dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供じみた内容で申し訳ないです。
自分のイヤな部分、思い切って書いてみます。
どうにかしたいです。
最後まで読んでくれたらありがたいです。

私は仲良しの友達を、別の友達に紹介するのがイヤなんです。
仲良くなればなる程、誰にも紹介したくなくなってしまいます。
簡単にいえば『親友を誰にもとられたくない』とか、
『自分よりも仲良くなってほしくない』って思ってしまいます。

30代にもなって、いまだにこんな自分に嫌気がさします。
どんどん酷くなってる気もします。

私には子供が2人います。主人は外国人で、現在は主人の国で暮らしています。

友達は外国人ばかりで、日本人の友達はいません。
以前はいましたが、みんな日本に帰ってしまいました。

ちなみに、私には主人と同じ国籍の友達はいません。
友達はみんなアジアから来た移民の人たちです。(友達は4人います。)
なので、私の子供の友達も移民の人たちの子です。

子供達はまだ小さくて、小学生と幼稚園です。
子供たちには学校や幼稚園で(現地の人)の友達はいますが、
学校以外では私の友達(移民の人)の子供と遊んでいます。
本当ならば、子供の友達は子供自身が作ってくれた方がいいと思っていますが、
今の所、私の友達の子供と週末に遊んだりしています。みんなと仲はいいです。

一度子供の学校の友達(現地の人)のお母さんに、『私の子供が学校が終わったらあなたの子供と遊びたいと言っているので、いいですか?』と聞いてみましたが遠まわしに、断られました。
いくら主人が現地の人だとはいえ、私も移民の一人なので、ちょっと警戒されてるのかなと思います。 そんな事もあり、今いる移民の友達は私にとって心地がいい人たちです。

4人の友達はみんなそれそれ国籍が違います。
そしてみんな子供がいます。
私が友達に会う時は、今週はAさんとAさんの子供達と会う、来週はBさんとBさんの子供達と会うとか、そんな感じで、AさんBさんCさんDさんとみんな揃って会った事は一度もありません。
時々、みんな揃って会ってパーティーとかしたいなぁ・・なんて思ったりもしますが、
思うだけで不安で会えません。 自分以上に仲良くなってほしくないからなんです。
本当にイヤな性格です。 しかも私は酷い事に、子供達にも思ってしまうんです。
例えば、Aさんの子供が自分の子供よりもBさんの子供と仲良くなるのがイヤなんです。
今の所、Aさんの子供は私の子供達と遊ぶのが大好きで、頻繁に遊びにきてくれてます。
ですが、もしもBさんの子供と仲良くなってしまったら、もううちには遊びに来てくれないかも・・
って思ってしまいます。 


とっても矛盾しているのはわかっています。
本当は子供の友達は子供自身が作った方がいいって心から思ってます
なので自分がサイテーなのは承知です。
けれども、私のこのサイテーな部分どうやったら、改善されるのか自分でもよくわからず
こちらに相談させて頂きました。

昔、自分の仲良しの友達が私の別の友達と仲良くなってしまった事があって、
その時とってもとっても寂しかったんです。
仲間はずれってやつです。
それ以来『仲間はずれにされる前に、友達は誰にも会わせない』って人になってしまい・・。
それ以来こんな私と自分自身つきあってきました。

もうこんな自分がイヤでどうにかしたいです。



辛口なアドバイス、同じような経験、何でもいいです
誰か回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんの考えとてもよくわかります。

紹介していつの間にかに自分より仲良くなって自分がいないうちに遊んだりしてたらなんか悔しくて涙が出ます。別に特別おかしいわけではないと思うのでお互い頑張りましょう
    • good
    • 5

紹介するのはいやですね。

    • good
    • 3

回答を見る限り


僕もですけどいやです
自分より仲良くなったら、、とか


人間なんてそんな物ですよW
イヤなら無理に紹介などしなくていいと思います
    • good
    • 2

まあそんなものですから、前に向きに頑張ってください                                        

                                                                                                           
    • good
    • 1

自分も同じです


紹介したらその友達とのほうが仲良くなったりとか・・・
ほとんどの人は同じ考えを持っているものだと思います
    • good
    • 4

わかります…



わたしも
同じ気持ちになること
あります


誰もが持っている
当たり前の感情だと
思います


質問者様がおつらいのは
その後ですよね?

他の友達に
紹介したくない


その事で
悩んでいらっしゃる

ざっくりいいますと
「仲良しに囚われない」
事だと思います


「仲間」という意識で
「みんなでうまくいく」
という世界観です


一対一のお付き合いで
閉じてしまうと
広がりがありませんし
余計と執着が強まります


質問者様も親です

お子さまに
もっと広い世界を
与えてあげたいですよね

ここは
質問者様が勇気をもって
仲間はずれになる…
などと言わず

みんなでうまくいくよう
一歩
大人になられては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

私には貴方の気持ちが分かりますね。


私も、もしも友達に別の友達を紹介して、自分だけ外されて
仲良くされたら嫌だなと思うことがあります。
ですからあまり気にされる必要はありませんよ。
    • good
    • 2

外国在住で日本人の友人がいない現在の状況では、仕方の無い感情ではないでしょうか。


周りに友人が沢山いる状況でも、そのような感情を持つことは珍しくないです。
ご自身を責める必要は全く無いと思います。
    • good
    • 0

私も大好きな友達が ほかの友達とすごく仲良くしていたら嫉妬します!


質問者様の感情は普通だと思います。
    • good
    • 3

新しい友達をどんどん作っていけばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!