電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイ島に行くことになり、初めて海外で運転をすることになりました。
ハワイ島は運転しやすいと聞きますが、日本語対応のカーナビをつけるかどうかで迷っています。

スマホなので、日本でWi-Fiルーターを借りて行き、いつでもネットは使えると思います。
そのため、カーナビを追加でつけなくても、スマホでカーナビの代わりになる方法はないかと考えています。
おすすめのハワイ島のカーナビアプリなど、何か良い方法はありませんでしょうか。

それとも、カーナビを借りた方がハワイ島初心者の私には安全でしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

一番のおすすめの無料のアンドロイドアプリ、Googleナビ(マップ)を活用することです。

これでしたら音声案内も日本語です。ただし距離案内は設定をメートル/キロにしてもフィート/マイルしか出なかったと思いますが。
英語版でもハワイ島のナビはオアフに比べるとまだまだ少ないです。でもオアフに比べたら観光客が行く場所はさほど入り組んでないので、以前オアフで運転なさったことがあるならばさほど心配する必要はないのではとも思います。
ただし、夜の運転となるとガラっと変わります。街頭が圧倒的に少なく、場所によってはまっくらな中を運転することになりますので、標識や道路案内をうっかり見落とす可能性も高くなります。もし夜の運転が必ずあるようならば、日本語対応のナビをつけた方がいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜の運転は怖いので昼の運転だけにしました。
アドバイスの通りグーグルマップを使用して運転したのですが、
予想以上にハワイ島の道は単純で運転しやすかったです。
カーナビを借りずに正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 22:42

個人的には、ハワイ島の道はシンプルなので普通の紙の地図があれば十分だと思います。



地図を助手席の人に見てもらい、曲がる角の道の名前を見ていればまず迷わないでしょう。
    • good
    • 0

今のスマフォのgoogleマップナビ機能は、基本的なカーナビ機能は


ちゃんと持っていて、目的地を登録したら、曲がり角の直前で音声案内
してもらえるだけでなく、曲がり角のかなり手前で次の曲がり角までの
距離を事前予告してくれます。曲がり角を行き過ぎたら、すぐにルート
再検索してリカバリ経路をちゃんと案内してくれます。なので、スマフォ
であっても助手席の人に案内させず、googleマップナビの音声案内を
頼りに行くことをお勧めします。

一方、日本語対応のカーナビは、
http://www.hawaiiantowns.com/travel/rentacar/car …
に情報がありますが、だいたいどこのレンタカー会社も日本語カーナビを
用意してくれてて料金は1日10ドル前後ですが、どうもデータが
古いとか細かい道路情報がいい加減だとかあるようです。
たぶん米国らしい大雑把さが出ているんだと思います。
googleマップの地図情報はgoogleのサーバで最新情報が管理され、
たくさんの人が利用しますのでこちらの方が正確だと思います。

ただ、日本から持ち込んだスマフォを海外パケホで使用した場合、
一旦日本の電話会社を経由して地図データにアクセスしますので、
スピードが追いつかず案内が遅れる可能性があります。
料金も1日3000円くらい要りますし。
このため、スマフォを使うならハワイ現地で借りたスマフォを
使う方がいいのですが、そうなるとおそらく音声案内が英語に
なると思います。(設定で日本語にできるかもしれませんが)

そこで、私のお勧めはハワイ現地でWiFiルーターを借り、
いつも自分が使っている日本のスマフォをWiFi経由で使うことです。
これなら、通信速度も問題なく、音声案内も日本語で、自分の
使い慣れたスマフォをカーナビに使えると思います。
1日1000円程度でカーナビを借りるのと変わらず、さらに自分の
スマフォがハワイのどこにいてもLineやTwitter使い放題になります。
さらに友人と共同で1台借りて複数台のスマフォを同時接続することも
できます。
(参考:WiFiルーターの例)
http://www.gmobile.biz/aloha/

なお、日本にいる間に1度googleマップのナビ機能を使って運転してみて
使い慣れておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

以前、ハワイ島に旅行に行った際、iPhoneのマップのアプリを利用して車の運転をしたことがありますが(もちろん、助手席の人の案内で)、正直ハワイ島初心者の方にはあまりおすすめできません。

というのも、スマホのアプリは現在地の表示に時間差が現れることが多く、気づいたら曲がり口を通り過ぎていたなんてことが多々ありました。オアフ島に比べると、道が少なく運転自体はし易いですが、結構細い道が多かったりするので、目的地の入り口が分かりにくかったりします。昼間だと、まだ道路名の表示が見えるかもしれませんが、夜は他の方もおっしゃっているように、街頭が少なく真っ暗の道を運転することになります。ハワイ島の道に慣れていないのであれば、日本語のカーナビを付けた方が無難だと思いますが。
    • good
    • 0

補足を読みましたが。

。。。

別段、そんなに神経を尖らせるほど、難しくないんですよ、ハワイ島って。

それこそ、地図をプリントアウトするか、旅行の本の一冊でもあれば、十分ですよ。

ナビの心配より、運転の心配を。
    • good
    • 0

ハワイ島は、そんなに難しくないですよ。



ただね、スマホ見ながら?運転?するつもりなら、それはNGですよ。危ない・・。

心配なら、カーナビ借りられたらどうですか?

この回答への補足

スマホ見ながらの運転はしません。
助手席に座る方がナビをすることにしています。

補足日時:2013/12/30 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!