プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。


アドレスV125Gのエンジンがかからなくなってしまいました。
電装系の異常と考えて間違いないと思います。

経緯を説明しますと、
バッテリーを外した状態で車庫に約3か月間ほど保管したのち、
バッテリー(確か、その時12.8vほどありました)を装着し、キックしたところ正常にエンジンがかかりました。
その後、一度エンジンを切り、今度はセルでかけようとしたところ、セルボタンを押した瞬間、一瞬異音がし(確か、「カコッ」という音だったような。)、キーオン状態でついていた灯火類が全て消えてしまいました。
あれ、と思い一度キーをオフにしてからオンにしましたが、明らかにおかしい状態で、灯火類が暗く、FIランプがいつまでも点滅しています(動画参照)。
もちろんセルは回らず、ホーンもウィンカーも動作しません。
バッテリーを13v以上まで充電して試しても、変わりませんでした。
また、動画の最後に映っている部品から、ごくたまに異音がします。(発泡スチロールをこするような、キューという音だったような。)

このような場合、何がどうなっていると考えられるのでしょうか。
私としては、やはり動画の最後に映っている部品が何らかの理由で壊れたと思っているのですが…。

お分かりの方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

動画を拝見しました。


16秒位の時にFIランプが3回点滅しているように見えました。少ししてまた3回点滅する場合は、
バッテリーの異常を知らせています。
この通りなら、バッテリーが劣化して充電できない状態になってますので、バッテリーを交換してください。

FIランプが3回点滅、少しして2回点滅だと「ディスチャージポンプ」の異常です。

主要各パーツの故障を自己診断して、FIランプの点滅によって何処が故障しているかを知らせています。
なので、どんな点滅なのかが重要な情報になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電圧が不安定だから点滅しているのではなく、あれは異常を表示してるんですね。知りませんでした。
別のバッテリーをつないだところFIランプも正常に点灯→消灯し、セルも回ったので、やはりバッテリーのようです。お恥ずかしい。

お礼日時:2013/12/30 19:59

カブは特殊設計でキックだけでもいけるようですが、今どきは排ガス対策のために電子式インジェクションなので、電気がなければ動きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

電気がないとセルはおろか何も動かないのはわかるのですが、無負荷で13Vもあればインジェクションが機能してくれてもいいのに、と思った次第です。(笑)
無負荷の電圧をあてにしてはならない、と学びました。

お礼日時:2014/01/01 21:46

バッテリ不良と思われますので,他のバイクか車のバッテリを繋いでエンジンを始動させてみて異常がないならバッテリを交換すると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りバッテリーが原因で、別のバッテリーをつないだところセルは回りました。
これからは電圧をあてにしきらないように気をつけます。

お礼日時:2013/12/30 20:01

バッテリーは無負荷の電圧だけじゃ何ともいえないので、車からジャンパーつなぐとかでやってみて下さい。


何も無いと困りますが、ACからブーストできるちょっと変わった充電器も出ています。
で、電力不足で無いとすると、リレーとかセルのクラッチ異常とかなどが考えられます。必ずしも電装だけとは言い切れません。
動画のパーツはよく分かりませんが、CDIユニットなのかな?
CDIユニットが壊れてもセルは回ると思います。イグナイターだと回らないかな?
でも、灯火も暗く、なので、やはり電力不足が一番考えられます。
電力不足だと、セルのスイッチだけは入りカコッと音がします。回るまでの電力が足らないという事で。
セルのスイッチが入った瞬間に、どこかを飛ばしたという可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無負荷の電圧があてにならないとは、初めて知りました。
充電器で13V以上まで充電してもダメでしたが、別のバッテリーをつないだところセルは回りました。なのでバッテリーですね…。

それにしても、無負荷でも13Vもあれば、セルが回るまでとはいかずとも、キックでエンジンかかってくれてもいいのに。という個人的な愚痴でした。

お礼日時:2013/12/30 19:57

バッテリーの電圧は無負荷の状態でしょうか?


セルが回らないのはほとんどがバッテリー上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別のバッテリーをつないだところ、セルは回りました。

もともとついていたバッテリーでは、無負荷の状態で13.4Vまで充電した直後でもだめでした。
無負荷の電圧はあてにならないようですね。

お礼日時:2013/12/30 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!