アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山初心者で、リュックを選んでいます。
まずは1000m前後の低山(?)などに行くと思います。

それで、必要なのは25Lぐらいかなと思い、気に入ったものが2つあるのですが迷っています。
どちらもウエストベルトがついているのですが、
違いは、サイドの腰骨のあたりにパッド(?)のポーチがついているものと、ただのベルトになっているもの、ということです。
この腰骨の辺りに布があるのとないのでは、いろいろ違いがでてきてしまいますか?
前者は「NORTH FACE TELLUS 25」、後者は「karrimor eclipse 27」などです。

また、本当は、18Lや20Lぐらいで気に入ったデザインがありました。
やはり、冬にダウンなど入れることになると小さいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

25Lぐらいのザックだとそれほど重量のある物は詰めませんから、ウエストベルトは簡易的な物で構いませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、25Lぐらいですと、パッドがあったりなかったりするので、そのぐらいの容量だとどちらでもいいのかもしれませんね。

どちらでもいいなら、簡易的な方にして軽くした方がいいというのはあるかもしれません。
しかし簡易的なものだと、洋服に擦れて毛玉ができそうなのがちょっと気になりますが。

お礼日時:2013/12/28 13:53

他の回答者さんへのお礼で、「ベルトのパットが思いのほか脇に近い」とおっしゃられていますが、だとすれば明らかに質問者さんとザックの背面長が合っていない訳です。



小さいザックだとそうなるのはよくあることだとは思います。

わざわざパットがあるのは、本来腰で荷物を支える(肩だけではなくて)為で、そうする事によって体の各所への負担が軽減出来て楽な訳です。

特に肩はほんと楽です。

しかし、その為にはご自分とザックの背面長が合ってないとダメです。

小さいザックは「まあそんなに重くないでしょう」的な意味合いで、立派(まとも)な腰ベルト(パット)なくてもさほど問題ないと考えられているのではないかと。

となりますと、腰ベルトは体動時にザックが体から飛び跳ねるのを軽減させる程度の意味合いしか無くなります。

脇に近い(つまりベルト位置が高い)とポシェットから物を取り出すにも、体をひねって吊りそうになります。(笑:私も20Lザックでいつもそうなってます)

長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ザックの背面長が合っていない

語弊があったようです。
ポーチは、ウエストから上方向の「脇」ではなく、おへそよりサイド(脇の方)にあるように感じた、ということです。
パットがただ単に脇の方に位置していて、手が届きにくかったかんじです。

たしかに、背負ったのは、メンズ(ユニセックス)とレディースが別れているブランドで、前者の方でしたので、ベストな背中の長さではなかったのかもしれませんが…。
なので、逆に合っていないことでは、ウエスト位置は上にいくというより下になってしまう、というかんじです。

お礼日時:2013/12/28 23:20

>ティッシュはフリースなどのポケットに入れています。

あとは手袋ですかね。まあギリギリポーチはなくてもいいかんじです。必要になったら別途ウエストポーチを付けるかもしれません。(2つあるとコンパクトでなく管理が大変そうですけど。)

ポーチはあまり大きいものはやめた方がいいです。行動の邪魔です。藪を歩くときなど引っかけて危険です。別途のウエストポーチもそう言う意味で賛成できません。登山では身体の周りにあまり余計なものを付けない方がいいです。あくまで行動中ザックを下ろさずに済む程度の効用です。そう言う目的に使わないならない方がいいです。私は大休止以外ザックを下ろしません。

>回答者様のかんじからすると、25Lは中途半端なかんじですかね…。
当方女性なのですが、30Lぐらいだと、とても大きく感じてしまいます。
あとふた付きになってきて、開ける時にベルトを2個外す作業が面倒そうで…。

私は男性ですが、小柄です。冬季は日帰り登山でも、非常用に薄手のダウンジャケットとダウンパンツ、換え下着、ソックスなどを収納します。滅多なことで使ったことはありません。あくまで非常用です。それに当日使う冬用ジャケットや小物や食料を入れると25リッターでは窮屈です。ジャケットは暑いので行動中は脱いでザックに仕舞います。そう言う荷物を持たないなら20リッターでもいいでしょう。でも夏の登山と同じで、冬季にはあまりお奨めできる装備ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ベルトに入れ物がないタイプに傾いていますが…、
頻繁に使うものは思いつかないので、なんとか別途ポーチを買わない方向でできればと思います。

>非常用に薄手のダウンジャケットとダウンパンツ、換え下着、ソックス
私はこういったものは入れないつもりです(着ていったダウンはしまいますが)。
ですので、上記を5Lぐらいと考えれば、25Lでもいけなくないかなぁ、と。

お礼日時:2013/12/28 18:11

腰ベルトのポーチはなかなか便利です。

行動中、ザックを下ろさず、歩きながら飴玉やティッシュなどを取り出せます。ザックを下ろしてそう言うことをすると、いちいち時間がかかるし、同行者のペースを乱し、迷惑を掛けます。ぜひお使いになったら如何でしょう。

20リッター以下では冬季、ダウンジャケットなどのウエアを収納するのに小さすぎます。夏の軽装での登山向きです。冬季は少なくとも30リッター以上のものを使われた方がいいです。私は常に35リッターを使っています。大は小を兼ねるで、荷物がなかったら入れなければいいだけです。

この回答への補足

あと、試着した時に、ベルト部分のポーチが思いのほか脇に位置していて、ファスナーへのアクセスがちょっとしにくいかな、と思ってしまいました。

補足日時:2013/12/28 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュはフリースなどのポケットに入れています。あとは手袋ですかね。
まあギリギリポーチはなくてもいいかんじです。
必要になったら別途ウエストポーチを付けるかもしれません。(2つあるとコンパクトでなく管理が大変そうですけど。)

回答者様のかんじからすると、25Lは中途半端なかんじですかね…。
当方女性なのですが、30Lぐらいだと、とても大きく感じてしまいます。
あとふた付きになってきて、開ける時にベルトを2個外す作業が面倒そうで…。

お礼日時:2013/12/28 14:38

>しかし簡易的なものだと、洋服に擦れて毛玉ができそうなのがちょっと気になりますが




    ん?


すれて動かないようにするのがベルトの役目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしたね。すれたとしても、まあ普段着ではないですからね。

お礼日時:2013/12/28 14:34

パッドなしでもあまり変わらないと思います。

ダウンも薄く畳めるようなものなら十分だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッドなしでも変らないんですね。

>ダウンも薄く畳めるようなものなら十分

ダウンが畳んで入るものならってことですよね。20Lだと微妙ですね。

お礼日時:2013/12/28 14:20

こんにちは



別にウエストバックとか持つのであれば
ウエストのポーチは要らないですし
20Lぐらいと後大きいものはこれから様子を見て購入されればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストバックは、邪魔そうなので、できればナシがいいかなと思っております。
それほど、すぐに取り出す必要があるものが(今のところ)ありません。
問題は、ポーチ機能というより、布をあてがってあることが、登山でどう役立つのだろう?ということです。

20Lでも、冬大丈夫ですかね?

お礼日時:2013/12/28 13:55

小さい方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか。

お礼日時:2013/12/28 13:37

登山ですと荷物はできるだけ軽くなるようなものがいいと聞きましたが必要最低限なものが入らなければ大きいほうのがいいかもしれません。

長時間歩くので身体に負担を軽くする布つきのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入りきらなければ買い直しになってしまいますね。
どれぐらいの量になるか、未確定で予測がつかないので難しいところですが。

布がないとやはり重くなってしまうのですかね?

お礼日時:2013/12/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!