プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、既婚の女性です。
最近、夫が冷たく辛いです。
主な原因は夫が仕事で異動になり、慣れない仕事で忙しく、ストレスも溜るためだと思います。
家に帰ってきても会話が少なく、ちょっとしたことでもきつく当たられます。
お互い正社員の共働きで家事は主に私がしているのですが、私も元々家事が得意ではなく、いたらない部分があります。
ただ今までは比較的おおらかに許されていた部分も目に付くらしく、こと細かに怒られます。

また、私は年齢的なものもありそろそろ子供が欲しいと思っているのですが、夫は仕事が落ち着くまで子供を作る気はないと言います。
ではいつになれば落ち着くのかと聞くと、「わからない」と言われ、まともな話し合いを持ってもらえません。
そのせいもあり、結婚して2年くらいなのですが、ここ半年ほどレスです。

それから姑がときどき突然訪問してくることもストレスです。
家も常に片付いているわけではないので、せめて事前に連絡して欲しいと夫に言っているのですが、連絡があっても前日の夜とかで、夫はそれ以上姑に何も言ってくれません。

そのような諸々の事情があり少し気が塞いでいる中で、職場の2歳年下の男性に惹かれています。
その人は独身で彼女もいないらしく、いまどき珍しい硬派な感じの人です。
一緒に仕事をする機会も多く、私が困っているときは自分の仕事が忙しくても、さりげなく手伝ってくれます。
私の家庭の愚痴も聞いてくれ、「それは君が悪い」、「それは旦那が悪い」とストレートに言ってくれます。
ときどき、「俺だったらそんな思いはさせないのにな」と言ってくれるたびに、ドキッとします。
ただ、「今は大変なときだろうから、我慢して旦那を大切にしなよ」と言ってくれるので、私のことは何とも思っていないと思います。
そんな言葉も心に染みるのですが。

仕事は私より遥かに忙しい人なので、いつも手伝ってもらっているお礼と励ましの気持ちで、クリスマスにちょっとしたプレゼントをあげました。
翌日には律儀にお返しをくれたのですが、それも私の好みを理解してくれていて、なおかつささやかで気の利いたものでした。
普段からそうですが、気遣いのできるところにますます気持ちが傾きます。

私には離婚してまでその彼とどうにかなりたいという気持ちはありません。
むしろ、夫がいながら他の男性に気持ちが向いていることが申し訳ないです。
不倫はいけないとわかっているのですが、一晩だけでもと思ってしまう自分がいます。
どうすれば、このような気持ちを止めることができるでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

そうですね。

確かに不倫はいけないと思いますがそうやってあなたの事を大事にしてくれる人がいるならたとえ結婚していてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が私のことを大事にしてくれているのかはわかりませんし、あまり期待してもいません。
でも一緒にいると落ち着くし、少なくともきちんと向き合って良い所も悪い所も指摘してくれるので、頼りたくなってしまいます。

恋してますね。

最悪の結末にならないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちの迷いからドロドロした流れにはしたくないと思っています。
周囲に迷惑をかけてしまうので…。

彼に対する気持ちを止めるのは難しいと思います。

旦那さんとの関係を修復して、不倫の抑止力を強くするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
何とか夫との関係を修復したいです。

恋に走っちゃってますね・・・

とりかえしのつかないことになる前に、抑えた方がいいと思います。
旦那さんに今の気持ちをちゃんと伝えてみてはどうですか?
ご両親にでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分では必死に抑えているつもりなのですが、やはり辛いです。

夫には喧嘩になるので最近は不満を言わないようにしていたのですが、もう一度ちゃんと伝えた方がいいかもしれませんね。
両親を頼りたい気持もあるのですが、最近身内に不幸があったばかりで話しづらいです。

これから先、旦那さんがあなたにちゃんと向き合って話し合いができるのなら二人の仲は改善されることもあるでしょうし、おそらくあなたから歩みよりは何度かされていると思いますが、もし、希望がもてなくなったら、優しく理解してくれる職場の方に気持ちがいくのは自然だと思います。

年齢的にまだやり直しはできるので、どちらが自分にとって幸せかシビアに考える時期がくれば決断していいと思います。子供がいれば離婚は大変ですが、子供がいなければ離婚も考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もちゃんと話し合いがしたいと思っています。
ただ夫は機嫌が悪くなると黙り込みます。

家事や姑との関係などは我慢すればいい話なのですが、出産のことだけは真剣に聞いて欲しいと思います。
家事など自分がきっちりすることが先だと思い、できる限り努力して不満も言わないようにしているのですが、夫の満足するレベルではないようです。

まだ希望はあると思っているのですが、辛いことが多いと同僚のことを考えてしまいます。

あ~無理ですね、もう恋しちゃってます。

夫とは離婚も視野にいれた対応をしたほうがいいですよ。
許せることがお互いに狭くなっていくと喧嘩ばかりになるし
憎しみ合う関係になったら新彼さんも引きますから。
夫には、不満な点を全部言って、別居したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても離婚はしたくないということではないのですが、まだ夫とは何とかなるんじゃないかと思っています。
ただ、話をきちんと聞いてくれないので、どんな方向にも考えられません。

私が不満を言うと喧嘩になるので、今はできるだけ我慢しています。
別居という発想はなかったですね。
ただそのときは、離婚という話になるんだろうなと思います。