで、無事に授かることは簡単ではないと思います。
別の友人ですが、再婚したのを期に46歳で妊娠しました。これは予期せぬ妊娠でした。
悩んだ末に産む決心をしたのですが、残念ながら自然流産しました。
やはりいろいろなリスクが高い事実は直視しなければならないし、子供を望んだことで自分や家族が傷つくこともあると思います。
そうしたリスクを覚悟できるかに、最後はつきるのではないでしょうか。
それでも欲しいのか?ということに。
そんな決断の一助になればと一つのエピソードをお話させて頂きました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご丁寧な回答
ありがとうございます

昔の人は
幾つでも
妊娠したら出産しておられたそうですね

自然にまかせて

高齢出産という
言葉もなくて…

解答者様の回答を読んでいたら

みんな
自分が後悔しないように
生きていくしかないのだと
思いました

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/28 10:32

夢を持たれている方には非常に辛い内容になる事をお許し下さい。



第三者として気になるのは、ダウン症の発生比率の問題です。

質問者さんが第一子をご出産された38歳児では、5~8%に過ぎなかった発生比率が、44歳の母体では23~40%に跳ね上がってしまいます。
この数字をどう捕えるかですね。

また、第二子のお子さん目線で考えてみると、44歳でご出産されれば、小学校入学時には質問者さんは50歳です。
ピカピカのランドセルを背負ったお子さんのお母さんが50歳ですと、非常に失礼な表現に成りますが、周囲のお母さん方からは違和感を感じるのは必然だと思います。
第二子のお子さんも大なり小なり「お前のお母さんって・・・・・だよな!」って言われますよね。

ご主人と質問者さんと第一子のお子さんの夢多き希望の背景に、上記のような現実が潜んでいる事を熟慮してください。

これらの事を踏まえても、43歳での第二子のご希望には、とても慎重に検討する必要があると思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わたしは童顔と肌質のせいで
いつも
実年齢より五歳~八歳は
若くみられるので

幸い今でも
周りのお母さんたちと
外見のギャップはなく済んでいるのですが

そのせいもあるんだと
思います

年相応かそれ以上に老けてみえたら
もうひとり望まれることもないような…

お礼日時:2013/12/28 10:21

こんにちは。



子供が自立する年齢まで「親としての責任が取れる」という自信があるなら産んでも良いのではないでしょうか。

なお、私の両親は10歳違いで母親が30歳の時に父親は40歳になってましたが、長男になる私を産みました。

しかし、私の3歳下にも弟を産んだことで、私が思春期の中学生になった時に父親に対して猛烈に反抗的になりました。

その理由の1つに、40数年前頃は「定年退職年齢が55歳だった」ことです。

すなわち、長男の私が中学生になった頃は、父親が定年間近の年齢になってたことで定年後に嘱託社員として働くにしても収入が大幅に減るという現実を知り、未だ小学生だった弟も居るのに「親として無責任」だという思いが反抗的になった理由の1つになりました。

実際、私は高校時代に新聞配達のバイトを続けて家計の負担にならないように親からは小遣いを全く貰わなかったですし、新聞配達の稼ぎで弟に小遣いをあげるような立場でした。

また、大学進学は中学時代から諦めてましたから、2年間で卒業出来る専門学校に進みましたが、この学費も大半が自らのバイトで稼ぎました。

何より、専門学校卒業間近の時に父親が持病を悪化させて60歳という年齢で亡くなってしまいましたから、当時50歳だった母親が取り乱したこともあり「若冠20歳だった私が長男として葬儀の喪主を務める」ことになりました。

このような経験をしてるため、私は26歳の若さで結婚して33歳までに1男2女の子供に恵まれましたが、もう1人ぐらい産んでも良いという1歳下の妻には「親としての責任を取れる自信がない」と説得しました。

ちなみに、私の8歳上の姉は総合商社の海外勤務だったことで婚期を逸してしまい、36歳の時に結婚して子供が欲しいと退職して日本に帰国してから婚活を始め、39歳の時に5歳上の会社役員と結婚しましたので40歳の年齢が初産になりました。

姉は、40歳という高齢初産でしたから、妊娠中は染色体異常児などの心配をして検査を受けたりしてましたが、無事に女の子を出産しましたけど、この子が無類の勉強好きで東京大学の薬学部(旧薬学部は4年制)を卒業後も学習意欲があり、医学部で勉強し直したいと言い出したことで、医学部を卒業して無事に研修医になった頃には「父親は70歳を超える年齢」になってました。

姉夫婦は、かなりの資産家で父親が会社役員だったこともあり、1人娘の希望通りに育て上げることが出来たのだと思いますが、姉からは「2人目を産まなくて良かった」と聞かされてます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

主人は五つ年下なので
今38です

成人する頃はまだ
現役なので
大丈夫かとおもいます


責任…

に関しては
取れると思っております

主人が高収入なので
心配はないかと…


経済的なことの
もしもの事を考えはじめますと
きりが無く…

保険に入りまくるわけにもいかないですし


そのあたりの事は
とくに考えておりませんでした


主人にそのへんはどう考えているのか
きいてみようと
思いました

お礼日時:2013/12/28 01:36

現在1才5ヵ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^^*)



質問者さんが欲しいと少しでも思う気持ちがあるなら絶対に2人目を作った方がいいと思います!
周りの方の意見を気にして2人目を諦めたら後になってきっと後悔されると思います。

私が1人目出産した産婦人科で助産師さんから20代の人があまり居ないんだよ~最近は30代40代ばかりと言ってましたよ(^^)

公園や児童館に行っても30代半ばから40代くらいのママさんばかりなので年齢の事は気にしなくてもいいと思いますよ。

あと息子さんも兄弟がいる方が将来的にいいのではないでしょうか?
私の知り合いで一人っ子の人のほとんどが、小さい頃は兄弟欲しいとか全く思わなかったけどある程度年齢がいって親が死んだら自分は1人なんだ…と思うようになったと言ってました(>_<)

それを聞いて私は絶対子供は2人は欲しい!と思ってました。

質問者さんの文を読んでたら、きっと2人目作られて後悔することはないと思いますが2人目を作らなかった事に後悔される日がくるのではないかなと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね
後悔をしたくないです

できなかったら
あきらめますが

努力だけは続けてみようかな


ちょっと勇気でましたし

明るい気持ちになりました

みんなが望んでいると
いうことは
案外大丈夫だからかも
しれないですよね…


ありがとうございます

お礼日時:2013/12/28 00:54

44歳男性です。



初めに申し上げますが、医学的な根拠も知識も一般常識程度で全て私見からくる意見です。それでよければお読み下さい。

自分の妻、あるいは身内なら産まないように勧めます。

出生前診断などで子供の先天的なリスクは回避できるかもしれませんが母体が心配だからです。

昔と違って医学は進み、実年齢より若々しい人は多いのは事実です。
しかし体内の時間の流れは昔とさほど変わってないと思うからです。

10年ほど前に隣に住んでる方が同じ様な年齢(一番大事なのに不明確ですみません)で出産されました。

子供さんは元気ですが出産のダメージ(適切な表現がわかりません、すみません)で心臓を患われ、今だに階段の上り下り程度も危険だそうです。毎日のように実家の方が家事をしに来られています。

他人が口出しできる問題ではありませんが周囲の期待よりも質問者さんご自身の身体の事を第一に考えて、医師とも相談のうえ結論を出されるのが良いかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですよね

かりに
出産できたとしても

後遺症(!?)が
やっぱり怖いですよね…

しかも
長男を帝王切開で産んでいますので

次回もそうなるとおもいます

手術に耐えられるかも
不安です


万が一のことがあれば

息子にも可哀想ですし…

お医者に行って
相談してみようかと
思いました

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/28 00:15

初産ではないですし宜しいんじゃないですか。


お母様はあなたのことを心配なさるのは当然ですが、皆様に望まれるお子さんですから良いと思いますよ。
その代わりお子さんに異常があったときにどうするかは年齢的にも話し合った方が宜しいと思います。

幼稚園などはうちの妻も下の子供が入る頃は40過ぎますし、近い年齢の方はけっこう今時はいると思いますよ。気にするほどのことではありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
初産と経産婦との違いって
なんなのでしょうね~?

わたしは帝王切開での
出産でしたから

手術に耐えられるか?
といった考えも
必要なんですかね…

お礼日時:2013/12/28 00:10

自然妊娠なら、子供を産む能力があると言う事で問題無いのでは?



問題は、不妊治療した上での妊娠ですね。
能力がないのに妊娠するリスクは大きいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自然妊娠を
希望しています

不妊治療は
考えていません


といいますか
たしか

新しい規則では
そろそろ
不妊治療さえも受けられない年齢のような…


考えれば
無理

考えなければ
大丈夫


といったところでしょうか…

お礼日時:2013/12/28 00:05

今は出生前診断で異常も見分けられますし・・・いいんじゃないでしょうか。

若いお母さんとの付き合い?一時期だけですよ、年を重ねたからこそ、バランスのとれた子供を育てることもできるのでは?頑張ってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

今でもかなり
年下のお母さんたちとの
お付き合いしてるんですが

これ以上年が離れるとなると
なんだか想像できません


出生前診断をして
結果しだいでは
自分の心と体を傷つけることになる選択も…

息子を産んだときは
38ですでに高齢出産…

このときは
出生前診断はしませんでした

38と43では
妊娠中やその他にも
リスクがさらにアップでしょうね

やはり
怖さが先にたちます

お礼日時:2013/12/27 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳の妊娠て難しい?

結婚して4年になる夫婦です。妻の方が高齢結婚で、やはり子どもは一人くらい欲しいねって話していましたができないままに時が過ぎていきました。漢方等を飲んでみましたが、効果はなく、もう駄目かなとあきらめています。一応最後の望みという事で西洋医学的なアプローチを受けてみようと言う事になり、初めて不妊治療を受けます。体外受精等をする事にもなるかもしれませんが、最後の望みにかけてみるつもりです。

皆さんにお伺いしたい事は、妻は43歳になったばかりなのですが、妊娠の可能性ってあるのかということです。半分あきらめていますが、もし偶然にでも妊娠したらという一縷の望みも持っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単か難しいかと言われれば、もちろん難しいですよ。でも、そんなことはご承知で治療開始なんですよね?それともキツイ表現ですが「治療してもしなくても大差ない」程度の可能性だとしたらやめときますか??
正直に言いますね。
43歳という年齢は、ごく普通の女性でしたら最後のチャンスと言っていいと思います。どこの不妊専門クリニックでも結構ですので「貴院の治療成功最高齢は何歳ですか?」とお問い合わせになってみてください。おそらく「43歳」「44歳」と返って来るでしょう。日本のクリニック全部の中での治療成功最高齢(当然、体外受精ですが)は、46歳というニュースがごく最近ありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080107AT1G0600Q06012008.html
体外受精をすると、タイミングをはかったり人工授精をしたりするよりも通常はかなり高い成功(妊娠)率が見込めるのですが、高齢になるとあまり期待できなくなります。43歳という年齢は、自然に任せるよりも体外受精をした方がまだ僅かでも妊娠率が高いかな、という年齢なんです。具体的には30代前半までなら40%程度も見込める妊娠率が43歳だと数%です。するなら今しかないと言っていい。でも、そんな高い投資をしてたったそれだけの成功率..と思われるようであれば、強くお勧めできるものでもないですね。
とにかく一度、実際に行ってみるおつもりのクリニックで、どの程度の可能性があるのかを直接お聞きになるといいと思います。

こんにちは。

簡単か難しいかと言われれば、もちろん難しいですよ。でも、そんなことはご承知で治療開始なんですよね?それともキツイ表現ですが「治療してもしなくても大差ない」程度の可能性だとしたらやめときますか??
正直に言いますね。
43歳という年齢は、ごく普通の女性でしたら最後のチャンスと言っていいと思います。どこの不妊専門クリニックでも結構ですので「貴院の治療成功最高齢は何歳ですか?」とお問い合わせになってみてください。おそらく「43歳」「44歳」と返って来るでしょう。日本の...続きを読む

Q43歳で自然妊娠を目指すのは無謀でしょうか?

こんにちは。
現在43歳、今年44歳になります。
呆れられるかも知れませんが、5人目がほしいと思っています。もう4人もいるのに、しかももうすぐ44歳なのに、赤ちゃんが欲しいだなんておかしいでしょうか……この年で自然妊娠はできないでしょうか?
4人のうち性別が3:1(男女は記しませんが)なので、一人の子が淋しそうな様子を見ると「同性の兄弟姉妹を作ってあげたい」と思ってしまいます。

こんな高齢での妊娠出産について、可能性も含め、率直なご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お1人目のことかと思ったら、5人目なんですね。

子宮年齢や卵巣年齢が若ければ、自然妊娠は可能だと
思いますよ。

私は1人目も2人目も不妊治療をしたので
どうすれば妊娠しやすいか、不妊カウンセラーの方にも
聞いたことがあるのですが、

よく歩く人、野菜を沢山食べる人、早寝早起きの人、添加物を摂らない人は
妊娠率があがるそうです。
早寝早起きは女性ホルモンを安定させ(基礎体温がキレイな二層に)、
野菜を沢山食べる人は血がキレイになり、
いっぱい歩けば、内臓の末端である子宮まで暖かいキレイな血液が届く。

卵巣のアンチエイジングになるので、プリプリの卵子ができます。

確か、朝青龍も親御さんの年齢がかなりの時の子だそうです。
年齢が高くても、いい卵子であればちゃんと元気な子が生まれます。
それに、第4子がおいくつかわかりませんが、間をあけないほど
体が妊娠を覚えているので、早くできるそうですよ。

ただ「同性のきょうだいを」とおっしゃいますが、産み分けをされるワケでは
なさそうなので、そこはわかりませんよね。

うちの息子の習い事にいるお母さんは、46で3人目を産んでました。
なんとその方の長女さんの娘さん(つまり孫)と、3人目が同い年です^^
あとは神のみぞ知る領域ですね。

お1人目のことかと思ったら、5人目なんですね。

子宮年齢や卵巣年齢が若ければ、自然妊娠は可能だと
思いますよ。

私は1人目も2人目も不妊治療をしたので
どうすれば妊娠しやすいか、不妊カウンセラーの方にも
聞いたことがあるのですが、

よく歩く人、野菜を沢山食べる人、早寝早起きの人、添加物を摂らない人は
妊娠率があがるそうです。
早寝早起きは女性ホルモンを安定させ(基礎体温がキレイな二層に)、
野菜を沢山食べる人は血がキレイになり、
いっぱい歩けば、内臓の末端である子宮まで暖かいキレイな...続きを読む

Q43才で3人目妊娠

もう一度赤ちゃんが来てくれたらいいな、とおぼろげに思っていたのです
また赤ちゃんが抱けたら幸せだろうなって・・・
ただ、このごろ生理がすごく軽く短くなってしまって
そろそろ閉経が近いからもうダメだろうって思っていたので
陽性が出たときにエッと戸惑ってしまったのです。

上の子供たちはこんど小学生と幼稚園でまだ小さく、危険を冒して3人目に臨んでもよいのだろうか。
手はしわしわ、顔はシミだらけで歯槽膿漏の私がまた母親になっていいのか。
幼稚園で最高齢のママになって、ママ友はできるのか・・・
慣れ親しんだ産院は年齢制限で受け付けてもらえないし・・・
出産するぞと意気込んでも、43才では流産率が半分。
不安は尽きず、気持ちをどのように持っていったらいいのかわからないのです。

だらしない母親ですみません。
高齢で3人目を得た方、得られなかった方、あきらめた方のご経験をお聞かせいただけませんか。
おしかり、励まし、どちらもお待ちしております。

Aベストアンサー

43歳で閉経というのはない話ではないですが、まだちょっとばかり早いですよ。
平均閉経年齢は50歳です。

子供の保育園で一緒だった方がやはり43歳で3人目を出産されました。
何の問題もなく産んで5日目には保育園のお迎えに来ていました。
まだ寝てなきゃダメでしょう!40過ぎて産んでるんだから少しは自分の体のこと考えなさい、って保育士さんに叱られてました。(笑)
でも産後もとてもお元気な様子で「この年で産むともう孫と同じよ、かわいいばっかりで」と言ってました。

私には現在高校一年の息子がいるのですが、同級生の子の妹は小学2年生です。
そしてママさんは51歳。私よりわずかに年上です。44歳の時の子ということです。
上の子のときも下の子でも不妊に悩んだ末に授かったそうです。
流産も何度も繰り返したと言ってました。

また友人は40歳で結婚、出産、その2年後の42歳で第二子を出産しました。
ただこの第二子の時は突然に早産になり2カ月保育器に入ってました。
それまでとても安定していたので予期せぬことだったようです。
一時は心配したけど退院後は順調に元気な子に育っています。

また46歳で再婚したママさんがいて、すでに二人の連れ子がいましたが妊娠しました。
さんざん悩んだ挙句に産む決心をしたそうですが、残念ながら流産でした。
「やっぱりこの年だとダメなのかしらね」と言っていました。

40歳過ぎての出産は正直リスクは高いと思います。
でもだからこそ授かった命を大切にして欲しいと思います。
無事に生まれるまでは不安も大きいでしょうが、お子さんとご自身の生命力を信じるしかないのでは。
家族の絆を強くして勇気をだして臨んでください。
どうか無理はせず大事にしてくださいね。

43歳で閉経というのはない話ではないですが、まだちょっとばかり早いですよ。
平均閉経年齢は50歳です。

子供の保育園で一緒だった方がやはり43歳で3人目を出産されました。
何の問題もなく産んで5日目には保育園のお迎えに来ていました。
まだ寝てなきゃダメでしょう!40過ぎて産んでるんだから少しは自分の体のこと考えなさい、って保育士さんに叱られてました。(笑)
でも産後もとてもお元気な様子で「この年で産むともう孫と同じよ、かわいいばっかりで」と言ってました。

私には現在高校一年の...続きを読む

Q45歳で妊娠・出産出来る確率。

去年流産しました。45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?その後に出産まで辿り着けて、(本当に申し訳ない言い方で、気に障ったら許して下さい。)健康児を出産出来る確率ってどれくらいなのでしょうか?45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。以前のご質問にもお答えした者です。

>45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?

数%でしょうね。100人中2、3人程度。
これは「臨床的妊娠」=妊娠反応が出るのみならずエコーで胎嚢が確認できるに至る割合です。ですが、10wくらいまでは流産率が高く、一般的には10%-15%が流産になりますが、高齢になるともっと高くなり40代前半で30%-40%、45歳を超えると半数以上が流産に終わるとされています。
また、流産を免れ出産に至ったとして、ダウン症児の出生率は出産時の年齢で45歳だと1/30、ダウン症も含めた染色体異常全体では1/21と非常にハイリスクです。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=18/t247_01.html
※#6さんの回答中の「ダウン症ネットワーク認証のサイトによると約半分のダウン症のベビーは、30才以下の妊婦から産まれている」に関してですが、これは事実です。ですがそれは30歳以下の出産数が一番多いからですね。「比率」にすると私の回答のようになります。

>45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

高齢者についてだけコメントするならば「妊娠率は上がりますが流産率も上がります」というのが回答です。
高齢になると成熟度が低い卵子が排卵されることで受精率が下がりますが、排卵誘発剤はそれを改善します。ですが、受精しなければ起こらなかった古い(高齢の)卵の染色体不分離による染色体異常によって受精→着床しても流産率が上がります。
また、むやみに強い誘発をすると、卵巣機能を早く衰えさせることになり閉経が早まる可能性もありますので、高齢者の不妊治療に実績のある優秀な不妊治療医に任せなければいけません。
※血管や内臓脂肪等から判断するいわゆる「体内(内臓)年齢」と、卵巣機能にはあまり相関はありません。

なにか悲観的なことばかり書きましたが、残念ながら事実なんですよ。ですけれど、45歳以上であっても健康な赤ちゃんを出産されている女性は極少数でもいらっしゃいます(その方達が「欲しくて作った」のか「出来てしまった」のかで意識は大きく違うでしょうけれど...)。このような事実を承知の上で、それでもあえて挑戦したいと仰るなら心から応援したいと私は思いますよ。
頑張ってください、というより「幸運をお祈りします!」ですかね(^.^)

こんにちは。以前のご質問にもお答えした者です。

>45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?

数%でしょうね。100人中2、3人程度。
これは「臨床的妊娠」=妊娠反応が出るのみならずエコーで胎嚢が確認できるに至る割合です。ですが、10wくらいまでは流産率が高く、一般的には10%-15%が流産になりますが、高齢になるともっと高くなり40代前半で30%-40%、45歳を超えると半数以上が流産に終わるとされています。
また、流産を免れ出産に至ったとして、ダウン症児の出生率は出産時の...続きを読む

Qもうすぐ45歳。2人目をあきらめきれない。

41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。
私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。
こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。

でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。
体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。
主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。

でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになってしまう。私たちが健康で、こどもも無事成人して、就職、結婚してこどもができて、家族が増えてと、順調に幸せになってくれればいいが…。
それに、「1人っ子だから、」と言われないよう育てようと考えたが、やはり大人には、こども同士(きょうだい)で学ぶことまではフォローできないと最近つくづく思う。

しかし、ただでも高齢出産はリスクばかり言われるのに、1人目は帝王切開で、それも予定日1週間過ぎても生まれる気配がなく、開けてみたら子宮にヒビが入っていたとのこと。
産院からは特に2人目を止められてはないけれど、母は「1人を大事に育てれば」と言っている。

私みたいに、子宮にヒビが入っていた方いますか?
それでも帝王切開で無事出産された方いますか?
それと、
1人っ子を、「1人っ子でしょ」と言われないよう、立派に育てるために、注意すべきこと、やっておくべきこと、希望が持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。
私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。
こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。

でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。
体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。
主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。

でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになっ...続きを読む

Aベストアンサー

44歳で子供が一人います。

お気持ちはわかります。私も兄弟を作ってあげたいと思いましたから。
うちはもともと夫に原因がある不妊でして、一人目を妊娠するまでにも6年かかりました。それもあり、娘が2歳を過ぎたころから2人目を考えましたが、夫がうつ病を長く患っていまして、意志の疎通がうまくいかないこともあり、40歳に断念しました。一人っ子決定です。

うちの子のまわりはほとんどの子に兄弟がいます。
娘にはよく今からでも妹か弟がいればなぁ~と言われます。
質問者さんの言うように私たちが年をとったときに娘一人に負担がかかることは考えます。私自身、20代から祖父母、父の介護看病を10年以上してきましたので、その大変さは誰よりもわかっているつもりです。
だから、今からちゃんと娘に負担をかけないように少しずつ準備を始めています。
遺言や認知症状が出たことも考え、覚書も作ってあります。
いつ何があるかわかりませんからね。

「一人っ子でしょ」って言われることはそんなに悪いことですか?
兄弟がいる子でも心無い人はいます。
どうしても親が亡くなった時に悲しみを分かち合える人がいないのがさみしいと思います。私が親を亡くした時に初めて兄弟がいてよかったと思いましたから。
でも、その一瞬だけで私は自分の兄弟に苦しめられています。
私の兄弟は親の遺産で働かずに済み、40も過ぎているのに引きこもり、アルコールと薬物に依存し、まともな生活ができません。
私は唯一の兄弟というだけでその責任を負わされています。

いないほうがいい兄弟もいます。
私は一人っ子でも兄弟がいても、その子が自分で判断し、実行できる力をもった大人に育てることが親の責任だと思っています。
そして兄弟がいない分、周りの人を助け、助けられる心が広く豊かな人間になってほしいと願っています。

アドバイスにも役立つこともなくて申し訳ありません。
でも、一人っ子をこうも否定されるのは悲しいものです。

44歳で子供が一人います。

お気持ちはわかります。私も兄弟を作ってあげたいと思いましたから。
うちはもともと夫に原因がある不妊でして、一人目を妊娠するまでにも6年かかりました。それもあり、娘が2歳を過ぎたころから2人目を考えましたが、夫がうつ病を長く患っていまして、意志の疎通がうまくいかないこともあり、40歳に断念しました。一人っ子決定です。

うちの子のまわりはほとんどの子に兄弟がいます。
娘にはよく今からでも妹か弟がいればなぁ~と言われます。
質問者さんの言うように私たちが...続きを読む

Q43歳 生理がこない

初めまして。よろしくお願します。
 
11月20日が最終月経です。
12/1,12/8と夫婦のことがありました。コンドームで避妊して、はずれ、破れはなかったです。
生理周期は大体24日から28日ぐらいです。
なので12月15日くらいに生理来るかと思いましたが、まだきておりません。
12/21 妊娠判定薬しましたが、陰性でした。

5年ほどレスで久々のことで、無知な学生のようで申し訳ありません。

43歳という年齢、避妊してたので、妊娠の確率は少ないと思うのは、無知でしょうか?

14年前に不妊治療にて一年目にて帝王切開にて一人産んでおります。
子宮筋腫2cmをもっております。場所は、子宮の内側です。今は小さいのと子宮の大きさも正常なので経過観察中です。出産後毎年健診していて、去年みつかりました。


帝王切開あり、筋腫持ちといううこと、43歳という年齢で、妊娠が怖いです。

妊娠の可能性はあるでしょうか?
もし、妊娠していたら、出産するのは可能でしょうか?

第一子も今も同じ主人です。主人はのんきに喜んでます。

Aベストアンサー

年齢的に閉経に近づいている可能性も考えられると思います。
私は40歳を超えたあたりからそれまで判で押したように正確に来ていた生理が異常に少なくなったり数か月も来なかったりという状態を繰り返し数年たった今では年に2回ほどしか通常の生理は来ず、オリモノシートで十分間に合う程度のものが2~3か月に1回来る感じになっています。

私の場合徐々にではなく突然だったので覚えもないのに妊娠かと焦りましたが、半年ほどして閉経検査に行ったところ閉経に向かっていると診断されました。

ただ妊娠の可能性も0%ではないかと思いますので休み明け受信されたほうがいいと思いますよ。

友人は42歳初産、子宮筋腫ありで帝王切開にて出産しました。筋腫をうまく避けて子供が成長してくれたそうです。出産時は子供の頭と同じくらいまで筋腫が育ってしまったそうですが閉経すれば小さくなるからと言われたそうでそのまま放置しているそうです。

妊娠しているいない、出産可能不可能は受信しないと誰もわからないし無責任なことは言えません。不安な時間を過ごしているとは思いますが悩んでも恐れても結果は同じですから休み明けまでこれまでどおりに過ごされてはいかがでしょう。
休日でも見てくれるところあると思いますので調べて明日受診されてみれば安心できるかもしれませんね。

年齢的に閉経に近づいている可能性も考えられると思います。
私は40歳を超えたあたりからそれまで判で押したように正確に来ていた生理が異常に少なくなったり数か月も来なかったりという状態を繰り返し数年たった今では年に2回ほどしか通常の生理は来ず、オリモノシートで十分間に合う程度のものが2~3か月に1回来る感じになっています。

私の場合徐々にではなく突然だったので覚えもないのに妊娠かと焦りましたが、半年ほどして閉経検査に行ったところ閉経に向かっていると診断されました。

ただ妊娠の可能...続きを読む

Q42歳で二人目を望むこと

二人目が欲しいのですが年齢を考えると不安がたくさんです。
子どもが成人する時私は62歳。
41歳まで望んでいたのですがなかなかできず、一度はきっぱり諦めたのですが
できるなら兄弟を作ってあげたい思いで諦めきれない気持ちがあります。

一人目を妊娠した時は一日中立っている仕事だったので健康に自信がありましたが
この半年、デスクワークでパソコンを見てばかりいるので電磁波やずっと同じ姿勢で過ごすこと・
運動をしていないことから私自身の体質への不安があります。
食生活も一人目を望んでいる時ほど意識していません。
仕事をしていることから子どもが寝てからパソコンを打ったりして寝不足も続いており、
卵子が劣化するような生活を送っている気がします。
生理は毎月きちんときますが、以前より生理が始まるころ、体がかなり重いです。


まだ妊娠が可能であるか
やはり妊娠は諦めたほうがいいのかなど
調べる方法はありますか。

また、同じような体験をされた方がみえましたら体験を教えていただきたいです。
また、専門の方がみえましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>できるなら兄弟を作ってあげたい思いで諦めきれない気持ちがあります。
それでしたらまた頑張ってみてできなければその時に諦めればいいのではないでしょうか?

寝不足や食事等についてはどんな不規則な生活をしててもできる方はいらっしゃいます。
看護師の夜勤なんて寝不足だらけ、パソコンも使用しますし、レントゲン室だって行きます。
それを考えたらまだ諦める範囲ではないとも感じました。

それに若い方がいいのに越した事はありませんが、卵の劣化は個人差ですから35で危険な方もいれば40でもまだいけるとかあると思います。
それは専門で見てもらえると思うのでとりあえず先生に相談された方がいいかと思います。

成人の時に62歳ってもそんな違和感ないと思いますよ。
年金が先延ばしになるほど今の60代はまだまだ働けて見た目も若いです。
あとは子供を養っていく、育てて行く経済力も必要になりますが、迷っているなら今がチャンスの時ですよ!

Q稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。
結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。
不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。
二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。
私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。

38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか?
その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?
流産後どのくらいで妊娠されましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産できるのか?
とても不安で仕方ありませんでしたが
3回目の生理を見送った次の周期にタイミングで妊娠し
無事元気な子をこの手に抱く事が出来ました

そして今39歳、もう一人欲しくてベビ待ちをして4周期で妊娠しました

確かに、年齢を考えると2回も生理を見送るのはもどかしく感じてしまいますが
流産でも子宮は妊娠出産と同じに働いてくれていたので
少し休ませてあげた方が、安心した妊娠を望めます

年齢や、もう同じ悲しみを経験したくない
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが
大丈夫!きっと赤ちゃん来てくれますから
妊娠したら出来ない事をしながら
穏やかな気持ちで2回の生理を見送ってベビ待ちをされてください

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産で...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q40歳で高齢出産、クタクタです。

40歳でやっと恵まれたのですが、毎日赤ちゃんに振り回されてクタクタになっています。
考え方もネガティブで、周りの高齢出産の女性のポジティブさに羨ましい気持ちで一杯です。

子供はもうすぐ6ヶ月でそろそろ離乳食です。
でもおっぱいが大好きで、0時に授乳してから3時まで寝ますが、それからは1時間ごとに添い寝で授乳しています。明け方になるとくたびれます。

高齢出産の女性の方はどんな感じで育児をされていますか?
なにかアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。

毎朝、顔中じんましんです。たぶん疲労からです。
実家は遠いのですが思い切って帰省しリフレッシュしました。
が、また疲労感がたまってきてしまいました。なんとか自分で解決したいのですが・・

また、暑くて外出は散歩のみで赤ちゃんと一対一の毎日です。
疲れすぎてママ友を作りたいとも思えない状態です。
コミュニティも疲れて行きたいと思っていません・・

今、PCでこうやって質問していますが、普段はPCはほとんど見ません
赤ちゃんに悪くてPCが見ないようにしています。

Aベストアンサー

わかります。私もクタクタです。
39才で三人目を出産し今ベイビー
6ヶ月です!
上二人は20代に生みましたが、今回
ほんと体力の無さにがく然としてます!
外出も面倒だし 楽しむ余裕がない。
私はまず、母乳にこだわらずミルクを
足しています。それで 夜は寝てくれる
ようになりました。
家事も最低限にし、昼寝も一緒に
なるべくします。
そして今は人付き合いや ダイエットも
頑張らない。と決めています。
今の自分を受け入れる!と言う感じ
です
あとは、主人や娘にめっちゃ頼って
お願いしまく ってます。
ご主人や行政サポート 一時保育など
もっと頼ってみてはどうですか?


人気Q&Aランキング