性格いい人が優勝

歌舞伎の「隅田川続俤」(法界坊)に葱売り(しのぶうり)が出て来ますが、この葱とはどういう代物なのか、ご存じの方がいたらご教示下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


NO1の方が書いておられるように、「葱」は「ねぎ」で、「しのぶ」の漢字は「荵」(「忍」も用います)で、つまり、クサカンムリの下に「忍」だったと思います。ただ、この「荵」も誤用で、本来は「スイカズラ」=「忍冬」の意味です。「シノブ」は「忍」とも書かれますが、シダ科の植物で、スイカズラとは別物ですが、「忍草」との言葉もありますので、「荵」の漢字を用いたのではないかと思います。
さて、本題の「荵」ですが、文に書いても分かりづらいので、ウィキィペディアの該当ページで確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8E% …
また、「荵(売り)」ですが、今でも夏の風物詩で、夏に販売されていています。竹や木の土台にミズゴケなどを付け、その中にシノブを着生させたものです。その下に江戸風鈴などを吊り下げた物も多くみられます。これも文で説明するよりも画像の方が分かり易いので、下のURLで確認してください。画像は全て風鈴を下げていますが、風鈴がないものも多数売られています。これは、江戸時代も同じですが、江戸時代の方が流行した様です。
http://www.edofurin.com/edo9.htm
    • good
    • 1

観葉植物です。


園芸に詳しくないので言葉が違ってるかもしれませんが、「吊り鉢」 とか 「ハンギングポット」 とかいう天井や高いところから吊り下げるスタイルがありますね。
こういうのを 「吊りしのぶ」 と言います。
江戸では 「朝顔売り」 とか、「ほおずき売り」 とか、 観賞用植物を売り歩く商売がありました。
    • good
    • 0

葱=ネギ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!