電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳サラリーマンの男です。

健康維持と成人病予防と今のしまりのない情けない外見を改善するため、
筋トレで強靭な身体をつくり、体重は微減にとどめつつ、体脂肪を落とすダイエット中です。

現在は筋トレと5kmのジョギングを主にしていますが、
ジョギングは筋トレの効果を下げると伺いました。

ジョギングをやめようと思いましたが、せっかく身に付いた習慣なので、
手放すのももったいないと思いました。

そこで、5kmのジョギングを、100mダッシュ+100m流し走りのセットを25本に
切り替えようと思うのですが、その場合は筋トレの効果は下がらないでしょうか。

スポーツに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

体脂肪を落とされるなら、有酸素運動であるジョギングはされた方がよろしいかと思います。

代謝を促進しますし、基礎体力の向上効果がありますからね。
腹筋や腕立てなどバランスよく鍛えられた方がより効果的かと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジョギングは継続することにしました。

お礼日時:2014/01/02 01:52

ジョギングは筋トレの効果を下げるというのはデマです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジョギングは継続することにしました。

お礼日時:2014/01/02 01:52

体重は微減にとどめつつ、体脂肪を落とすとなると、筋肉質の体にしたいということでしょうか?



筋肉質の体にしたいのなら無酸素運動での負荷をかける運動

ベンチプレスやらの大きな負荷をかける運動をしないと難しいかと、、、、
それも回数をこなすのでなく、10回くらで限界がくるような感じでやるといいですね。

あと毎日のキントレは要りません。1週間に2回か3回で大丈夫です。それいより筋肉の修復が行われ
より強靭な筋肉になります。

マッチョになるとかそういうのではないですが、筋肉を形成するのにプロテインは有効ですので
私はおすすめます。

今現在どのような体重なのかわかりませんが、ダッシュは大きな負荷がかかりますのでご注意を、、、
瞬発力はつくとは思いますが。あなたの描く体にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/01 23:28

ボディビルの選手でも有酸素運動で体脂肪を落とします。


ですので筋トレの効果を減らすというのは大丈夫です。
今のトレーニングの継続で問題ないと思います。
極論を言えばその可能性があるということですが、そんな事はきにしないでも全く大丈夫です。
それよりももっと効果のあるトレーニング法(重量、フォーム、レップ数、セット数など)を研究しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジョギングは筋トレの効果をあまり減らさないということですね。

お礼日時:2014/01/01 23:27

付けたい筋肉、目指す体型によって変わると思います。


細マッチョを目指すならジョギング。
マッチョを目指すなら短距離ダッシュ。
極端に言うと長距離選手の体型か、短距離選手の体型かってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと細マッチョを目指しています。
ジョギングは続けた方がいいんですね。

お礼日時:2014/01/01 23:26

 両方が必要ですが、成人病予防と体脂肪を落とすダイエット中へは、ジョギングがより重要です。

ダッシュだけでは、駄目です。

1)速筋(白筋):短距離ダッシュ(無酸素運動)に必要な筋肉、瞬発力、筋肉質な足=強靭な足づくり

2)遅筋(赤筋):ジョギング(有酸素運動)に必要な筋肉、脂肪の燃焼効果あり=成人病予防とダイエット効果で、全身の見た目が良くなる(強靭な体づくり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有酸素運動も続けなければだめなんですね。

お礼日時:2014/01/01 23:25

健康のためには


負荷がかかりすぎです

今の習慣を 維持しましょう

大変だと思いますが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状維持の方がいいんですね。

お礼日時:2014/01/01 23:24

ジョギングはお辞めにならないほうが良いと思います。


距離よりも20分以降に脂肪が燃焼されますので、時間で走るのもよろしいかと。
あとダッシュをメニューに入れるなら坂道ダッシュが効果的だと思います。

あともちろん体脂肪を落とすには食事制限も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジョギングは続けた方がいいんですね。
坂道は近所にないですね、あればいいんですが。。。
食事制限は3食普通に食べて、間食とジュースを取らないようにしています。
酒タバコは論外。

お礼日時:2014/01/01 23:23

正確な体型はわかりませんが、私としては筋肉をつけるより前にまずは体脂肪をおとすことが良いのではないかと思います。


ジョギングが習慣化されているというのも大切で、大体の人は最初の数百メートルで息がきれてしんどいから止めるというパターンが多いです。
私としてはジョギング前にVAAMを飲むとたくさん汗をかけて、脂肪燃焼効果を感じられるのでお勧めです。
走った後はプロテインを飲むのも筋肉が少しづつついてきますよ。味に癖がある場合が多いので、不慣れであればザバスアクアプロテインかウォーターシェイクがプロテインの中では水に溶けやすく飲みやすいです。

筋肉という意味ではダッシュの方が強靭な肉体に近づけます。
ただし、ダッシュは怪我のもとにもなりやすいので、まずは脂肪をおとしたほうがいいかなぁと個人的には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋力増強だけでなく、脂肪を落とすことにも気を配ります。

お礼日時:2014/01/01 23:21

体脂肪を落としたいなら、そのままジョグを続けるべきです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!