アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤにチェーンは無駄ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

2018年からチェーン規制が出るとスタッドレスだけでは走行できません。


チェーン装着の検問があると、そこで高速降ろされるか引き返すことになります。
保険とか凍結だの雪質がどうだとかは関係ありません。
決まりなので仕方がない。
    • good
    • 1

無駄では無い、保険です。

    • good
    • 1

スタッドレスタイヤに


チェーンは必須です

何なら
4駆、デフロックも欲しい所

平地、都市部、幹線道路で
雪深くなく常にメンテして
くれている所なら

チェーンは不要だが
それでも無駄ではない
    • good
    • 1

基本的に、


ノーマル<ノーマル+チェーン<スタッドレス
の順に良くなります。
ただし
スタッドレス<スタッドレス+チェーン
かどうかは一概には言えなかったりします。
アイスバーンには+チェーンのほうが強いのですが、圧雪路だとスタッドレスのみの場合のほうが良いことが多いです。

またチェーンも(良い順に)、
亀甲型>=非金属>梯子型>ソックス>スプレー
まぁ右2つはチェーンではないですが、良し悪しの差が大きいです。
特にソックスは、中華製の安物で100mで破けて使い物にならないなどもあるようです。

そもそもチェーンは使うと乗り心地が最悪になりますので、出来る限り使いたくないものですw
でも「チェーン規制」というのが出ると、チェーン無いとダメってことになるので、仕方なく持っている人も多いのではないでしょうか。

あ、私はスタッドレスもチェーンも使ったことがないので、ウソついてるかもしれませんw
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤにチェーンは保険ですよ。

    • good
    • 2

スタッドレスタイヤでも対応不可能な状況ならチェーンの出番になります。


したがって、そんな状況が想定される場合はスタッドレスはいた上でチェーンを携行する必要があります。
スタッドレスで十分対応可能な状況なのにチェーン装着は何のためにスタッドレスはいているの?と言われても仕方ありませんね。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤって、滑らないタイヤではない。


滑りにくいタイヤですから。
スタッドレスタイヤでも、大雪とかだと、対応できなくチェーンが必須になります。

雪道とかって、チェーンの方が効果的なこともありますから、保険的な意味合いもあり、雪国なら、チェーンは必須かと・・・
    • good
    • 0

スタッドレスは滑らないタイヤではありませんので、必要に応じてチェーンを装着してください。


前の前の車ではスタッドレス装着で、保険のためにチェーンを持っていましたが、一度も必要になりませんでしたので、前の車では持っていませんでした。
    • good
    • 0

いいえ、雪国では当たり前ですし、


道路状況によっては、スタッドレス規制の上にチェーン規制が出ることも多々有ります。
    • good
    • 0

全然無駄ではない。


特にFR車はスタッドレスであってもアイスバーン状態やちょっと雪深い登り坂だと簡単に動きが取れなくなります(経験あり)。登坂力という点ではFF車はFR車より条件はよいですが、いずれにしても凍った轍の間にはまり込んだ際など動きが取れなくなることもあり、そういう場合にはチェーンは必携だと思います。雪道で「嫌な予感」がした場合には迷わずチェーンを装着することをお勧めします。雪道最強はAWDのSUVだけですよ^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!