プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

家の車を止めている駐車場での洗車について、お聞きします。

自宅に駐車場が無く、近くの月極駐車場に車を止めています。
そこの駐車場は年配の方が自分の所有地の一部を駐車場として貸し出しており、そこを利用させていただいてます。

私は洗車が好きなのですが、そのような事情でさすがに水を使った洗車はしてきませんでした。
バケツに水を汲んでいき、傷軽減の気休めに水がダラダラでるほど濡らしたクロスで埃を落とし、ワックスがわりにフクピカを利用してきました。
フクピカの撥水性には驚くばかりです笑

いつもそのように車を洗っていると、オーナーの方がみえ、
「この水道洗車に使っていいですよ。」といつも蛇口を勧められます。
初めはただ通りすがりにあいさつ代わりに言っているだけだと思っていましたが、会うたびに言われまた車を利用する際に会うと、野菜等をいただいたりして仲良くさせていただいてます。

誤解を恐れずに言うと、本当に小さい駐車場です。(キャパは2,3台くらい?)
収益の為というより余った土地をただ貸してる感じなので、
よく接していただいているのではないかと
勝手に思い、このたび水を使って洗車をしようと思います。

隣には車はおらず、一台ポツンとあるという感じです。なのでよほど派手に水をかけない限り周囲に迷惑はかけないと思います。
洗車をするにあたっては「駐車場を貸していただいて、水道も貸していただいてる」という心持でやるので決して迷惑をかける気はないです。
また自由に使っていいといっても、ジャバジャバ好き勝手使う気もないです。

ただ、やはり不安はあります。
水を使うということでカーシャンプーも使いたいと思いますが、すすいで出たシャンプーの残りは迷惑にならないだろうかなど不安です。
それとやはり車をシャンプーで洗いワックスがけもしたいという思いがせめぎ合います。

質問しといてなんですが、もう洗車用品も買ってしまいました。
知人に相談したら「駐車場代に水道代も多少加味されてるんじゃないの?」と言われなんとなく踏ん切りも着いた気がしますが・・・

ちなみに親の車で自分は免許を持っていないため、コイン洗車場には行けません・・・泣

みなさんどう思われますか?

A 回答 (9件)

貸し主が良いと言っている以上、問題は無いでしょう。



普段、オーナーさんとコミュニケーションも取れているようなので
時々確認してお礼を言っておけば、悪い気もしないとおもいます。
    • good
    • 1

謙虚な方ですな 横着な人間が多い 今の世に


相手の好意に 甘えて 水を使い 盆 暮にはビール券でも進呈したら
    • good
    • 0

私ならお言葉に甘えて洗車をしますね。


都会などのアスファルトで何十台も停まっているような駐車場なら
抵抗がありますが、そうではなさそうですしね。
周りに車がないならまったく気にする必要はない気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりやりたくなってしまいますよね笑
周りに車がないとはいえ人様の敷地なので気をつけさせていただきます!

お礼日時:2013/12/28 22:59

親御さんの車を丹念に世話している孝行息子と思い、貴方に便宜を図っているのではないですか?



人の好意を無碍にするのも心苦しいので、有り難く使わせて貰いましょ

当然の礼儀として
・使った道具を含め整理整頓
・敷地の内外が泡ブクだらけなんてことにならないように
・無駄な水使用は控える
・使用の前後に一言声かけする
といった気配りはしましょ

水道使用量としては金額が大したものにはならない筈だが、年に一度ぐらいは礼品を届けてもバチは当たらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親御さんの車を丹念に世話している孝行息子と思い、貴方に便宜を図っているのではないですか?
いえいえ。もう完全に自分の趣味です笑

礼儀はしっかり踏まえたうえでやらせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 22:57

オーナーの方の家を知っていますか?


知っているのであれば、洗車を行なう前に一言挨拶に行けば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駐車場の隣なのですぐです。
次に行ったら一言断りを入れます。

お礼日時:2013/12/28 22:56

オーナーさんが何度もいってくれるんだし、普通に洗車してもかまわないと思います。

水道代もしれてるし、土地を持っているかたなので余裕があるんだと思います。
いい方でよかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。本当に人当たりの良い方です。
家自体も都内では大きいので昔から持っている方だと・・・

お礼日時:2013/12/28 22:55

やはり確かめた方がよろしいかと思います。


折角のご好意ですし、後々のためにもお話しされてみてはいかがでしょうか。
私もフクピカ使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度行ったときに一声かけてからやります。

フクピカいいですよね。初めは少しなめてましたが使ってみると予想以上でした。
他のシート形態のものよりも良い気がし一日の長を感じます。

お礼日時:2013/12/28 22:53

次に会ったときに水道を使わせて頂く事をお話しし、


同時に「何か不都合や目に余る事があれば遠慮なく注意して下さい」と伝えておくのが良いのではないでしょうか。

そうすれば相手の方も不快なことがあっても言いやすいですし、
自分としても言われるまでは気兼ねなく洗車できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。やはり勧められているとはいえ貸していただいている身分なので
そこのところはわきまえておきます。

お礼日時:2013/12/28 22:51

畑が近くに無いのならば大丈夫だと思います。


でも、水だけで洗車すると思っているかもしれないので念のため確かめたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

畑はないですね。今度会った時に洗車する旨を伝えときたいとおもいます。

お礼日時:2013/12/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!