電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税増税の前にタイヤを交換しようと思っています。
いろいろな意見を募集したいです。

現在
・GDフィットの純正アルミホイール(185/55R15)
・前2本、2013年に交換したアジアンタイヤで8分ほど山あり
・後ろ2本 ファルケンZE912 そろそろ交換時期
・ジムカーナを行うようになった。
・車で通勤するようになった。
・半年に1回ほどは県外まで車でドライブに行くようになった。
です。

少なくても後ろ2本は絶対に交換を行うのですが、今年になって上記のように自分の情勢が変わったのでタイヤ選択に迷っています。

ここで将来的に
・新しい純正鉄ホイールを購入し、通勤・遊びタイヤを分ける。
その場合、現在のアルミはジムカーナ用、エコタイヤ付鉄ホイールを購入する。
あくまで公道で走るのに削れて乗り心地が悪いかな程度なので、アルミのタイヤは目が2~3分になるまで交換しない予定。
・現在のアルミにタイヤを付け替えて兼用にする。
現在のアジアンよりグリップがマシか?上より多少コストがかからない?
TOYOのDRBかファルケンZE912か

のどちらにするか迷っています。
エコタイヤを履いた純正で通勤したほうが良いのか、タイヤを1つにまとめたほうがいいのか。。。

最近FIT3(ハイブリット)の純正が安く手に入るようなので迷っています。
調べてみたのですがよくわからなかったので、わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

GD:
(スペックタンクより引用)ホンダ フィット の標準装着ホイールは、リム径がフロント15インチ、リヤ15インチ、オフセットは、フロント+53 mm、リヤ+53 mm 、リム幅がフロント6、リヤ6で、フロント 185/55R15、リヤ 185/55R15 のタイヤが使用されています。
↓スペックタンク(FIT:GD)
http://spectank.jp/whl/003101212.html

FIT3:15×6j+50

FIT3の純正が干渉せずに履けるのであれば、純正+エコタイヤ付きを買ってしまうかもしれません(´Д`;)

A 回答 (2件)

>・ジムカーナを行うようになった。

との事、どれだけ真剣にタイムを狙ってるかに掛かってると思いますが。。。

遊びで、満足ならばアジアンタイヤで充分ですよ。
逆に、安いし、サイドを引いた時などフラットスポット作っても気に成らないですよね。

良いタイヤ履いても、それだけでタイムは上がりません。
勿論、ジムカーナ―でそこそこのタイム出そうと思えば、足回り、LSDは最低の必需品かと思います。
出来れば、ロールバーも欲しいですね。

ですが、遊びでするのならば、逆にホイールなどは軽い中古品等で(P-1レーシングなど)そういった物で軽くする方が性能は上がると思います。
逆に、思いっきり楽しめるだけアジアンタイヤ悪くないと思いおますよ。
良いタイヤはめても、前にトラクションが掛からないならばいくら高いタイヤ履いても無駄ですので。。。
ジムカーナ―意外と勝とうと思えばお金掛かりますよ。
むしろ、車の改造でお金掛けてタイヤは沢山走ってアジアンタイヤで腕を磨いた方が早くなりますよ。

1.5RSですか?  うらやましいです。 ジムカーナ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強化マウントが欲しいです(笑)
とりあえずアジアンで練習します!

話からすると ジムカーナも やり始めで まだたしたことないのかな やり慣れれば

ジムカーナには、このタイヤで このあるみと 拘りが定まると思います。

1.安いアジアンタイヤで 摩耗しても 買い替えを繰り返せるように 維持する

2.エコタイヤで通勤 OK
  ミシュランエナジーセイバーなら 国産の倍もちます 5~6万km余裕
3.通常 モータースポーツと 普通走行用で ホイール(タイヤ)を使い分けるでしょう
  スポーツタイヤがもったいないから。
  純正は脱いだ 新品同様などを オークションで探し 安く手に入れ通勤用に使用 ホイール付きの方が
  安上がり
  ジムカーナ用は、現状アルミに 履き替える
  しかし なんで TOYO DRBやファルケンなど 3流タイヤを買おうとするのか???
  普通グリップを求め 横浜、BSでしょう。
  モータースポーツは、お金が掛かります 費用を掛けたくないなど中途半端な人は、続きませんし
  やる意味は、薄いです。
  車体自体も 伸びます ホンダ車なら1シーズンで乗り換えです。ガタガタになる前に 売っちゃう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネオバとかまで必要な車体ではないのでタイヤはこれで良いかと思っています。

次回車検で乗り換え予定なので繋ぎですね。