電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ疑問があります。
(1)linuxから外部サイトへ接続するにはどうすればいいですか?
 無線LANでネットワーク接続しています。

(2)googleにpingを送信して返信をもらうにはどうすればいいですか?
どちらか片方でも教えてください。

A 回答 (3件)

linuxはwindows OSと同様な設定が可能です。

場所は自宅のインタ-ネットwifiルーターと想定して回答します。
Network設定でDHCP接続にして、サービスのリスタートもしくは、OSの再起動でIPアドレスを取得し、外部に接続できるようになります。

googleへのシェル画面でpingは下記のエントリーで可能です。

ping google.com

もしくは

ping www.google.com

です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

どのレベルの話をしているのかさっぱりわかりません。

狭義のLinuxはLinuxカーネルなので、ネットワークを利用するためには
そのために、いろんなライブラリーなどを組み合わせることになります。
それは、こういったサイトで説明できるほど簡単なことではありません。

広義のLinuxは、Linuxカーネルをもとに構築されたOSです。
ですが、Debian GNU/Linux,RHEL,Ubuntu,Fedora,CentOSなどなど
Linux系OSは容易に数えることができないほど多様な派生版があります。

もっとも広く考えた時のLinuxは、ルーター装置やNAS装置、地デジテレビやHDDレコーダー
そしてAndroidスマフォなどに入っている組み込みOSとしてのLinuxも含まれます。

ですから、そのそれぞれに、ネットワークに繋がるための仕組みがあり
それは、いくつもの種類が存在しています。

ですから、1,2のどちらの質問も、前提となる知識が無い質問に見えます。

Linux系OSとしては、デスクトップOSとして近年注目を集めてきたUbuntuシリーズのものや
サーバー向けとして支持されてきたCentOSやScientific Linuxなど
無償で使えるものについて、書籍や雑誌で紹介されているものがあります。

そういった入門本を読んでみることをおすすめします。

たとえば、Ubuntuは素人でも手軽に使えるように、可能な限り、いろんな機能について
自動認識でデバイスドライバーが組み込まれ、最小限の手間で利用できるようになっています。

そういった環境であれば、自動認識できないような構成のPCで無ければ
単に、ネットワーク状態を示すアイコンをクリックするだけで、接続の設定ができます。

一部に、ネットワークやグラフィックやサウンドが、自動認識で動かない機種もありますが
どちらかというと、Windowsよりも手軽に使えることが多いように思います。
(10台以上のパソコンでXubuntu12.04LTSなどを試してみますが、普通自動認識で使えます)
    • 0

(1)

無線LANに接続しているなら特になにもしなくても外部サイトに接続できると思います。
できないのであればIPアドレスやDNS、デフォルトゲートウェイの設定を見なおしてください。

(2)
(1)ができればできます。

つか、これぐらいをググって自力解決できないのであればlinuxは難しいと思うし、ましてやCUIだと不可能だと思う。せめてGUIのをそのまま使えばいいんじゃないかと。
    • 0