プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に


ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して

古いVHSテープをデジタル化しております。

 ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」

が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。

当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。

VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と

トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが

識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。

例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、

画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか?

市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも

乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も数100本、VHSのデジタル化をしてきましたが、3倍録画のトラッキングには苦労し、泣く泣く断念したものも多かったです。


一番、いいのは、同じ録画デッキ、なければ同じビクター製を探すしかないでしょう。
しかしながら、中古デッキともなると、ヘッドのほうも劣化しているので、上手くトラッキングできない可能性もあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。回線の不具合やら、プロバイダー変更に私事で色々ありまして、今更ながらになってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 18:09

トラッキングの調整方法が有るんじゃないかと思いますがね。


例えば本体のchボタンを同時押しとか
    • good
    • 2

>例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探す


自分ならこれですね。ジャンク扱いでも再生さえできればいいので、運が良ければ1000円しない価格で山積みされていると思います。数本だけならその手の業者にお任せするのもありだと思います。
    • good
    • 1

ビデオデッキの民生機は、個別ごとにばらつきが激しい。

したがって自己録、自己再が基本です。
    • good
    • 0

ビクターは自己録再生は美しいですが他社製品との


トラッキングずれについては有名で
私もビクターのX7のヘッド交換をしてもらった時には
ヘッド位置の調整?を何度もやり直してもらいました

最終的にはサービスセンターに録画済テープを
持って行って、そのテープが綺麗に再生できるように
再々調整してもらったくらいです

私はビクターのVHSデッキを複数所持していますが
同じビクターの同一機種でさえトラッキングが合わない
なんて事もよくあります

本当に大事なテープであればビクターの中古機を
購入した後、ビクターのサービスセンターに
ビデオデッキとテープを一緒に持ち込んで
サービスマンにしっかり調整してもらう事をお勧めします

部品がないなどの理由で修理は出来なくても
調整だけなら昔の技術者が残っていれば出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。回線の不具合やら、プロバイダー変更に私事で色々ありまして、今更ながらになってしまいました。
結局、SONYのデッキで何とかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 18:12

メディア変換時の課題ですね・・・


VHSの長時間モード記録されたものは再生互換はメーカーが他社互換保証していませんから
今の課題は、VictorのVHSデッキを入手されることが一番ですハード・オフで探しては如何?
余談ですが、ハード・オフは古いデッキを買って欲しい!と持っていったら箱入りでないと
50円とか100円といわれますが、彼らはそれを高く売って商売してますから機種を言えば
探してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています