あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか?

チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ?

チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか?

スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。

あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

意味があります。


「全車両チェーン装着規制」がかけられる場合が
あるということは、スタットレスにチェーンが必要だ
ということです。
また、積雪があるならチェーンは有効ですし
何よりチェーンで、車の止まるが変わります。

金属は滑る、それそそうですが、場合によっては切れやすい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全車両チェーン装着規制がかかるとスタッドレスタイヤ車は走れなくなるから必要って感じですかね・・・

お礼日時:2013/12/29 23:11

ゴムチェーンでも金属、または硬質樹脂のスパイクが打ってありますから、アイスバーンでは有効です。


スタッドレスタイヤは文字通りスパイクが無いタイヤですからね。雪道には強いがアイスバーンではチェーにはかないません。

金属がすべるのは面で接するからです。スパイクは点で接しますから、路面に食いつきます。
    • good
    • 6

スタッドレスでどうにもならない時はやっぱりチェーン必要ですよ。


下り坂で路面凍結の時はスタッドレスだけでは怖い(かった)です。
    • good
    • 11

こんばんは。



新しくスタッドレスを新調して雪道を走りました。
坂道を滑って登れず、バックして降りてきたことがあります。

スタッドレスでは限界がありますので、降りだしたばかりの新雪の時などにはチェーンが必要だと思います。
    • good
    • 6

チェーンの力は凄いですよ。


ラバーチェーンでもスタッドレスとは大違いです。
    • good
    • 5

坂道はスタッドレスだけでは滑って登れないことがあります。

圧雪状態でツルツルになっていて、歩いてもすってんころりんと転んでしまいそうなところってあるんですよ。
そういうところでチェーンが役に立ちます。チェーンがくい込んでくれて登れるようになるのですが、そういう場合はゴムよりは金属のほうがいいですよね。(スタッドレスでチェーンが必要というのは「余程の」状態ですので)

(舗装道路でない場合、雪と泥でぬかるんでいるときも滑ってだめなときがあります。そういうときもチェーンが役に立ったりします。)
    • good
    • 2

さすがに、スタッドレスタイヤがアイスバーンでは夏タイヤとかわらないといのうはないです。


スタッドレスタイヤにチェーンはあると言えばあるのといえばあります。
スパイクタイヤのような状態にできるものもありますので。
ただ、アイスバーンの本場の北海道では大型トレーラーのようなものを除き、乗用車でチェーンを着ける人はほとんどいません。
これは、雪が多い道央や道北でも雪が少なくアイスバーンの多い道東沿岸部でも変わりません。
急ブレーキや急加速、急ハンドルを避けて、無茶な運転をしなければほとんどの状況はスタッドレスタイヤがあればなんとかなりますので。
北海道の人はチェーンを使わないので取り付け方を知らない人が多かったりします。
    • good
    • 6

意味はありますよ。


スタッドレスは道路が氷の様に凍結した場合に威力を発揮します。
凍結した上に更に雪が積もった場合とかはチェーンを巻いた方がいいと思います。
    • good
    • 4

スタッドレスも万能では無いですよ。


チェーンが必要になる場合もありますよ。
スタッドレスとは比べものにならないぐらいの駆動力を発揮します。

弱点は、その駆動力の源であるクロスチェーンの凸凹による振動と、チェーンの膨らみの所為での速度の抑制

>金属ってよく滑りますし
使うところを間違っています。
ちゃんと雪のあるところで使わないと。
横滑りはラダーチェーンなら仕方の無いところ。
亀甲形なら横滑りも少ないですよ。
    • good
    • 2

積雪がとんでもない場合は意味はあると思います。

チェーンの方が断然止まりは良いですが、道路が痛む、燃費は悪い。スタッドレスの方が断然良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤへのチェーン装着

スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために)

オークションをみていると、
「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」
みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか?

また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか?

年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレス+ゴムチェーン使用経験者です。

チェーン次第ですから、適合表を確認することが重要です。
適合表にスタッドレス別表記してあるものは、簡単に言えばピッタリサイズです。

スタッドレスは、一般的に同サイズでも少々大きめである場合が多く、
また、タイヤ形状が角ばっているため、カドがなだらかな夏タイヤと同サイズでもチェーンは大きめである必要があります。
このあたりの微妙な差を問題としない設計のものと、よりフィット感を求めたシビアなものがあります。

チェーン購入にあたって注意したいことは、車により適合範囲があることです。
ホイールハウス内の余裕いかんでは、ノーマルサイズ以外のタイヤにチェーン装着すると干渉する場合があり、特にFF車は注意が必要です。
車の取説も注意して読むべきですね。

Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

北国でグロリアワゴン、FR車に乗っています。
正直きついです^^;
街はなんとかなりますが、スノボとか行くのにちょっと山は厳しいと思います。そこでチェーンを買おうと思っているのですが、、、
ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
...続きを読む

Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Qサイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。
私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。

車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。

計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほうがいいでしょう。
後続車が全くない田舎道で外れたならまだしも、田舎道で外れて、チェーンを内側(車体側)に巻き込んだなんてしたら、走行不可になり、
その場で対応出来なくなります。最悪ジャッキアップして、タイヤを外して、巻き込んだチェーンを外すなんて事にもなりかねません。
しかも現場で外せればいいですけど、ガッツリ噛みこんだりしたら、
レッカーで工場行きになります。
指定されてるサイズ範囲外なら使わない方がいいです。
脅かすような事は言いたくありませんが、チェーンが外れて使い物にならない状況になれば、予定は全部キャンセルになることも考えられます。
指定サイズを適正に装着して安全運転を。。。
雪道で「急」のつくことはしちゃダメよ。。。
「急発進」「急ハンドル」「急停止」。。。

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほう...続きを読む

Qチェーン規制がでていると必ずチェーン着用しないといけない?

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
...続きを読む

Qスタッドレスタイヤでチェーンは必要ですか?

今の規制がわかりませんので質問いたします。
わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの意見に有るように必要なときはあまりないですが、スタッドレスを履いていてもスタックするときは有ります。

過去にスキー場でパジェロが4輪スタッドレスでチェーンの用意無しで方向を変えようとしてスタックして難儀していました、しばらく見ていましたがその後はどうなったのかパトカーまで来ていましたよ。

そんなこともあり私もクロカン系の4WDですがスタッドレスだけでは積雪の有る地域には行きません、もちろんラダーチェーンの一番安い物しか用意はしていません。

4WDばかり20年くらい前から乗り継いでいますがスキーなど行くときには必ず用意はしていきます(必要はなくても)何か有ったときに泣くのは私ですから(今回は質問者ですよ)

大抵雪の多いところに行くと無理して飛び込んでいる車は4WDが多いと言うことも有ります、転ばぬ先の杖として安いラダーチェーン1セット用意して置かれたら如何ですか、仮に無駄になっても安い物です。

兵庫県の方でしたら大屋スキー場は解ると思いますが過去にレオーネ4WDにスタッドレスの友人はスキー場手前の急坂で発進不能でした(渋滞で停止から)もちろんFRはチェーン付いていても発進できませんでした(全くの他人ですが私も押した一人です)
確かに4WDとスタッドレスの走破性はかなり良いですが過信していると強烈なしっぺ返しも有ります。

後は質問者がどう考えるかですが私なら用意していきます(たとえ笑われても、この部分は経験有り)

皆さんの意見に有るように必要なときはあまりないですが、スタッドレスを履いていてもスタックするときは有ります。

過去にスキー場でパジェロが4輪スタッドレスでチェーンの用意無しで方向を変えようとしてスタックして難儀していました、しばらく見ていましたがその後はどうなったのかパトカーまで来ていましたよ。

そんなこともあり私もクロカン系の4WDですがスタッドレスだけでは積雪の有る地域には行きません、もちろんラダーチェーンの一番安い物しか用意はしていません。

4WDばかり20年く...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qスタッドレスと併用するテェーンの選び方

車は、トヨタ クルーガーV FF です。

スタッドレスタイヤは履いているのですが、緊急時に備えてチェーンを購入(買換え)予定です。アドバイスをお願いします。条件は、一人でもジャッキアップすることなく装着可能なタイプで、候補は、
 1.金属のリング型
 2.バイアスロンのクイック55
です。

理由は、年末にチェーン装着(マイティーネットとかいうゴムタイプ)で苦労したからです。雪道は毎年走りますが、常にスタッドレスを履いているので、チェーン装着は10年ぶりでした。また、今までは四駆でしたので、注意して走ればチェーン装着は必要なかったのです。(チェーンは携帯してましたけど)しかし、FFとなると路面状況によっては発進が困難な状況もありますので、発進でスリップした直後に危険を感じて装着したわけです。

Aベストアンサー

#1です。

>今回はゴムチェーンだったので、この点はOK、ただ、付けるのが大変でした
この頃のゴムチェーンは取り付けも簡単になっているようです。(候補2のような物)ですが、グリップ力は金属製にはかなわないと思います。

>前回のスキーでは10Km以上もチェン装着での走行となりました。
高速道路やトンネルの連続する道路を走るなら、ゴムチェーンのほうが良いかもしれません。金属製の物だとトンネル内などでの走行に苦労します。
それに乗り心地もゴムチェーンのほうが良いです。ですが、積雪路を走るのなら金属製の方が良いと思います。

ちなみに僕の家では、家の周辺に坂が多いので金属製のチェーンを使用しています。

Qスタッドレスにつけるチェーンのおすすめは?

当方、MPVに乗っておりまして、雪山へ良く行くものなのですが、今回、新しいサイズのスタッドレスタイヤにするため、チェーンを新調しようと考えているのですが、非金属チェーンと金属チェーン、どちらにするか悩んでおります。
ちなみに、以前はサイルチェーンを使っておりました。

具体的には
非金属チェーン:バイアスロン クイックイージー、
金属チェーン:KONIG ノープロブレム・スーパーマジック
のどちらかと思っております。

基本的にはスタッドレスなので、チェーンをつける際は雪の上である可能性が高く、その場合、金属チェーンでも静粛性、乗り心地は問題ないのではと思っておりますがいかがでしょうか。金属の場合、収納性もよく、なんにせよ、このKONIGのスーパーマジックは装着作業性がかなり簡単で早いことを期待できそうです。外す際は一瞬です。

雪路性能としては金属の方がやはりよいのでしょうか?

そんなわけで、KONIGにかなり心ゆらいでおりますが、実際、どちらがお勧めなのでしょうか。

Aベストアンサー

KONIGをお勧めします。

スタッドレスでヤバそうな状況では、非金属では「無いよりマシ」という
程度でしょう。
となると、金属しかありません。

過去にKONIG、梯子両方使っていました。
脱着は話にならないほど、KONIGが楽です。
スタッドレスでチェーンが必要になるということは、かなりロクでもない
状況ということになります。そんなときは脱着が楽なものに限ります。
手元に10年以上前に買ったKONIGがあるんですが、サビひとつないんですよ。
安く買った梯子は切れましたけど。
つまり、金を払う価値はあると思います。
ただ、KONIGとKONIGの類似品ですと、価格の差があるかどうかは
わかりません(耐久性以外でですね)。

私でしたら、わずかな脱着性の差は無視して、コンフォートマジックを
買うと思います(サイズがあればですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング