アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイヤ交換に使うジャッキでお勧めを伺いたいです。

車は、普通車とRV車。
 
既存のジャッキは、最大荷重 :2t 上げ幅 :133mm~385mm。

上げ幅は問題ないですが、最大荷重はもっとあった方が良いと、カーショップの
店員さんに言われました。

店員さんも僕のジャッキと同等のものを使っていたそうですが、2年位ごとに新品に
買い替えていたそうです。
車体を持ち上げている途中で急にジャッキが壊れて、危機感から現在は 3t用のものを
使って8年目だそうで・・・

店頭にあった 3t用のジャッキは中央に持ち手が無く、移動に不便で買いませんでした。
他のメーカーのものは取り扱いがなく、インターネットでみればたくさんのメーカーが
でてくる、とのことで決まったら特注で取り寄せてくれるとのこと。

普通車は既存のジャッキで大丈夫と思いますが、問題はRV車。
RV車の重量は 2t以下ですが、タイヤも普通車より大きく、店員さんのようにそのうち
ジャッキが壊れそうな気がするので、2t用以上でお勧めのメーカーと品番を教えて
ほしいです。

なるべく安価で、自信もって人に勧められるものをお願いします。

A 回答 (8件)

どの位の頻度で使うのか判りませんが、


付属のジャッキでは駄目なんでしょうかね?

2t車位のトラックに純正でついている
ボトルジャッキなんかどうでしょうかね?

信頼性は高いし、保管、移動もコンパクトで
良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RV車付属のジャッキは既に破損です。

お礼日時:2013/12/30 23:56

RVには7先様が書いてますが、これ、です


http://www.astro-p.co.jp/product/1039/
僕は、これ使ってます。
http://www.astro-p.co.jp/product/726/
今は廃番でないのですが、これの2トン用です。
もう、4年は立ってると思いますが。。。。
アルミ合金ですので、軽いし強いし。。。。
家限定で使うならば、本当の2トンジャッキはこれです。これなら安心して個人で使えますよ。ただ、持ちあがらないですが。。。(重すぎて。。。)
http://www.astro-p.co.jp/product/750/

3000円程度のは、おもちゃと思って下さい。
本当に2トンは上がると思いますが、すぐに潰れると思いますよ。
実際に、馬に乗せる事も出来ないでしょうし。。。。


参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"AP ガレージジャッキ 2.5t" は30キロは重く¥ 12,600も高いです・・
2.25t がカーショップで¥ 5,980で売ってましたが、17キロでした。
やはり、2.5t は必要ですかね。

"AP ボトルジャッキ 5t" は¥ 2,400と安価で性能も良さそうですね。
お馴染みの横置きとは形態が全く違う縦長型ですが、4.2kgだから
持ち運びは安易そうですね。
年2回3台は作業するので、軽いとはいえ出来れば取っ手のような
部分があればBESTです。

形状も見慣れないのでプリントアウトして店員さんと相談します。

お礼日時:2013/12/30 23:53

http://www.astro-p.co.jp/product/709/
これで良いんじゃ無いのかな。

もう廃盤になったのを使ってるけど。10年以上使ってます。

2t 2980円のを使ってたけど、パジェロ2.8Lロングのフロント センターで上げきらんかったので買い換え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
¥ 28,000ですか・・・
手が出せません。

お礼日時:2013/12/30 23:21

自分が使っているのはこちら



http://www.straight.co.jp/item/15-878/

耐荷重とかいろいろありますが、一番の問題はリリースバルブです。
コレの造りがまともで容量が大きくないと軟着陸させるのが困難です。

また上げ幅がでかい場合、アームが短いと本体の移動量が大きいので車輪の消耗がきついですね(汗)


なお以前ランクルやデリカで使っていたのがボトルジャッキです。
http://www.daiji.co.jp/product/jack/F-33.php

一輪ずつですが、地面の状況に左右されにくいため、お勧めになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)現在使っているのは、"No.1336 フロアジャッキ2トン" と同等のものです。
http://www.bal-ohashi.com/jack/1336.html

(2)店頭にあって買わなかったものが、"No.1339 油圧式フロアジャッキ3トン"
http://www.bal-ohashi.com/jack/1339.html

性能は(1)より(2)ですが、(1)のような移動用の取っ手が無くパスしました。

お礼日時:2013/12/31 18:55

回答2です



3の方も書かれてますね。
結局、ジャッキは安物はそれなりですよ。
今の時期、2t と書かれて3000円とかの物は実際に2tに耐えれないという事です。
ですので、家に有るのですが、使ってません。
信用もしてないです。

あの、ボトル型は、RVの車の普段の補助用として万が一のタイヤ交換の為に車に乗せておくと良いと思います。
でも、高いと思われるかもしれませんが、一流のメーカーだとジャッキは5万からするのですよ。
確かに、最初は高いと思われるかもしれませんが、僕も4~5年
3の方も10年使ってると書かれてます。
それだけ、安心度は違いますし、実際に結局良い物は長く使えるという事です。
まさかと思いますが、3000円程度の物でジャッキで上げたままでタイヤ交換とか普通にしたりしないで下さいね。
2tと書かれてあのチャチさで2t持つと思います?
少しでも、斜めに力が掛かったらそんなに丈夫でないですよ。
結局、そこの違いと思います。

御自身でもサービスの方に聞かれてるでないですか?
僕も、最初は高いと思いましたが、結局良い買い物したと思ってます。
今日は、父の車のタイヤ交換しました。
クラウンですが簡単に持ち上がりインパクトで解いて、付け替えてトルクレンチで確認して安心 安心 と言う訳です。

そんなに、工具にこだわる必要は無いと思いますが、ジャッキだけは、1万円は出した方が絶対に良いですよ。
これからの、車の整備にはこれで良かったと思う時が来ると思います。
実際に、見たら解りますが、見た目に丈夫さが違うので。。。。

最後に書かれてる   >自信もって人に勧められるものをお願いします。
僕は、12800円です。
軽さを求めるならば、
http://www.astro-p.co.jp/product/726/
1.5tと書かれてますが、明らかに3000円の物と丈夫さ違いますよ。

一回買えば長く使えます。  是非、御一考ください。長いこと使える良い工具ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か店員さんは、ボトル式は良くないようなことを言ってました。

"AP 1.5tアルミニウムジャッキ" を印刷して見てもらいます。
高価でいくら高性能でも数十キロもあるようなものは、買いません。
躓いてキズ付けて板金屋行くより、Light is BEST.
です。

ご指摘のように値は値と思いますが。

お礼日時:2013/12/31 19:12

愛車は車両重量1.5トンのSUV(エクストレイル)です、タイヤ交換は大橋産業製の3トンガレージジャッキを使って2輪同時にアップして交換しています、安物の3トンジャッキなので1.5トンを持ち上げるのはちょっと頼りないですが何とか使えます。



http://www.amazon.co.jp/BAL-%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1339は専用ケースに入れて移動、とのことでしたがNo.1338はどうなんでしょうか。

タイヤ交換に関して僕は手間がかかりますが、1輪ずつアップして取り替えます。

店員さんが言ってましたが、2輪同時アップして落ちてJAF呼んでそのまま店に
駆け込んで来た方が、今年2件あったそうです。
結果、2台とも車ごと廃車だそうで・・・
何t用のジャッキを使っていたかは知らないですが、最近は自分でタイヤ交換を
する人が増えてきたようで、来年もまたそういう人が来るでしょうね・・と。

取り外したタイヤを車の下に寝かせて入れておけば、落ちてもタイヤが支えになって
タイヤは壊れると思いますがタイヤ代だけで済むのでそうした対策をして下さい、と。

もし、対策されてないならご参考になれば・・余計なことでしたらすみません。

お礼日時:2013/12/31 20:07

>取り外したタイヤを車の下に寝かせて入れておけば、落ちてもタイヤが支えになって


>タイヤは壊れると思いますがタイヤ代だけで済むのでそうした対策をして下さい、と。
出先でなら、車載パンタグラフジャッキとタイヤで1輪ずつですが、自宅でならリジッドラック(うま)は必須です。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/ddb0c5bbc …
ホムセンでもこの程度のモノなら売っているでしょう。
エクストレイルでもこれで十分です。

4脚ありますので前後それぞれ上げて固定して、ローテーションや足回り、ブレーキの整備をしています。

油圧が抜けることもありますし、滑ることもあります。地震が起こることもあるかも知れません。
なので、ジャッキとリジッドラックはセットで使ってください。
これもまた、10年以上 20年近くは使っていると思いますが、壊れそうな雰囲気はありません。
降ろすときにドンと荷重をかけなければ子供や孫の代までいけるかも知れません。

頭なんか軽く潰されますし、胸でも圧死します。
挟まれたままだと明日の朝日はこの時期拝めないでしょう。

ボトルジャッキですが、倒れないわけでも無いですし、地盤次第のところがあります。
厚さ3cm 縦横20~30cmぐらいの板を手に入れておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店員さんもこういった"リジッドラック?"のようなものを使うように
お客さんに勧めているんですが、と。
僕が見たものは、想像しづらいかと思いますが、バネがぐるぐる
巻いてあり、バネがクッションになるようなタイプでした。

これを使わないなら、タイヤを車の下に寝かせて・・・という話に
なったんですが、やっぱり必要ですかね。

お礼日時:2013/12/31 21:23

>これを使わないなら、タイヤを車の下に寝かせて・・・という話に


>なったんですが、やっぱり必要ですかね。
タイヤがパンク・ホイールが傷まみれor割れる かもしれない。

リジッドラックは、純正ジャッキ位置に掛けるか、アームの丈夫なところに掛けるかです。
ジャッキの掛け位置と交互になりますね。

>想像しづらいかと思いますが、バネがぐるぐる
>巻いてあり、バネがクッションになるようなタイプでした。
想像できませんが・・・
唯一・・・ ホンマにバネだったんと違う?交換した後の。
バネだと揺れるからラックの意味ないと思うんですけど。

>やっぱり必要ですかね。
2脚で2500円ですから。
ホイールを割ってからどう思うかです・・・
まぁ、保険ですね。
タイヤも保険ですけど、これにはリスクがあります。
ウマはノーリスクです。 ただ置き場所が要りますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バネというかスプリング状というか・・すみません。
店員さんが勧めているので間違いない商品ですよ。
タイヤはパンクOKの捨てるものがあるのでどうなっても
構いません。

補足日時:2013/12/31 23:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼と補足の順番が反対になりました。
バネというかスプリング状というか・・に関してですが再度、
現物をみてきましたが、見間違いでした。
一般的なカーショップやホームセンターにあると思いますが、
シルバー&イエロー色のもので、バネなどありませんでした。
混乱させてすみませんでした。

お礼日時:2014/01/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!