アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。
バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。
もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の友人のエリミネーター250も同じ症状になりました。


高速道路走行中って言ってたかな?
レギュレーターレクチャファイヤーの不良とみて、99%間違いないです。
エンジンの発電機は回転数によって電圧が変化するので、それを一定に保つ「レギュレター」という回路があります。
バイクの発電機は交流のため、それを直流に変換する「レクチャファイヤー」と一緒に一つの部品になっているので、レギュレターレクチャファイヤーと言います。
んで、それがダメになった場合、まったく充電されない場合と、逆に電圧が上がりすぎて過充電になり、バッテリーが異常加熱して電解液が蒸発(バッテリーが触れなくなるくらい熱くなることも)して空になる場合があります。
小排気量やバッテリーレスの車両と違い、多くの4サイクル中型以上のバイクはエンジンの点火もバッテリーを電源としているので、バッテリーが完全にダメになればエンジンも止ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、まさしく仰るとおりの症状ですね、非常に参考になりました。過充電が続いていたとしたら危ない状況でした・・

お礼日時:2008/12/13 20:20

こんにちは。



今回書かれている症状から推測されるのは、レギュレーターの破損による過充電 → バッテリー液の減少 と思われます。

レギュレーターの交換で解決すると思いますが、カワサキ店でレギュレーターの点検をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみると仰るとおりの症状ですね、勉強不足でした。

お礼日時:2008/12/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!