アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間、防犯カメラでレンズの周りに赤いLEDのような小さなライトが沢山ついていて深夜でも映像が写っていますが、これってどうして写るんでしょうか?

とくに被写体を明るく照らしているわけでも無いのに何故写るんですかね?

レンズの周りだけ少し明るくして写るんであれば、例えば、犯人からLEDを見えなくしても写るんじゃないのですか?

それに、レンズ付近にLEDの代わりに豆球のようなものでもいいのでは無いでしょうか?

A 回答 (5件)

赤外線は目には見えません。


赤外線を発光するLEDランプは本来は人の目には見えないものです。
防犯カメラの目的は、防犯であって盗撮ではありません!!。盗撮では犯罪は防げません(^^)
そのため、監視しているよ!!とアピールするために、赤色LEDを飾ってあるのです。防犯のために!!
 赤外線も電磁波で可視光線より波長が長いため、人の目には見えません。また黒体輻射(放射)で、熱のあるものからは必ず赤外線がでていますからそれを利用して撮影できるものもあります。
 ⇒可視光線 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96% … )
 ⇒赤外線 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A4%96% … )

この回答への補足

そうなんですか・・勉強になります
犯人にわからない赤外線カメラってないのでしょうかね?

補足日時:2013/12/28 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら赤外線ライトを別途購入して、被写体にあてれば、通常暗いところでは写らないムービーカメラ(動画)でも写るんですか?

お礼日時:2013/12/28 19:42

>レンズ付近にLEDの代わりに豆球のようなものでもいいのでは無いでしょうか?



あれ、人間の目には見えませんが光っているのです。
テレビ等のリモコンの発信部も同じです。
人間の目には見えてませんがリモコンのボタンを押した時チカチカと光ってます(携帯やスマホでもいいので写真を撮るモードにしてリモコンを操作して見れば光っているのがわかります、リモコンが動かないときリモコンが悪いのか受光側が悪いのか調べられます)。

豆電球に変えて可視光線(人の目で判る光)で撮ったら、光度不足ですねきっと・・・。

>被写体を明るく照らしているわけでも無いのに何故写るんですかね?

赤外線で明るく照らしているのです・・・ただ人間には見えないだけ。

>赤いLEDのような小さなライト
赤く着色してあるなら、イメージで色を付けてあるだけです(赤外線の色は赤というイメージがある)。
実際は赤である必要はない。
赤外線は人の目には無色。

赤外線ストーブとか赤外線コタツヒーターが赤いのは、見た目も暖かくなるようにしているだけです。

この回答への補足

無色等の赤外線カメラってあってもいいようにおもいますが・・犯人をとっ捕まえるためにも・・ゆだんさせて・・

補足日時:2013/12/28 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無色の赤外線ライトって販売してるんでしょうか?

お礼日時:2013/12/28 19:43

昔は赤外線ライトやカメラも売っていたけど、盗撮に使う人が多かったので今は無いですね。

この回答への補足

赤外線ライトやカメラ、検索すればいくらでもでますよ

補足日時:2013/12/28 20:01
    • good
    • 0

>無色の赤外線ライトって販売してるんでしょうか?



不可視 赤外線ライト で、検索すれば出てきますよ。
http://apa-direct.com/camera/camera_okugai/ap-vn …
↑ 不可視タイプ赤外線監視カメラ。

通常、防犯カメラは“犯罪を防ぐ”カメラ、カメラを認識させて犯罪を抑止するためですからね(犯罪を撮るカメラじゃない)。

赤外線ライト・カメラは野生動物の観察など色々目的があるので光らないのも沢山ありますよ。

この回答への補足

わかりました。
けど、赤外線当てても普通のムビーカメラで夜間写るんですかね~

補足日時:2013/12/28 20:04
    • good
    • 0

>赤外線ライトを別途購入して、被写体にあてれば、通常暗いところでは写らないムービーカメラ(動画)でも写るんですか?



多少は写りますが、綺麗には撮れません。

日光(太陽光)にも赤外線は含まれていますので、それまで記録するとちゃんとした色が再現できないのでイメージセンサーに「IR(赤外線)カットフィルター」が付いています。

この回答への補足

いま真っ暗闇の中で、既存の防犯カメラに備え付けられている赤外線ライトを照射して、ムービーカメラで観ましたが全く写りませんでした。

やはり、カメラも赤外線を認識する性能が無ければ駄目みたいです。

補足日時:2013/12/28 20:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!