ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?


温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。
    • good
    • 3

既にちゃんとした回答が付いていますが経験から言います。



私も応急処置で使ってみたことがあります。

結論から言うと1回の走行で極短時間しか持ちません。

高温に耐えられなくてガスケットが燃えます。
燃えてくると音が大きくなってくるのですぐに分かりました。
→まぁ自分の場合はスタッドボルトが片方折れているという条件付きでしたが…

使うとしたら既存のガスケットと併用したほうがいいです。
    • good
    • 2

シリンダーとエキパイをつなぐガスケットをエキゾーストガスケットといいます。


社外チャンバーということは、シリンダーにエキパイをちょん切ったようなのをつけて、それにチャンバーを挿しこみスプリングで引く方式でしょうか。

液体ガスケットはエキゾーストガスケットの代わりにはなりません。
排気部は非常に高温高圧なので、耐えられません。
厚みも数ミリありますから、硬化してもゴム状のシリコンガスケットではブニャブニャでエキゾーストガスケットの代わりにはなりません。

本来は取り外すごとに交換するのが決まりですが、ぶっちゃけ、1~2回なら再使用できるよ。
漏れたら、ああ、だめだったな、ということで。
注意点は、再使用だからといって強く締めないこと。それでスタッドボルトを折る人多数。

そもそも、シリンダーに密着していて上手く取れない人多数。
ポロンと落ちてくれる場合もありますが、外すのにコツがいります。カーボンで真っ黒なので見えないし。

まぁ経験と思ってやってみなされ。

液体ガスケットはエンジンやクランクケースを組むときに使うものです。
    • good
    • 2

普通の液体ガスケットは200か300度くらいまでしか耐えられません。

排気系は不可。
マフラーパテなら代用できるかもしれませんが、今度は剥がせなくなって次の補修ができなくなります。
(チャンバーは取れても、エンジン側にこびりついてどうしようもなくなる)
古いガスケットを再利用した方がまだマシです。多少、もれると思いますが走れるぐらいには何とか。どうせうるさいチャンバーなんでしょ?ちょっとぐらいもれたって動くって、w
    • good
    • 4

液体ガスケットはガスケットがない場合に仕方なく、応急的に使うのが普通です。



一度液ガスを塗ると、それをはがす作業などに手間が掛かります。

ガスケットが届くまでどうしても乗らなければいけないというなら液ガスを使っても良いと思いますが、乗る必要がないのであればガスケットが届くまで待った方がいいでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む

Qスリップオンの交換は液体ガスケットのみでも大丈夫でしょうか?

こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。

先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・

とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;)

わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。

Aベストアンサー

純正のガスケットが劣化して薄くなっていなければ、純正サイレンサーのように、差し込んでバンド等で締め付ければOKです。
明らかに劣化して薄くなっていれば、ショップで新品のガスケットを注文し、納品を待っている間、古い純正ガスケットに、お手持ちの液状ガスケットを塗り、バンド等でしっかり締め付けておきましょう。

二度手間になっても、スリップオンなら楽なものでしょう。

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。

Qマフラー交換

表題の通りですが、マフラー交換を検討しています。
車種は先日新車で購入したKSR110で、マフラーがあまりにもショボイので交換をと思いまして。

今まではバイクいじりはショップにまかせっきりだったのですが、少しは自分で触れるようになろうと思ってマフラーも自分で交換してみようと思うのですが、(マフラー自体はWeBikeなどのネットショップで購入しようと思っています)あまり経験のない人間でも比較的簡単に交換できるものでしょうか?

また、マフラーはマフラーだけ購入すれば(工具は別にして)すぐに交換できるものですか?他に必要なものはあるのでしょうか?

また、マフラーを選ぶ点で注意する事は何かありますか?
候補は
タケガワスペシャルダウンマフラーベーシック
http://www.webike.net/sm/543916/346/

オーバーステンチタンマフラー
http://www.webike.net/sd/1109893/
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。
マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。

マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。
片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてしまうと、ガスケットが歪み、排気漏れを起こす場合があります。
「交互に少しずつ、均等に」です。
また、新品のガスケットを使用する時は、きちんと規定トルクで締め付けるようにしましょう。
緩く締めた場合、振動や熱膨張の影響によってガスケットに隙間が生じ、排気漏れを起こす場合があります。
付属のマニュアルに従って、トルクレンチを使って、規定トルクで締め付けましょう。(これから少しづつでも自分で作業していくのであれば、トルクレンチは購入しておいた方が良いと思います。)
これまでの経験的に、武川等メジャーなメーカー製マフラーであれば、基本どおりきちんと装着すれば、スプリング式やボルト締めを問わず、排気漏れは起こった事がありません。
よって、基本的に液状ガスケットは必要ありません。
予防策として液状ガスケットを使用するという事を否定はしませんが、その後何らかの理由で脱着しなければならない時、こびりついたガスケットを全て取り除かなければならないという面倒な作業が付きまといます。
マフラー側は比較的簡単に剥がせますが、エンジン側は凹み部分になりますので、作業がやりにくく、また、傷が付いてしまうと、その後も永遠に液状ガスケット頼みの状態になってしまいます。
液状ガスケットは、正しく取り付けたつもりでもなお排気漏れが起きたときの最後の手段として使用すると良いでしょう。

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。
マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。

マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。
片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてし...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q排気漏れを直すには??

毎度お世話になっております。
この前チャンバーを取り付けたのですが、エキパイとチャンバーのつなぐ部分から排気もれしてしまっています。

チャンバーはエキパイにはめ込むタイプで、付属の排気漏れを防ぐプラスチック製の輪が付いていたのですが、意味がないよです。
この場合液体ガスケットを買ってきて、塗ればよいのでしょうか?
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

はめ込む側(差し込む側)に台所用アルミテープ(厚いのと薄いのがあるのでそれはお好みで)を巻きつけて互いのパイプのサイズを合わせてから差し込んでみてはどうでしょう?
で、接続部の外側にも厚手の台所用アルミテープを巻くとある程度の排気漏れは抑える事が出来るハズです
(4サイクルのバイクのはめ込みタイプサイレンサー等では有効でした)

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q液体ガスケットて使い勝手はどうですか?

純正の形にくりぬかれたガスケットを入手するのは困難ですよね。そこで液体ガスケットについて聞きたいです。耐熱何℃までとか様々あるようですが一番高温になると思われるピストンシリンダーとヘッドの間にかませても大丈夫な耐熱は何℃ですか?調べた中では270度~370度くらいの耐熱性が平均なようです。

あとはガソリン耐性がないというものやシリコン製など様々です。

当面の使用目的は原付キャブレターのガスケットですが、こちらはもちろんガソリン耐性がないものはダメですよね。あとはピストンシリンダーもガソリンが出てくると思うのでガソリン耐性の無いものはバイクや自動車全般に向かないということになりますよね?

Aベストアンサー

ヘッドガスケットなど 圧縮圧力が掛る部分に 液体ガスケットだけなど 考えられません
通常メタルガスケットですよ

新品ガスケットを注文し 組み上げ時は、基本新品を使用するものです。
クランクケース等 ガスケットに 液体ガスケットを塗布して 密閉性を増す 使い方や
マフラーフランジに 塗って差し込む使い方です。

耐熱性や 対ガソリン性は エンジン用なら まず大丈夫
細かく言えば 数種類有るので 用途に合ったものをチョイスすればOK
スリーボンドなど

液体ガスケットの 固まった小さいカスでも エンジン内に入ると良く有りません
インレットなどに使用する場合 要注意です。

Qクランクケースカバー脱着によるガスケットの固着

こんばんは。
いつもお世話になっております。
STEED 400cc VSEを所有しているものです。
この度、走行中にクラッチが滑ってしまうので、クラッチディスク、スプリング等を交換しようと思い、クランクケースカバーをはずしました。
そこで、行きずまってしまったので、質問させていただきました。
クランクケースカバーに固着してしまったガスケットをはずす方法をググったりしたのですが、やり方が複数存在し、どの剥がし方が一番負担がかからないのか、分からなくなってしまいました。
調べた内容では、
1.ガスケットスクレーパーにてひたすらきれいに剥がし落とす。
このやり方の場合は、傷がつかないように気をつける。
2.ガスケットリムーバーで浮かしたあとに、スクレーパーで剥がす。
このやり方は浮かすので、剥がしやすいため、傷がつきにくいが、とても強い液体のため、あまりやりすぎるのはだめ。
3.オイルストーンを使ってはがす。
これらのやり方がでてきました。
一番ガスケットを傷をあまりつけずに、きれいに剥がせるのはどのやりかたなのでしょうか?
ちなみに、ガスケットスクレーパーで削ってみたのですが、表面が少し破け白くなってしまい、うまく削れません・・・
ここに載っていないやり方でも大丈夫です。

また、削ったガスケットがクランクケース内に入るのはもちろんだめですよね?
削る場合、何かクランクケース内につめておいたほうがよいのでしょうか?

メカニックの先生方、宜しくお願いいたします。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
STEED 400cc VSEを所有しているものです。
この度、走行中にクラッチが滑ってしまうので、クラッチディスク、スプリング等を交換しようと思い、クランクケースカバーをはずしました。
そこで、行きずまってしまったので、質問させていただきました。
クランクケースカバーに固着してしまったガスケットをはずす方法をググったりしたのですが、やり方が複数存在し、どの剥がし方が一番負担がかからないのか、分からなくなってしまいました。
調べた内容では、
...続きを読む

Aベストアンサー

普通はスクレーパーである程度落とした後、スクレーパーでささくれた部分を均すのと薄く残っているガスケットを削り落とす目的でオイルストーンで磨きます。液体がスケットが塗ってある所ならリムーバーでもいいですが紙パッキンだと剥がれない上に成分が剥離剤とほぼ同じですから、塗装がしてある部分だと塗装まで落としてしまう可能性があります。

スクレーパーはしっかり刃を研ぎ、刃をガスケット面に平行になる様に当ててアルミ素地にあたるまで刃を食い込ませ、そこからはアルミ素地に平行にスクレーパーを押してガスケットを剥がします。いっぺんに剥がれなければ表面から徐々に削り取っても構いません。最後に残った細かいガスケットを削り落とす様にオイルストーンで『平面を出す様に』磨いて下さい。慣れないと時間は掛かりますがまあがんばって下さい。

なお、写真の状態で作業を行うならガスケットカスは『掃除機』で吸いながら進めればほとんど内部には入りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング